アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の頭が堅すぎるのでしょうか?偽善者だと思うのは自分だけ?知人がボランティア団体に籍をおきながら、自分ちのペットはペットショップ経由などから購入しています。
それを堂々とSNSにて発信
ひけらかしています。
小さいから可愛いみたい
まるでアクセサリーのことごとく増やしてる

ボランティア関係者もフォロワーにいるのに
なんとも思わないんでしょうか?
救う気もないくせに
ボランティアなんか辞めちゃえばいいのに

A 回答 (5件)

ペットショップからペットを救済してるとは思う


もし飼い主見つからないと殺処分とかかわいそう
    • good
    • 1

質問が少しおかしい気がします。

ボランティア団体ではその目的を達成することが重要なのでは?

例えば、国連という団体もあります。御存知の通り営利企業ではなく、世界最大のボランティア団体です。
そして、トップくらいになると給料とほかからの収入で数千万円くらいになります。あなたの何倍もの給料をもらっています。日本だと1ドル以下で生活している人を何千人も救える額を貰うなどけしからんとなりそうです。
偽善に聞こえるかもしれませんが、その団体の目的を達成するためには優秀な人材が必要なわけです。手弁当では誰も集まらないでしょう。団体の目的達成のために必要な人材であればお金だろうが、それこそ、本人の趣味嗜好などには目をつむる必要があるのではないでしょうか?
もちろん、手弁当で高潔な意思を持ち、団体の目的を達成できるほどの優秀な人が大量に集まるなら良いですが、実際、そんな人はほぼ皆無ですよね。仮に居たとしても数が少なく大きな影響力を持つ団体にはなかなかなれない気がします。(なっている例もありますが例外的だったり、そこに務める人がそもそも裕福だったりするでしょう。)

あなた自身は分かりませんが、そんなひどい人が居るなら、私がその団体を更に良いものに変えてやろうという行動力があるならありだと思います。そして、その人よりも優秀で実行力のある人を集めてくれば自然と組織が良くなるような気がします。偽善はままだいいですが、口だけでなにもしないのは更にたちが悪いかな。うっかりその人がその悪口を聞いて辞めたらその人の代わりとなる人材を用意できるのでしょうか?

今選挙ですが文句を言う人が多いですが、立候補できる資格があっても誰も人任せで文句ばかり。個人的にはよくあの給料で頑張るなぁーと思ってしまいますが、文句を言う人はやる気はないが文句しか言わない。なんだかなぁーと思ってしまいます。
    • good
    • 1

ボランティアとペット購入は同列ではないのでは?


まず、ボランティアするという行為自体大したもんです。偽善者と言って、やらずに文句だけ言ってる人の方が社会貢献出来てません。

ペットを購入するのは、ペットショップのわんちゃん達は売れなければ殺処分されかねませんのでただちに購入するのは別に悪いことではないと考えます。
    • good
    • 0

そのボランティア団体ってどんな宗派ですか?


そこ書いてないからなんともいえません。
ペット禁止を推進する宗派のボランティアに入ってて、自分はペット飼ってるならオカシイですが。
    • good
    • 0

まずは何のボランティア団体か、を明記しないと。


 なんとなく保護動物の譲渡会を運営してるようなボラなのかなとは思うけど、もしそうだとしたらその会員がペットショップから買うってのは参加する資格はないんだろうなあとは思います。同時に周りからどう思われるか考える造像力もないんかな、とも。まあペットもボラも自分を飾るためのものと割り切ってるのかな。
 あなたの頭が固いとは思わないですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!