プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

添付の画像のようにドアノブに付いている台座を外しラッチからドアノブを引き抜くことができず困っています。
引き抜こうとすると途中までは引けるんですが、画像のところ以降は何かに引っかかって強めに引いても抜けない感じです。
動画など見てみると結構あっさりラッチから引き抜いている所ですが・・・。
鍵付きのドアノブと交換したいのですがどうしたものか・・・。

なぜなのでしょうか??

よろしくお願いいたします。

「ドアノブがラッチから外れなく困っています」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 左側の画像ですが芯とノッチがくっ付いている感じでノブを回すと芯の根元も回転する感じです。
    もしかして一体型なんでしょうか?
    ただ右の画像にある通り少し引くことはできるのですがかなり強く打撃を加えても全然動かないです。
    もっと強く打撃加えないといけないんでしょうか?

• なんとか取れました。
    皆様ありがとうございました。
    原因は芯に溝があると思いますが経年劣化なのか先の方だけ幅が少し狭くなっていることにマイナスドライバで気が付くことができコシコシ幅を広げて強く引っ張ると取れました。

A 回答 (5件)

何か消耗や変形などにより引っかかっているのでしょうか?基本はそのやり方でいいようにも思えます。

念の為戸先側のビスを締め直してラッチケースを固定したうえで再度確認下さい。一度ドアノブを押し込んで軸部分に何か引き抜きを妨げる要因が無いか確認下さい。
以降多少強引ですが、潤滑剤(オイルスプレー)を利用したり、反対から軸をハンマーで叩く等でしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、確認してみます。

よく分からんけど、鍵のフックを押せば取れるのでは?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、今今は鍵は付いておりません。

逆側が抜こうとしてるってことないですか。

ドアハンドルが付いている方のドアハンドルを外して、ドアハンドルが無い方にドアハンドルを戻すか、中心の芯をペンチなどで掴んで引いてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ドアハンドルが付いている方のドアハンドルにビスがないため外せないようです。
中心の芯は引いても動きませんが思いきり強い力で引いてみます。

ハンドルによっては両方ビス留めで両方シャフトから外せるものもありますが、残ってるハンドルにはビス穴とかはないですか?

外せた方のハンドルは、台座のすぐ横にビスがあってそれを抜いたのですよね?
(それでも本来はどちらにも抜くことができるはずですが)

場合によっては、外したハンドルのビズが刺さっていた位置のシャフト側にが、ビスで変形してシャフトが錠前本体に引っ掛かっているという可能性も。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残ってるハンドルにはビス穴はありません。
のでハンマーで叩いてみようかと思っています。

#3です。

引っ張る前に556とか潤滑剤を吹いた方が良いです。
後、芯に溝がありますが、ハンドルが付いた方をドアまで戻して、
ハンドルを外した芯を外に出して、溝に何か留め具とかないか確認してみてください。
    • 0