アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度ホンダの車を購入する予定です。純正のカーナビで、インターナビ・プレミアムクラブっていうのがありますが、どーですか?
・都道府県をまたぐルートでもちゃんと渋滞情報を把握できますか?
・渋滞時の迂回路情報は実用レベルですか?
・リルートの時、再検索は早いですか?

A 回答 (2件)

私にとって、カーナビは3台目でgathersのDOPナビ(インターナビ対応)を今回取り付けました。

それまでは、パナソニックのナビを2台所有していて純正ナビは後付ナビより性能的に劣るだろうと思っていました。
 しかし、取り付けて一番感動したのはやはりインターナビVICSの情報量です。VICSは主要の大きな道路(国道、都道、県道)程度しか表示しないのに対し、インターナビVICSは地元の人が普通に使う市道のような道路までVICS情報が表示されます。(これは感動ものです)。
 ただ情報を得るのに携帯を接続しなければならない点については、それぞれ意見が分かれると思います。1接続で15円程度通信料がかかりますから。ただカーナビのVICS情報を重視する人にとっては、とても有効だと思います。光ビーコンユニットも必須だと思います。(電話をつなぎたくない時など)
 渋滞時の迂回路については、私は通勤で車を使っていますが、前に使っていたパナソニックと比較するとかなり冒険(?)の迂回路を表示します。パナは、地元の人が考え付きそうな無難な迂回路を表示します、一方インターナビはタクシーの運ちゃんが使いそうな道(早いけど遠回り?)みたいな道を案内します。実際に通ってみると渋滞予測とインターナビVICSのおかげですいています。ただ距離は長くなるので早いのかどうか微妙です。
 リルートはHDDナビだけあってとても早いです。
ただ画面の見易さは、パナソニックですね。
    • 3

車種はオデッセイでプレミアムクラブのメンバーになっています。

一番の売りであるインターナビVICSですが、普通のVICSだと高速道路ならまだしも、一般道では渋滞の表示になっていても実際は渋滞していないじゃん??、てな場合が多くありますよね?それに比べインターナビのVICSは、メンバーの走行した際の軌道情報と所要時間をもとに情報を提供しているらしく、結構正確なので感心することも多いです。十分に実用レベルと言えます。あとはメール機能や車両メンテナンス他の付加機能は自分は必要ないかなぁ。通信費も結構掛かりそうですしね。地図データ無料更新はうれしいかな。あと自分にとって不満点なのは、そのままでは携帯のFOMAに対応していないということです。FOMA用変換ケーブルは最近になって社外品で出ましたが、機種が限られています。そのため私は妻のMOVAで接続するはめになってます。自分の携帯が対応しているかは確認した方がよいと思います。使用に関しては私は満足度は高いと思いますよ。(ご質問の内容と違っていてすみません。)
    • 4
この回答へのお礼

taknakanoさん、詳しい回答をいただきありがとうございます。渋滞情報の精度は高いようですね。安心しました。