プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて参議院選挙に行く20代ですが少し投票方法に関して分からないことがあるので教えて下さい。

1枚目にはその地区で出ている方の名前を書くのは分かったのですが、2枚目はどうしたら良いのでしょうか?支持したい政党は決まっているのですが、個人名で良いのでしょうか?

A 回答 (7件)

政党名、候補者個人名のどちらでも良いです。

    • good
    • 0

>支持したい政党は決まっているのですが、個人名で良いのでしょうか?



選管に手間をかけるので、目の前に貼り出されている政党名を「識別可能な表記」で記入しましょう。

例えば、「民主党」なんて書くと、立憲民主なのか国民民主なのか分かりません。実際には按分されますが、それも選管に手間をかけるもとです。
    • good
    • 0

記入する場所の目の前の壁(というか仕切りというか)に 何を書けばいいか書いてあるから、そこから選んでかけばいい。

注意書き(例「政党名もしくは比例の候補名以外の事を書いてはいけません」)も書いてあるからよく読みなさい。
    • good
    • 0

参議院議員選挙では、、、



一枚目(選挙区)・・・立候補している候補の名前を書きます。

二枚目(比例区)・・・政党名もしくは比例の候補名を書きます。

■これは、衆議院議員選挙の比例とは違い、比例名簿に順位が付けられていないため、候補名を記載して獲得票が多い候補が上位に行く事になるからです。要するに、当選圏内に有利な位置になるのです。
    • good
    • 0

個人名でも投票できます。


当然政党名でもいいですが。
    • good
    • 0

支持した政党から出ている個人の名前で大丈夫ですよッ!

    • good
    • 2

個人名でもいいですが、政党名をちゃんと書いた方が間違いないです。



2枚目は比例代表制なので、個人名は「その政党のリストに載っている人」じゃないと無効になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!