プロが教えるわが家の防犯対策術!

他人の言葉に傷つかないコツって何ですか?
「こんな事言われて辛かった」とお母さんに愚痴った時のことです。
お母さんが言っていました。
「そんな、他人の言葉に一喜一憂していたら一生幸せになれないよ。周りの人から文句言われ続けたら不幸な人生で、周りの人が褒め称えてくれたら幸せな人生なの?自分の人生なのに幸せかどうかは、全部他人のせいで決まるの?何言われても動じない心をもたないと。」

大いに賛成です。
しかし疑問は残ります。
セクハラやパワハラ、いじめを訴える人はどうなんでしょう。可哀想なので「引きずるべきではない」というこの理論を押し付けることは出来ないです。

もう分かりません。

「キモイよお前」と言われたとして、飛び降りたらもったいなくて、
訴え続け「自分は不幸だ」と言い続けるのももったいない人生だとしたらどうしたらいいのでしょう。

なんだかんだ、ちょっとしたことで傷つく心は治りませんでした。

A 回答 (6件)

>お母さんが言っていました。

お母さんの言葉だって他人の意見の一個に過ぎないので、参考意見の一つとして、そういう意見もあるな、という程度に聞いておけばいいのであって、何も全面的に受け入れようとする必要はありませんよ。
    • 0

素晴らしい お母さんですね。

お母さんは、一般的な心構えをおっしゃっておられると思います。
あなたの思っていることは、極論に感じます。
セクハラやパワハラはもう犯罪です。
断固戦うべきです。

ちょっとしたことで傷つく心は、誰にでもあります。
治そうなんて思わなくてよいです。
ただ、その都度、お母さんの言葉を思い出して、頭で自分に言い聞かせてみてください。
きっと、この言葉の奥深さが理解できる時がくると思います。
    • 0

本当に嫌いな人には声もかけない 見もしない 存在すらなかった扱いをします。

声をかけてくれるという事は貴方の欠点を教えてくれるという事
気もいと言われたらきもく見えていたんだと
態度を改めるべきです
口元にご飯粒がついていても本人にはわかりません
そのままで歩いていたら恥ずかしい思いをしてかわいそうと思う人が
声をかけてくれるんです。
いじめられた人は なんでいじめるんだと反論して相手のしていることはよくない事だとたしなめるべきです。反論もしないでいじめられたと逃げているから何度もいじめられるんです
パワハラは仕事がちゃんとできている人には言いません
できないのに給料をできる人並みにもらおうとするから注意されるのです
セクハラは性別で相手を見下す人がいる
人間としてみてくださいと抗議すればいいのです
傷つきましたとお母さんに甘えて慰めてもらおうとする
自分自身でどうしたら言われなくなるかを考えず
傷つけた人を恨んで私は悪くない
と正当化しようとする
何一つ自分を変えないで楽して生きていこうとする
厚かましい生き方を選んだ
と言う事です。
やましいことがなければ傷つきません
ずるさを人に指摘されてやばいと思ってませんか
    • 0

飛び降りる と 自分は不幸だと嘆き続ける の2択ではないんですよ

自分でしあわせを探せってことです
「キモいよお前」って50人に言われたとしても、30人は「そうでもないよ」って言ってくれて、20人は「キモくなんかないよ!」って言ってくれるなら、先の50人の意見になんか囚われる必要ないってことです
99人に「キモい」って言われても1人が「大好き」って言ってくれるなら、その1人の嬉しい発言で幸せを噛みしめろってことです

セクハラ・パワハラ・いじめを訴える人は、その辛い境遇を改善しようと訴えてるので、「引きずるべきではない」はその場合的はずれです
    • 0

私は何か辛い事があったときに、

なんでこんな奴ごときに言われた言葉で私が悩まないといけないんだろう、労力の無駄だな。

って思うようにしてます。
そりゃすぐにはなかなか難しくて多少凹んだりするけど。
    • 0

相手が、どういう価値感でモノを言っているのか、冷静に見極めるところからじゃないかな。

「お前キモいよ」
あなたの価値観で『キモい』を判断してしまうと、うわっ!私って、自分が思うこんなキモい感じなんや!と即ショックを受けるでしょうけど、

その人の『キモい』の基準は、あなたと一緒ですか?というところからじゃないですかね。
    • 0