プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これってパワハラですか?
病気で休職を考えていて、店長の上司に連絡をしたところ、この返事が返ってきました。
ちなみに8月は毎日水もまともに飲めないくらい忙しくなるんですが、病気が治らなくても8月には復帰して働いて欲しいって言ってるってことで合ってますか?
友達からはパワハラと言われましたが私には微妙ラインな気がして…
みなさんはどう思いますか?
飲食の接客で毎日11~12時間ほど働いています

「これってパワハラですか? 病気で休職を考」の質問画像

A 回答 (5件)

パワハラとすれすれですね。

8月は休んでも出てもらうというのがパワハラに引っかかっているようで今のこの時点ではパワラですね・。

病気でも治らないけど出勤しろというのはパワラです。
    • good
    • 0

パワハラではありません。


全くそんなこと言ってませんから。

7月はとりあえず休んでもらって、あなたの状況を見ながら人を入れるかを見るんでしょう。
    • good
    • 0

「8月に備えてゆっくり休んでほしい」と意味では。


「まずはリフレッシュすべき」といってるので、体調戻すことを優先してると思います。
なので、1ヶ月休んでも体調戻らなければ治療を優先するだろうし、「8月は病気でも休むな」的なパワハラには思えませんが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
最近店舗社員から色々言われすぎて頭がおかしくなってたのかもしれません。
もう少し素直に言葉を受け取ろうと思いました。
ありがとうございます

お礼日時:2022/06/25 16:48

どこが問題なのか?



休養して直してから復帰したい、というのに対して、
8月は忙しいので、7月は全部休んでしっかり休養したら?と提案してるだけです。
当たり前の話だと思います。

それを、
>病気が治らなくても8月には復帰して働いて欲しいって言ってる

こんな深読みされたら、うっかり事情説明も提案もできません。
これをパワハラと取るのなら、話も何もできません。

もちろん8月は忙しいんだから病気が治ったら、働いてほしいと思っていますよ。

でも、7月中休養しても治らなかったら、その時はその時でまた相談すればいいでしょう?
それも、当たり前のことです。
それに、1ヶ月以上休んでも治らないのなら、自分の方から退職を考えてもいいんじゃないですか?
病気のままで働けるわけないし、病気でも働けという職場もありません。
もしあったら法律違反です。
働いているのなら、法律知識も持ちましょう。

深読みして人の言葉の裏の裏を探るような考えかたは、ちょっと理解できません。
その友達、ひねくれてるんじゃないですか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
事実私一人居なくなるだけでかなり人手不足になってしまうので、8月必ず復帰してねというふうに感じてしまったのが変に受け取ってしまったのかなと思いました。
ここ3ヶ月の間に他店舗も含め4人退職してしまうので、勝手にパワハラと感じてしまったので、もう少し素直に言葉を受け取ろうと思います。
すみません。ありがとうございます

お礼日時:2022/06/25 16:46

病気が治らなくても8月に復帰しろとはどこにも書いてない。


まさか1ヶ月以上かかるなんて思ってないんじゃない?
病気が治らないなら8月も働けないことはどうしようもない。
普通は小まめに連絡をとって病状を伝えたりして決めるものだよね。
バカの一つ覚えみたいに何でもかんでもパワハラ等と言うもんじゃないよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私の病気は完治しません。
半日勤務してる今ですら立つのもやっとで毎日自分が何をしているかもわからなくなる時が頻繁にあります。薬の副作用も酷く、
常にめまいと物忘れ、イライラ等その他の症状と過ごしています。
そしてこの方は私が報告した際に、
親戚に同じ病気を持っている人がいると言っていました。
分からないなんてことないと
理解した。実際かなり大変そうだったと言っていました。

私も友人も同じ会社で、この上司以外に店長やその他社員から色々な体調面でのことや勤務中の八つ当たりなどをされていて、限界が来ている為こんな極端な考えをしてしまったのかもしれません
素直な意見ありがとうございました‪‪☺︎‬

お礼日時:2022/06/25 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!