プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナ予備費使途不明金11兆円の何があかんのですか?

A 回答 (6件)

日本国憲法


第八十三条
国の財政を処理する権限は、国会の議決に基いて、これを行使しなければならない。

予算(金の使い道)決定に関する権限は本来が国会に属するもの
だが、100%を事前に想定することが出来ない現実もあり
一定程度の予備はやむを得ず認めざるを得ないだろうという解釈

本予算の1割ほどもある予備(国会ではなく内閣の使いたい放題)というのは
憲法の精神に反しないのか?
    • good
    • 1

コロナ予備費の9割が使途不明で、厚生労働省も把握しておらず、管理している地方自治体に情報公開請求しても理由を不開示だったりすること。



税金なのに内訳の検証もされず、国民に説明もないこと。

新型コロナが補助金ビジネス、ワクチンビジネスになってしまっていること、幽霊病床問題、必要経費見積りのずさんさ、ワクチン接種従事者に多額の報酬が支払われることで病院から接種会場へ人員が流れ、病院スタッフが不足だったこと、8億8200万回分もワクチンを契約し、一方で大量廃棄が問題になってることなど…


https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/79453?displ …

https://www.jiji.com/jc/article?k=2022041300871& …
    • good
    • 2

11兆円くれよ。


家に入らんけど‼️
    • good
    • 1

私にくれれば良かったのに

    • good
    • 1

国民から集めた金をどこに使ったかわからんのやろ?



横領したかもしれんし、便乗してほかの事に使ったかもしれんから、使途をはっきりさせるのが当たり前なので。
    • good
    • 1

誰かがパクったかも知れないから

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!