アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウォーターポンプが壊れると何かと面倒なのでいたわりたいです。

どうすればいいですかね?モリブデンでも吹きかけときますか?どの場所についているか分かりませんが。

ていうか無給油で稼働してるんですか?

A 回答 (11件中1~10件)

LLCを定期的に交換する

    • good
    • 0

私は定期交換部品の1つと思っています。



タイベルの車は、10万キロでポンプとタイベルとテンショナーを同時交換していました。
現在はチェーンが主流ですが車により、7万キロでチェーン交換するので合わせてポンプを交換する。
チェーン交換はエンジン降ろしの重整備なため、一緒にすれば工賃を安くする良い方法かと。

いたわるより、定期的に取り替えましょう。
    • good
    • 0

ウォーターポンプのベアリングはシールされて冷却水で潤滑されます。


このシールがへたって冷却水が漏れるようになったり、ベアリング自体が錆などで壊れます。寿命は10万km程度。
シールされているので、外部から注油する事はできません。出来るようになったら冷却水が漏れるので寿命です。
冷却水のメンテに気を使い、ベルト駆動であれば張りすぎに注意するぐらいです。
基本的には消耗品ですから。
    • good
    • 1

タイミングベルトのクルマなら、タイベル交換のついでに交換するのが普通です。

そうでなければ交換費用(作業代)が非常に高くつくためです。ウォポン自体の価格は数千円(下の方)だったはず。
なので、大事にしようがどうしようが、タイミングベルトの寿命に合わせて交換なので、気にしてもあまり意味ないですよ。

(交換してないなんて回答は、整備を他人におんぶにだっこで禄に内容を見てもいないからでしょう・・)
    • good
    • 0

なるべくクルマに乗らない事

    • good
    • 0

ウォーターポンプが壊れるのは整備時にベルト締め過ぎが大きな原因。


外的要因が無ければ早々壊れませんよ。
    • good
    • 0

43万Km超えて走行しましたがウォーターポンプの「ウ」の字も気にしたことありませんでした。


栗間をそっくり、部屋に飾っておくつもりがあるなら、自由ですけど?。
杞憂の語源知っていますか?。
    • good
    • 0

サーモスタットは時に不具合を出すが


ウォーターポンプは壊れた経験もないし
考えたこともないけど
どうしてそう言う思いに至ったか不思議

あえて言うなら
冷却水をキッチリ定期交換し
(防食性もある)不凍液を適正に利用する
そして壊れる前に定期的に換えてしまう

どのパーツも日本車はそう壊れることはないが
外車の場合は耐用年数自体が短い設計なので
その辺も読み解くと良いかもしれない>仕様書
    • good
    • 0

無給油稼働です。


ウォーターポンプは、
No.1さんが書いてるようにベアリング
ベアリングがダメになってグラグラしたり、
異音したり、水漏れして来たら交換。
いたわるすべは無いですね。
ベルトの張りを弱くすれば多少いたわることになるけど、
そのせいでスリップして水が回らなくなりエンジン本体を壊すことにも。
    • good
    • 0

エンジンを動かさない以外のいたわり方はありません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!