プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日。電力 ひっ迫だそうです。 まだ6月なのにこんなので大丈夫ですかね?

やっぱり原発再稼働ですか?

でも、すべて電気自動車になったら、電力足りるんですかね?

A 回答 (7件)

ほんとそうですね。



電気自動車、充電池の製造レアアース不足?、交換、破棄。

どう見ても、全世界の自動車を電気に変更なんて、スムーズに行くわけ無いのに。

地球環境に悪いし、火力発電所負担が増えるだけだし。(充電)

なんだかなぁ・・・・・・・・・・・
特に欧州の政策は困ったもんですね。。。。。。

米国も追随するのかな。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まぁ実際に石油が環境破壊にかなり影響しているらしいのですが、
代替エネルギーとして電力ってのも、微妙なんですよね。

それこそ、世界中の原発の1つや2つが、チェルノブイリや福島のようなことが起きれば、結果的に人間が住めない場所が増え汚染されていきます。

 そもそも我々の文明はどんどん進化していってますが、地球環境がもたなくなってます。

って、、、別の質問を立てます(;^_^A

お礼日時:2022/06/26 20:41

電気自動車が主流になるころには蓄電池が広まるので


今まで再生可能エネルギーなどをストップしてた分の電気を貯めることになります
電気は作りすぎても停電の原因になってますがそれが解消されれば電力不足はなくなります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですか。
そうあってほしいです^^

お礼日時:2022/06/27 20:17

明日。

電力 ひっ迫だそうです。 
まだ6月なのにこんなので大丈夫ですかね?
 ↑
大丈夫ではありません。
7月、8月が心配です。



やっぱり原発再稼働ですか?
  ↑
それしか無いでしょう。
原発が問題視されているのは、その
危険性故ではありません。
政争の具にされているからです。

右が安心、左が危険。
イデオロギーで、原発の危険性が
変るんか?



でも、すべて電気自動車になったら、
電力足りるんですかね?
 ↑
原発動かせば足ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり原発様ですか。

他国の原発はまだわかるのですが、地震大国日本における原発はやっぱり怖いんですよね。

福島が良い例であり、普通に考えて第二の福島というのが想像できちゃうのです。

お礼日時:2022/06/27 20:17

電気自動車が増えると、夜間に電気自動車で充電し、その電力を昼間に家庭で使うお宅が増え、電力の無駄も減り、電気料金も下がる可能性があります。


ただ、搭載蓄電池の寿命は少しは短くなるかも?
将来的には電力は自給自足が主流になるかなと見ています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに各家庭で自家発電機があった方が震災対策にもなりますよね。

お礼日時:2022/06/27 20:15

夜間はね、工場(夜間重視)とか、水力発電(準備)に電力使おうと思えばできるのですよ。



電気自動車が増えれば、電力が足りなくなるので、結局、夜間充電とか、
あまり、効果は期待できないですね。

(電気自動車が少ない内は、夜間充電効果が有るかも知れないですが)
ま、少ない内は、ありでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

この問題、どうするんじゃろか。

お礼日時:2022/06/27 20:15

電気自動車って圧倒的多数は夜間に充電するんじゃ無い?


ならば、日中の電力需要には関係ない

逆に、夜間は自動車の蓄電池にチャージしておいて
昼間のピーク時には、自動車の電池から家に給電とかね

そういう電気料金のプランもアリかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
しかし、そうなると今後は夜間の電力使用量も多くなりそうですね。

お礼日時:2022/06/27 20:14

夏はエアコンが悪循環の元。


室外機からの熱が更にエアコンの需要を増やしている。これを断ち切らないと。
例えば地中の熱を使う(ヒートポンプシステム)など普及すれば少しはマシになると思います。
冬も火力で発電した電気でエアコン回すより、昔の石油ストーブの方がトータルのco2排出は少ない。この世は矛盾だらけですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は私の部屋がエアコンになったのは一昨年からで、それまでは扇風機でしのいでました。

今や、エアコンをほぼ24時間フル稼働、、、。
で、思ったのが、エアコンの熱ですよね。

これ、私1人やエアコンが大して普及してなかったころは問題なかったのでしょうが、いまやほぼ一家に一台以上あってもおかしくない訳で、結果的に夏の暑さを上げているんですよね。

  ほんと、省エネエアコンが出ようとも、それはあくまでも各家庭の光熱費が安くなるだけで、トータルで見ればよくないんですよね。

お礼日時:2022/06/26 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!