アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在中学生です。小学校からの付き合いの友達と縁を切りたいです。人の悪口ばっかり言ったり、規則を守らなかったり、断ってもしつこく言ってくる、んです。その人は少しメンヘラ気質で、私が他の人と仲良くしてると、無視したり陰口を言ってくるのです。

私が今までその人が嫌いなのに、ずっと居続けてるのも悪いんですけど!
もう疲れたので1人でいたいです!どうしたらいいでしょうか。アドバイス願います

A 回答 (6件)

質問文を読んで、まるで私の高校時代のように感じました。

私も全く同じタイプの人と縁を切りたくて、でもなぜか吸い寄せられるように彼女に取り込まれて、ぐいぐい引っ張られ、振り回されてきました。
もう耐えきれなくなって、「授業で2人組になるとき、私を選ばないで、別の人と組んでほしい」と面と向かって言ったことがありますが、脅されたり落ち込まれたりして彼女のペースに呑まれてしまい、元の木阿弥。
最終的には、「絶対に他府県の学校に進学する!」と決意し、合格を果たし、やっと彼女から、精神的にも物理的にも離れられました。
でも、私の目指す学校名を知られたとき「私もそこに行く!」と言われたのです。彼女の方が何倍も私より成績が優秀で、もっと偏差値の高い学校を目指せるにもかかわらず、です。彼女の家庭の経済上の問題で、結局就職するほかなかったのですが、内心私がどれだけほっとしたことか。

これほどに、依存症の人というのは「この人!」と決めたらひどく執着してきます。
だから、あなたがなかなか友だちと縁を切ることができない気持ちが、手に取るようにわかります。幼馴染じみであるならなおさらです。

縁を切るためには、あなたが精神的に自立して、友達とは違う道を行くというイメージを強く持つことが大事です。
どれほどの決意がいるかというと、「悪口を言いふらされてクラスでたった1人になったとしても、彼女といっしょにいるよりはマシ!」と思い込めるほどの覚悟です。
中途半端な弱い気持ちでいると、過去の私のように、相手にずるずると従わされて無為な日がすぎてしまいます。
今すぐ付き合いを切るというのは、おそらく難しい相手でしょう。何か1つでも「これをやりたい」という目標を見つけることです。彼女とは違う高校を目指す、あるいは、彼女とは全く違う趣味を持つなど、自分だけの世界をしっかり持ちしょう。
自分のすべきことだけに専念して、あとは雑音と受け流し、彼女とは話半分の会話でゆるゆるつきあって、次第に遠ざかっていきましょう。
    • 0

距離を置くこと。

それか「今、1人でいたいからほっといてくれる?」と言うしかないと思います
    • 0

距離を置くことです。

できるだけ離れる。相手をしない。

言葉は物言わぬ武器です。言いたいことを言う、はそのときはスッキリするでしょうが、人間は自分の行いを忘れて人から否定されることを言われたら、逆恨みされるかもしれないし、根性が悪い人からは倍返しされる恐れがあります。

言葉で決定的なことを言うのは最終手段と思って欲しいです。

誘われたら、「用事があるんだ。ごめん、約束できない」と断り続けます。付き合いの悪いやつだな、と言われたら聞こえない振りをします。

悪口、特に欠席裁判(本人がいない所でその人の悪口を言うこと)には絶対加担しないこと。

あなたが障害物を避けて歩くように彼らをスルーしてゆく。

あなたに嫌な思いばかりさせ、人の悪口ばかり言うような人は昔はどうあれ、もう友達じゃないよ。自分の味方になれない人を、真の友達とは呼べません。

今までは多分気が進まなくても、そばにいて仲の良い振りをしたり、聞きたくない悪口でもシャットアウトできなかったんでしょ。相手をしているうちは、自分の仲間とみなされます

良かったね。もう、つるまないと決心できて。
あなたにふさわしい友達と出会うチャンスとも考えられます。古い友達と別れるのに「お別れ宣言」はいりません。あなたの意志がはっきりすれば、状況も変わってくるからです。彼らとだんだん空気が合わなくなってきます。あなたに居心地の悪さを感じて離れてゆく、かもです
    • 0

大声で

「うるせえや、コノヤロー!」と
威嚇するしか無いよ。
あんなの、友達でも何でもない、ただの害虫
http://otasukeman.pupu.jp
    • 0

関わらないようにする

あと、京都に縁切り神社あります
    • 0

はっきり言えばいいです。

「しつこいな、もー!!
あっち行ってよ!!
もう、あんたとはつきあいたくないねん!
一人にしてくれ!」と。

それで、他の友達と仲良くすればいいです。
    • 0