アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年初めて選挙に行くですけど、正直どの公約を見てもピンくるものがありません。これを見たみなさんはどの政党に投票するのでしょうか?
投票しようと思った意見など聞かせてください!

A 回答 (8件)

投票したい候補者がいないなら棄権してもいいと思います。

    • good
    • 1

大切な事は、公約とは絵空事の口約束である事を認識しておく


事ですわ。
出来もしない事、やる気もない事、現実離れした妄想を並べた
ものが公約だと承知しておけば、自ずと所属政党や候補者自身の
人物像に目が行く筈ですわ。
公選法があるので、具体的な支持政党や候補者の名前を書く事は
控えるけど、大切な事はカルト教団やおふざけ団体は選択肢から
排除致しておりますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

理想と現実。

噓が一杯の公約。
日本では脱原発で盛り上がってますが ヨーロッパでは25%(フランスは75%)が原発で主軸です。
それで風力や太陽光、水力でどの様に発電するのか 絵にも描けない餅が見たい物です。
    • good
    • 4

正直投票すべきところを決めかねるなら、その時は投票に行きません。


だって決められないのに何かを書いては、それは本当の期待とは言えないと思うから。
なので決められた時にだけ投票に行きます。
    • good
    • 0

選挙区は自民候補か立憲候補ですが、決めかねてます。


選挙区で〈N痘〉に入れても「死票」になるだけですw

全国比例は、ガーシーです。
決めました。
政界と芸能界の恥部を炙り出してもらいたいから...。

下馬評によるとNHK党は1議席取れそうですが、〈N痘の立ち話〉は胡散臭くて好きになれません。
    • good
    • 1

自分は先程期日前投票で日本共産党に一票入れてきました。


公約なんて守らなくてもいい釣りなんだが消費税増税した自民党や公明党は許せんからな。
お前らはどうなんだ?生活苦しくなっただろ?
苦しくしたのは自民党支持者だぞ?
    • good
    • 0

まず、我が国の現状を見ることが大切です。



去る6月8日発表の2022年1~3月期の実質GDP成長率は前期比-0.1%、年率換算-0.5%。つまりはマイナス成長です。

コロナ禍対策で各国は果敢な経済対策を打ち、成長率を維持・進捗させています。成長していないのは日本だけです。

また、総務省が5月20日に発表した2022年4月の消費者物価指数は、総合が前年同月比+2.5%、生鮮食品を除く総合が同+2.1%となり、インフレ傾向が顕著です。

なお、この物価高は原材料費高騰や円安によるもので、いわゆるコストプッシュ型のインフレです。需要が価格を牽引するディマンドプル型(正常な経済成長型)の物価高ではありません。

そしてもちろん、物価は上がっても賃金は上がりません。国民生活は厳しくなる一方です。また、10月には小麦価格の大幅値上げも控えています。

現政権はこの現状に対し、ほとんど有効な手を打っていません。それどころか、選挙後は「防衛税」などの名目でさらなる増税を狙っています。

で、今回の参院選の各党公約はどうなっているか。

野党は(程度の差こそあれ)軒並み減税や国民生活に対する補助を唱えています。

だから、構図は意外とシンプルです。

現状の、(安定はしているが)無策な政権を支持し、相も変わらぬ困窮した状態を容認するのならば与党に投票。対して、現状を変えたいと思うのならば、野党に投票することです。

当然のことながら、今回は参院選ですから与野党逆転&政権交代なんかあり得ません。万が一野党が大勝しても、その公約が実現化するかどうかは保証できません。

ですが、与党が議席を減らして現政権の姿勢に国民が疑問を呈していることが分かれば、少しは与党と政権側も態度を改める可能性はあります。

ただし、野党に投票するとしたら誰でも良いということではなく、当落線上にある候補に一票を入れた方が効果的でしょう。当選する可能性がほとんど見込めない泡沫候補に投票しても、効果があるとは言えません。
    • good
    • 0

興味が無ければ、関心など、伸ばさないという手もあるのではないでしょうか。


ダメなものはダメ。 モンシロチョウにしても、蝶ちょ蝶ちょして、宛てがあわないと飛び去っていく。 アマチュア無線にしても宇宙探査望遠鏡にしても、適当に宛てていればはりが振れるという、蝶ちょ蝶ちょ振りではないでしょうか。 紋付も、ノイズも、強請りタカリの具/選挙代金も、役にも立たない公害連鎖の疑惑大である。 益も、公益も無いとおもったら、ほかにとぶ、そんなのが自由かもしれないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!