電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ロシア国債はデフォルトになりましたが、この事の余波はどこの何にどのような影響として表れますか。

A 回答 (2件)

ロシアに対する西側からの投融資は一切なくなります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

5月のドル建て金利の一部が、という噂があったのですが、有耶無耶になったのか払えたのか。

でも6月のユーロ建ての金利の一部は駄目だったみたいですね。
どこまでのレベルか分かりませんが、制裁として金融凍結は為されているから(連銀預けの金塊やドル)、ロシアは益々苦しくなるんでしょうね。

「ルーブルで払え」を主張して、自分達でルーブルの価値を強制的に高めてはいますが、昔のソ連みたいに表レートと裏レートの差異は開いていくのでしょう。ロシアがそれに耐えられなくなったとき、ルーブルは暴落して彼らの国内資産は投売り対象になります。ソ連が終わってしまった後、ガス・原油で盛り返しましたが、それは次回の投売り対象です。

さて、その後はどうやって息を吹き返すのでしょうか。ロシア人が北朝鮮に出稼ぎに行く図式が目に浮かび実に微笑ましい限りです。もしくは諸外国の裏路地で韓国系売春婦と縄張り争いを繰り広げる、デジャビュの再現でしょうか。

やってはいけないことをやってしまったので、西側の大国は以前と同じ付き合いはしません。貧しい国はロシアに媚びるでしょうけど、貧富の差は開くばかりです。貧乏のトップバッターはキングボンビーことロシアになるでしょう。さて、中国はそのときどちらにいるか、いや、どこにいるか興味深いところです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。