プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤマト運輸のコンテナ引越し便をたのみました。
今日来たのですが、パンフレットには家具など梱包しなくていいですみたいなことを書いてあって、テレビなど梱包してくれるものと思っていたのですが、梱包されないままコンテナの中に積み込まれ(コンテナに積み込むところを見ていたので)『え?』っと思ったのですが、隣にいた母が『安いから梱包なんてしないわよ』というので、そのまま黙ってみていました。
しかし、納得がいかなかったので、引越し業者の友人に話したところ『ありえないとのこと』
『なんでその場で言わなかったの?』といわれました。

いろいろと話していたところ、洗濯機もテレビも(アートや日通のひとです)当たり前に梱包するし、しかもうちのテレビは梱包もされずに下のほうに積み込まれたのですが、『テレビを下の方に積み込むなんてありえない、梱包して一番上に積むし、傷だってつくじゃん』とのこと。
しかも普通トラックの荷台のところに毛布なりひいて、直に地面におくことはしないそうなのですが、うちはコンテナに積み込むときに、地面に直接すべてのものを置かれていました。
話しているうちにだんだんと腹が立ってきて、明日苦情を言うつもりなのですが、、
ただ向こうが謝るだけで終わりそうな気がするのです・・。
私はテレビに傷がついてるのはもうわかりきっているので、テレビ代弁償しろといってやりたいくらいの気持ちです・・。(無理でしょうけど・・)
こういうのはどういう風に言うのがいいのでしょうか?
それとも何言ってもしょうがないのですかね・・?

なにかご意見よろしくお願いします

A 回答 (3件)

ここ3年でクロネコヤマトでの引越し2回と、引越しのサカイでの引越しを1回しました。


1度目のクロネコでの引越しではドライバー1人とやる気なさそうなバイトのにーちゃんが2人来て、そのバイトがテレビを落としてしまい、角がかけてしまいました。
しかし、バイトは知らん顔。私が「角が割れたがどうするんだ?」と聞いてもマジ無視(>_<)。
バイトだから仕方ないかと社員のドライバーに言うと平謝りでテレビは修理してもらうことになりました。
後日、別の職員が誤りに来て引越し代の半額をお詫びとして返却してくれました。

引越しのサカイは確かに作業が丁寧でいろいろなところを梱包したり保護したりしていましたが、引越しにかかる時間は倍以上、値段も約二倍でした。

今年はクロネコにたのみ、特に問題なく、やはりサカイの時の半分の時間で引越しできました。
今年の引越しでは念のためアート、サカイ、クロネコともう一社の見積もりを取りましたが、前二者は後二者の倍以上でした。
本当にテレビに傷があれば、普通に本部に説明すれば修理してもらえると思います。
現場の人が楽をしようとして社の方針に反して手を抜いているなら、指摘すれば何らかのお詫びを引き出せる会社なのではと思いました。一応大きな会社でしょうから。
ただ、サカイの引越しを見ていて形だけの丁寧さならいらないように私は感じました。
    • good
    • 0

引越しお疲れ様でした。


なのに・・大変な事態になってしまったようですね・・。
荷物を出して不安・・。思い出してイライラ。到着するまでドキドキ。開梱して爆発。文句を言ってガッカリ・・これでは悲しいですね。
そんな時に、クレームにて願いをかなえる方法です。
先ず目標を設定します(どのようにしてほしいか?)
「荷物にキズがあったら修理」とか「キズが無くてもお詫びの品で了承とか」
次は、ヤマト運輸のコールセンタに電話します
このとき、穏やかに運転手さんを褒めたり、感謝を述べる
(電話に出た人に謙虚に好感を持ってもらう)
電話にでてくれた人をみかたにつける為に努力する
つまり、早急に明日電話で
「ちょっとお話しがあるのですが・・・」
「昨日コンテナ便で引越しの・・・・」
「申し訳ございません・・・・」
「イイエ イイエあなたは、すばらしくイイ人です」
「忙しいかったので忘れちゃったと思うのですが・・」
・・・・・
「キズがついていたらこうしていただけますか?」
など、提案を示してください
ちなみに、ヤマト運輸は、きちんとしてくれますよ
目的を達成したければ、結果だけを求めるのではなく
プロセスを大切に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
なるほど交換条件提示ですか。
やってみます。
しかし傷がついていた場合という交換条件しか出せなそうですが、傷といっても見分けられないですよね・・。
結局なにもできなさそうです。。

お礼日時:2005/03/31 07:46

キズや破損箇所の特定が出来ればまだどうにかなりそうですが、引越し途中でストップかけなかったので、テレビなど下に置いたという証拠がないぶんふりですね。


とにかく電話での対応はあやまるだけなので、直接家に呼びましょう。その場で現状を見てもらいはっきりと言うしかないですね。
しかしヤマト運輸のコンテナ引越し便は家具など梱包するとパンフレットや契約書に書いてありましたか?書いてないならどうにもなりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コンテナはもう引き取られているので現状は見れない状態です。。
家具など梱包するとパンフレットにはちゃんと書いてあります。
契約書は契約はしたのですがもらっていません。

どうすることもできなさそうですね・・

お礼日時:2005/03/31 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!