親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

今度、かなり離れた所に引越しをする事になりました。引越しはすべて大手の引越し業者に御願いします。その中に自作PCもあるのですが、どんな点に注意すればいいでしょうか?

自分が思いつくのは…

(1)エアークッションなどで何重にも梱包。
(2)M/Bが下に来る様に横置きで郵送。
(3)ダンボールに『精密機械』『この面が上。逆向け禁止!』と目立つ紙を貼る。
(4)もちろんデーターのバックアップを取る。

以上です。
他に何かありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

(1)~(4)の対策をしておけばほぼ大丈夫だろうと思いますが、


私は今後、遠方へ引越しする場合、
全てパーツごとに元の箱へ入れて運ぼうかと考えています。
箱が無くなっていたりするかもしれませんが。

自作PCを運んだ時、
グラフィックカードがずれて接触が悪くなったらしく、
警告音が聞こえてPCが起動しませんでした。
原因が分らなかったので、
ショップに見てもらったら3,000円取られた経験があります。
運び方が悪かったんですけどね。
    • good
    • 1

最近の自作PCではでかいヒートシンクを使ってることがあるので、取り外しておく。



梱包はケースが入っていた箱があるならそれがベストだと思います
    • good
    • 1

当方ではPCの修理や移送に重宝しています。


日通のパソコンポは如何ですか。
ピックアップサービスまでありますので確実、便利です。

参考URL:http://www.nittsu.co.jp/pasocompo/
    • good
    • 0

PC自体の梱包は、引っ越し業者でやってくれると思いますけど・・・・



他の方も書いてるように、HDDは外して手荷物にするか、車で移動できるならPC本体は自分で運ぶ方がいいかもしれません。
    • good
    • 1

要はHDDが問題になるわけでして、他の部品は少々乱暴に扱っても


壊れるということはそうそうないでしょう。

私ならHDDのみ取り外して、それは自分で運びます。
あとはダンボールに詰めて、隙間に新聞紙でも入れますかね。
ダンボールには「パソコン 落下厳禁 取扱注意」
とでも書いておくと思います。
    • good
    • 0

ハードディスクだけはずして、手荷物で移送する。


(以前大手引越し業者に言われました)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCを送りたい。業者は?配送料は?

オークションでパソコンを売りたいと思っているのですが、梱包材がないので、
業者にお願いしたいと思っています。
クロネコヤマトなどでパソコン配送サービスがあるようでしたが、どうも
ノートパソコンが主みたいで、料金もよくわからず。
送りたいパソコンはソニーの「VGC-RM52D」という機種で、ちょっと大きいのです。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/product/vgc/vgc-rm52d.html

引き取りに来てくれる宅配業者と、料金の調べ方を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

例えば「クロネコヤマト」の場合。

【一般的な「宅急便」は】
・梱包材を入手・購入し、荷物を梱包する
・営業所、取扱店、取扱コンビニに持ち込む
・または集荷依頼する

(ご存知かもしれないが)宅急便の配達料金の算出は。
・宅急便のサイズ制限以内で発送可能
※160サイズまで(三辺合計160cm以内)、重量は25kgまで
※サイズ・重量がオーバーだと宅急便では送れない
http://www.kuronekoyamato.co.jp/takkyubin/takkyu.html

例えば、荷物を箱詰めし、箱の三辺合計が96cmで、重量が5kgだった場合。
●80サイズ・・・ 80cm以内 5kgまで
●100サイズ・・・100cm以内 10kgまで
重量は5kgでも、大きさが80cmを超えているので「100サイズ」適用です。


この「サイズ」と「輸送区間」で配達料金が確定します。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/estimate/all_est.html


【パソコン宅急便は】
・一梱包ごとのサービス料+前述の配達料金、という計算になります。
※専用資材料と梱包手数料がサービス料に含まれます。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/pasotaku/pasotaku.html

参考URLのように、PC本体やモニタやプリンタは一つ一つ別梱包になります。
荷物の大きさで専用資材の箱サイズが違うので、サービス料も変わります。

このサービスは精密機器の搬送サービスなので、いわゆる「同梱」はできません。
なので、どうしても梱包する箱の数が増える=料金がかさむ、となってしまいます。



「VGC-RM52D」はモニタ付属していないようなので、ユニット&付属品の梱包で説明。
a)アクセスユニット
b)メインユニット
c)キーボード
d)USBジョグコントローラー
e)マウス
f)リモコン
g)スピーカー

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/RM3/gallery.html
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/RM3/spec_retail.html#first


(a)と(b)はパソコン宅急便で、(c)~(g)が普通の宅急便で同梱、計3梱包の荷物か。

(1)メインユニット(幅430mm×高さ140mm×奥行440.5mm、15kg)
※パソコン宅急便BOX E(サービス料1200円)
(2)アクセスユニット(幅430mm×高さ64mm×奥行290.5mm、6kg)
※パソコン宅急便BOX C or D or E(サービス料1200円)

(3)宅急便で同梱
※キーボード(455*176)
※スピーカー(86*217*136)
※USBジョグコントローラー、マウス、リモコン(サイズは割愛)
・箱サイズは幅500*高さ200*奥行200=100サイズ
※同梱箱をヤマトの「ボックス12(220円)」購入だと、120サイズに繰り上がります。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/sizai/sizai.html


つまり・・・。
(1)メインユニット・・・パソコン宅急便BOX E(1200円)+配達料金
(2)アクセスユニット・・・パソコン宅急便BOX C・D・E(1200円)+配達料金
(3)その他・・・同梱で宅急便の配達料金(ただし箱によりサイズが変わる)

配達料金に関しては、前述したように輸送区間の情報が必要です。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/ryoukin/ryoukin.html

例えば「クロネコヤマト」の場合。

【一般的な「宅急便」は】
・梱包材を入手・購入し、荷物を梱包する
・営業所、取扱店、取扱コンビニに持ち込む
・または集荷依頼する

(ご存知かもしれないが)宅急便の配達料金の算出は。
・宅急便のサイズ制限以内で発送可能
※160サイズまで(三辺合計160cm以内)、重量は25kgまで
※サイズ・重量がオーバーだと宅急便では送れない
http://www.kuronekoyamato.co.jp/takkyubin/takkyu.html

例えば、荷物を箱詰めし、箱の三辺合計が96cmで、重量が5kgだった場合。
●80サイズ...続きを読む

Q引越しの際に、自作PCが壊れないか心配なのですが・・・・・

今度引越しをします。引越し予算は出来る限り安くあげたいのですが、奈良-東京間の引越しで遠方という事もあり、引越し業者に頼む事にしました。(自分は車の免許がないし、頼める友人もいないので・・)
引越し業者は、数軒に見積もりしてもらい、料金が安いところを決めようと思っています。
一人暮らしなので、おそらく大型トラックで混載になるらしいです。

そこで1つ心配があるのですが、引越し荷物の中にパソコンが1台あるのですが、そのパソコンが引越しのせいで壊れたらどうしよう・・という事です。
というのは、そのパソコンが初心者(私)が自作したパソコンなので、メーカー品に比べてデリケートな気がするんです・・。
使っている今もちょっと調子がおかしいパソコンなので、引越しのせいで壊れた!という事になりそうな気がするんですが・・。そんな心配しなくていいんでしょうか?こちらで「それなりの対処」をすれば大丈夫でしょうか?とりあえず私が考える「それなりの対処」というのは、
●事前に引越し業者に、パソコンを慎重に扱ってもらえるように伝える。
●梱包に注意する。
●大事なデータをバックアップ取る。
これくらいしか思いつきませんがまだ何かあれば教えて下さい。

しかし、料金の安い引越し業者を選ぶと、「安かろう悪かろう」で荷物を乱暴に扱われ、PCが壊れる恐れがあるでしょうか?ある程度の料金の引越し業者を選んだほうが確実でしょうか・・?また、その場合いくらくらいの料金なら安心でしょうか?

今度引越しをします。引越し予算は出来る限り安くあげたいのですが、奈良-東京間の引越しで遠方という事もあり、引越し業者に頼む事にしました。(自分は車の免許がないし、頼める友人もいないので・・)
引越し業者は、数軒に見積もりしてもらい、料金が安いところを決めようと思っています。
一人暮らしなので、おそらく大型トラックで混載になるらしいです。

そこで1つ心配があるのですが、引越し荷物の中にパソコンが1台あるのですが、そのパソコンが引越しのせいで壊れたらどうしよう・・という事で...続きを読む

Aベストアンサー

心配であればパソコン本体だけ、専用のサービスで送るのがいいと思いますよ。
#2の方もおすすめのクロネコさんには、パソコン宅急便というサービスがあります。
一度使ったことがありますが、まぁ、これでもか!というくらい丁寧に梱包してありました。

参考URL:http://www.kuronekoyamato.co.jp/pasotaku/pasotaku_pr.html

QデスクトップPCの横置きって大丈夫ですか?

GT4012j を縦置きで普段使用しているのですが、これは横置きにしても大丈夫なのでしょうか?

http://www.tsukumo.co.jp/gateway/gt4012j.html

また、このPCに限らず、デスクトップPCを横置きにすると故障の原因になったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

大体のPCは横置きでも問題ありませんが、いくつか注意点があります。

縦置きの時はPCの上部に電源がついていて、そこからPC内の熱を外に排出するようになっています。それを横置きにすると熱がたまりやすくなります。そのため横置きにする時はマザーボードが必ず下に来るように。床に直接PCを設置すると熱がたまるので出来ればPCが1cmくらい浮くように足をつけてください。ゴム製の物を何箇所か設置すれば少しは熱と振動対策になります。逆にPCの上部には余り物を置かないようにしてください。

熱以外では
・CDやDVDが爪があっても使いにくい
・分解してなければ大丈夫ですが、HDDを外したことがあるなら、HDDがちゃんと2点以上固定されているか確認(HDDが縦置きになりますので、固定していないとグラグラする)

と色々書きましたが、結構大丈夫なものです。ただ熱でファンが回りやすくなり、音が多少気になるかもしれませんが

Qタワー型PCを発送できる運送会社

50*50*20のサイズのタワー型PCを運送使用と考えているんですが、以前あった日通のパソコンポが見あたらず(JPに宅配業譲渡の為)
中空梱包ごと段取りしてくれる運送会社がなく困っております。

どこかパソコンポのような中空状態で梱包できるがないか教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヤマトにパソコン宅急便というのがありますけど。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/pasotaku/pasotaku.html

Qダンボールを「売っている」場所を教えてください。(「もらえる場所」ではありません。)

こんにちは。

ヤフーオークションなどで、出品するときに使うダンボールを「売っている」場所を教えてください。できれば、大きさにが選べる位の所がいいです。
A4サイズから箱サイズまで、色々出品するかもしれませんので。

スーパーなどでもらうのもいいですが、「みかん」「ピップエレキバン」とか箱の外に書いてあったりして少し気になる場合も時にはありますし、大きさを自分で調整するために切り貼りするのが面倒な場合も時にはありますし、ガムテープで汚く見える場合も時にはありますし、こういうことが続くと今後の取引の評価を下げられる可能性が高くなりますので、相手様には少しでも。ということです。

というわけで、「もらえる場所」ではなく、「売っている場所」を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

郵便局で売っている「ゆうパック」の箱はどうでしょうか。
もちろんこれでクロネコヤマトで送っても問題ありません。
http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/you_pack/index.html
一番右下の、[画像はこちら]をクリックすると、種類・大きさ・値段が見られます。

無地のものは、東急ハンズやホームセンターでも売っています。
数が少々多くてもいいならば(10枚ぐらい)、アスクルでも買えます。
https://portal.askul.co.jp/index2.jsp

Q住所に記されてある「大字」や「字」とはどうゆう意味なのですか

こんにちは。よろしくお願いします。
住所に記されてある「大字」の意味がよく分かりません。
私が勤めてある会社にも明記されてありまが、私の実家の住所には明記されていません。
これはどのような意味なのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方の回答の繰り返しになる部分もありますが…

「字」というのは、江戸時代頃から使われていたと思われる土地の区分です。
ほとんどの場合、かなり狭い範囲(今でいう何丁目レベルよりも狭い)を差すようです。
だいたい同じような意味で「町」という言い方もよくします。(市町村というときの町と同じ文字ですが、違う意味の言葉です)
「字」が何か「町」が何かというはっきりとした定義づけは恐らくありません。
江戸時代からの地名が消えて、新しい地名がついている場合も多いと思いますが、その地名のことも、「字名」や「町名」ということが多いようです。
ちなみに、「緑ヶ丘一丁目」という地名であれば、「~~丁目」まで含んでひとつの町名ということになります。

「大字」についてですが、
明治時代になり、廃藩置県に市町村制と、新しい国づくりをするときに、いくつかの町村が合体して、もう一回り規模の大きい町村になるということが全国的に起こりました。
そのときに、もともとの村(町)名が消えてしまうのを防ぐためでしょうか。
もともとの村名は「大字名」になりました。
たとえば、「いろは村」と「ほへと村」が合体して、「ちりぬる町」になったときに、「ちりぬる町大字いろは~~」や「ちりぬる町大字ほへと~~」が生まれたわけです。
これは、明治政府が出した命令文書が残っているので来歴がはっきりしています。

つまり、もともと「字」という言葉があって、明治時代になって、それより大きな範囲の「大字」というものが作られたということです。

ちなみに、「大字いろは」の場合は、「大字~~」の部分まで含んでひとつの地名ということになります。

実際上の表記として、「大字」の部分を省いて表記することが広く行われていますが、登記簿謄本など地名を正式に書いてある文書を確認すると、「大字」がついていることが多いと思います。
「字」もついていることがありますが、これは、明治からの長い歴史の中で市町村合併や区画整理、住居表示などいろいろな理由で、地名変更が起こり消えてしまっている可能性が大きいです。

「大字」についても、同様の理由で、まったく違う地名になっていることが増えています。新しく地名を作ったときには、「字」やら「大字」やらをつけるという決まりはないので、普通はつけません。

「ちりぬる町大字いろは字あいう123番地」
  ↓
「ちりぬる町いろは二丁目123番地」

こんな風に変わっていきます。

質問とは関係ありませんが、「~~丁目」というのも、非常によく使われる地名ですが、「丁目」というのも何ら定義づけのあるものではなく、単に全国的によく使われている表現ということになります。

ちょびっと不正確なところもあるかもしれませんが、だいたい理解に役立つつもりです^^;

まだ、疑問がありましたら、重ねてお尋ねください^^

他の方の回答の繰り返しになる部分もありますが…

「字」というのは、江戸時代頃から使われていたと思われる土地の区分です。
ほとんどの場合、かなり狭い範囲(今でいう何丁目レベルよりも狭い)を差すようです。
だいたい同じような意味で「町」という言い方もよくします。(市町村というときの町と同じ文字ですが、違う意味の言葉です)
「字」が何か「町」が何かというはっきりとした定義づけは恐らくありません。
江戸時代からの地名が消えて、新しい地名がついている場合も多いと思いますが、その地名...続きを読む

Qノートパソコンをモニター代わりに使えますか?

タイトルの通りなんですが、良くノートの画面が壊れた後、外部モニターに接続してデェスクトップみたいに一時的に使う人がいますが、それとは逆にディスクトップのモニターとしてノートの画面を使うことってできますか?
分解とかしないと無理なんですかね???

ノートパソコンは
Dynabook SS 2000 DS75P/2
CPU:超低電圧版モバイルPentiumIIIプロセッサ750MHz-M
メモリ:512MB(最大)
HDD:20GB
OS:Windows2000 Pro  です。

Aベストアンサー

ノートPCには「外部モニタ用の出力端子」が付いている場合があり
ますが、外部からの入力を受け付ける端子はありません。ですので
どうしても外部入力を受け付けたい場合は、

1.USB経由のTVチューナーをインストールし、外部からそのアンテナ
 にTV信号を飛ばして表示させる。

2.リモートソフトをインストールし、ノートPCからLAN経由でデスク
 トップの画面をコントロールする。

ただし、1.は画面が相当汚く(要はTVでPCを見てるのと同じですから)
2.は処理がカクカクして(画像信号がLANを経由しますので当然です)
一般的な用途には向いていません。あくまで「出来る」というだけです。

ちなみに「分解して液晶だけを取り出し、DVI入力端子を作る」のは、
0.1mm単位のフィルムの半田付け作業が出来る腕と、液晶ユニットの
信号回路に対する深い理解がないと出来ないですよ。

Qデスクトップパソコンの発送で梱包&発送してくれる業者はありますか?

デスクトップパソコンは重いし大きいので発送や梱包に不安があります。
経験ある方発送会社やトラブルなどなかったか教えてください。

Aベストアンサー

日通さんの「パソコンポ」というのもあります。何度かこれで受け取ったこともありますが、今のところ不具合はありません。発送はヤマトさんを利用してます。営業所が近いので。。。
http://www.nittsu.co.jp/pelican/service/pc/index.html
専用箱は高いです~(笑)

QPCの引っ越しについて。

PCの引っ越しについて。
デスクトップのパソコンを使っているのですが、引っ越しする時にはどのように運べばよいのでしょうか?
出来ればマザーボードやHDDなど一式をPCケースに入れたまま、PCケースを買った箱に入れて運びたいのですが大丈夫でしょうか?
入れたままだと壊れそうで不安なのですが、わざわざ出すのもめんどくさいし・・・
ミドルタワーを使っています。結構大きいです。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PCを購入したときの梱包でもマザーボードやHDDなどPCケースに入ったままです。
PCケースごとダンボール箱に緩衝材を入れ梱包すれば良いでしょう。
自家用車をお持ちならば梱包せず後部座席にでも置き慎重な運転をすれば問題ありません。
ご心配ならば輸送後電源を入れる前にマザーボードやHDDなどの接続に緩みがないかチェックされれば良いでしょう。
私はモニター画面に傷が付かないように注意します。
画面に厚手のダンボールを当てて緩衝材(プチプチ)でくるみます。

注意:プリンターなどUSB接続機器は同じ場所に接続しないとドライバーのインストールが必要になるので何をどこに接続していたかメモしておくことをお勧めします。

QWindows7のライセンス認証がなぜか2台通る…

タイトルだけだと意味不明なので経緯説明します。

まず、Windows7のノートパソコンAを買いました。
次にHDDを換装してWindows7再インストール
外した古いHDDはWindows7入ったまま放置
しばらくして別のノートパソコンBのHDDが故障。
先ほどのHDDと交換。
電源を入れると普通に起動。
コントロールパネルのシステムを確認すると、
「3日後に自動ライセンス認証される」との表記確認
「すぐにライセンス認証する」をクリック
すると、何の問題もなく認証が通りました。

で、いまもノートパソコンAは使えています。
ノートパソコンABともにシステム欄には「ライセンス認証されています」と表示されています。

これは、そのまま使えるんでしょうか?
ライセンス1個で使えるパソコンは1台だけが当たり前だと思うのですが・・・。不思議です。
どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

3番ですが、やはり同系列のモデルどうしですか。
この場合、パソコン本体にライセンスを証明するシールが貼ってあると思うので、パソコンにライセンスはあり、リカバリディスクは単なるメディアなので問題なく使えると思います。
私もリカバリメディアを作る前にHDDがお亡くなりになったことがあり、メーカーから購入しましたがライセンスは新しく発行されることはなく、当然かなり安く売っていました。
メーカーもいちいち作ってるわけではなく、コピーを大量に作って付属品として売ってるだけなので、同じモデルなら中身は一緒だと思う。
ソフトはメディアを買うのではなくライセンスを買うものですから、ライセンスがある人ならダウンロード販売で購入しようが、どうしようが正規のものなら問題なく使えるべきと考えます。


人気Q&Aランキング