アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

片付けられない女です。

元々片付けられなかったのですが、更にゴミ分別が複雑になり、マンションの管理人が出したゴミを再度分別するということを知ってから、ゴミ捨てがなかなか出来なくなり、今ではもう足の踏み場もありません。

寝るスペースだけをどうにか作り生活する始末で、恥ずかしく情けない気持ちがあるのですが、片付けられません。

そこで一掃したく、清掃業者に頼もうと考えています。
片付けられない部屋で清掃業者を頼まれた方、またはそのような話を聞いたことのある方、ぜひともお話を聞かせてください。

当方東京都在住です、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

部屋と心は、つながっています。

片付けられないのは、心の中がゴチャゴチャしているからです。
だから、モノを捨てると、不思議と心の中もさっぱりします。

たくさん収納できる家を探すと、今と同じ暮らし方しか
できなくなります。

引越しはチャンスだと思って、
この3か月使っていないモノを捨ててみてはどうでしょうか?

あなたも私と同じように、きっと生まれ変わることができますよ。
    • 0

荷物が多いというのが理由でゴミがたまっているわけではありませんが

同じような状況の部屋に住んでいます。
片付けられない女は病気だなんて一方的に決め付けてほしくないんですが
部屋のすべてがゴミだというなら作業的にはそう大したことはないでしょう。
問題は、ゴミと必要なものが混じっている場合です。
他人に清掃を頼むにしても、要る物と要らない物との区別は自分でしなければなりません。
引越しは梱包お任せですることにしましたが
まず不要なものを捨てるという作業にものすごい労力を費やしました。
部屋の中にある物を無差別にすべて捨ててもいいという決断でない限り
なかなかうまくは運ばないと思います。

で、私の場合、梱包お任せで開梱は自分というパックで引越ししたら
もう本当にいい加減な梱包をされて、どのダンボールに何が入っているかわからない状態。
服はぐちゃぐちゃに入れられて、コートにしわがついてしまっていました。
ロングのプリーツスカートも折りたたんで入っていました。
カメラやデッキなんかも見あたらない(あるのかもしれないけどどこに入れたのか)
おまけに元の部屋に梱包資材を捨てていったので頭にきて苦情を言ったら
特別におまけしますから開梱もお手伝いしましょうといってあと3万円払えとなりました。
ちなみにCMでも有名なSという業者です。
作業員を雇うときの目安としては、6時間作業(1時間休憩)で2万だそうです。
これは大体大手はどこでも同じみたいでした。
荷物の多さによって違ってくるので、
プラス4、5万というのは作業員2人で済む小規模の引越しですね。
ゴミの処分はお任せパックの対象ではなく、別にオプションとして頼むことになるでしょう。
引越しとは別にゴミを処分するというのであればやっぱり便利屋でしょうか。
以前、二重サッシが外れてしまったとき便利屋さんに来てもらってはめてもらったことがありますが
ちょっとした作業でしたが7000円でした。
出張代が5000円くらいのようです。
あとは業者とご相談という形になると思います。
    • 0

聞き流してもらっても結構です。

ふと思いついたのですが、引越しされるということで、引越し業者に「らくらくぱっく」で見積もりされたらいかがでしょうか。たぶん自分は指示するだけだと思いますのでその後処分されていけば、新居では気持ちよく暮らせますよ!見積もりのときにどうせ部屋はみられますので金額が引越し金額プラス分が他の清掃業者より安ければ一石二鳥ではないでしょうか?

ちなみに来週引越しします。単身ではないので参考にならないですが、夫婦プラス子供一人の家族でのらくらくぱっくの金額を聞いたら、引越し料金プラス4、5万だといわれましたよ!結局たのみませんでしたけどね。アー○引越しセンターです。らくらくパックは基本一人ひとりの人件費だけですっていっていました。これぐらいだと4人ぐらいですので、4,5万です。といっていました。

頑張ってください。
    • 0

一般的には「便利屋」さんとかっていうみたいです。

頼んだことないのですが引越し業者なみの料金みたいです。

Yahoo!とかで検索するとたくさん出てくるので
いろいろ探して見積されるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>himeichigo17さん
書き込みありがとうございます。
「便利屋さん」検索してみると沢山ありますね。
利用したことが無いので、良い業者さんなのか否かが判断できないでいます。
とにかく、見積もりを出してもらうところから始めてみます。
ありがとうございました。

もう5年くらい前になりますが、私の知人が「片付けられない女」でして、清掃業者を頼んでいました。

その人は自宅の裏庭(というか誰も住んでいない雑木林のようなところ)に、長年に渡っていろんなゴミを捨ててもいた人で、その場所も含めて頼んでいました。

確かダス○ンだったと記憶します。

ただ、正確な費用は忘れてしまいましたが、すんごい金額でしたよ。10万や15万ではなかったと思います。

あまりのもの凄さに、その方の親御さんが、費用とは別に、清掃業者の一人一人に心付けまで渡していましたから。

それと質問の主旨からは外れてしまいますが、今は「片付けられない女」は病気の一つと分かっていることでもありますから、どうか病院へ行って、治療を受けられますよう、祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

>crew21さん
書き込みありがとうございます。
ダ○キンのHPを見てみました。
週に何度か清掃に来てくれるサービスもあるようですね。

病気として向き合う必要性を私も感じています。
同じ悩みを持つ人達が集まるHPを見たりしていますが、もう一歩の行動をしていきたいと思います。

ちょっと話がずれてしまいますが・・・

10年ほど前、片付けできないで、部屋中ゴミだらけの友人がいました。和室なのに畳が見えない部屋でした。
その部屋の大掃除の手伝いをしたことがあります。1日かかりでした。
そのときは畳が見えるまでになったのですが、1ヵ月後いったら・・・・また元の状態に戻っていました。

実話です。

もし清掃されるようでしたら、清掃後、どのように生活を改めるのかも十分検討なさってください。
    • 0
この回答へのお礼

>tarotaro001さん

元の状態に戻ることはしたくないので、自分なりにこの状態になる原因を考えています。
分別がうるさくない所、収納が多いところへの引越しを考え、物件を内件しているところです。

清掃、引越しというきっかけに、片付けと病気としての捉えについて向き合っていきたいと思います。

アドバイスも含めた経験談、ありがとうございます。
短期、長期で生活を考えていきます。

片付けれない仲間ですが、ゴミ捨ては大丈夫です。

どうせ頼むなら、メイドさんが来てくれるものがいいなぁ。
ご主人様とか言われて、恥ずかしくってもう2度と呼ぶまいとか思えませんか?

はまっちゃったらどうしよう??
    • 0
この回答へのお礼

>sawasawa_3さん

確かに恥ずかしいです。
家族や大切に思う有人達には見せられませんし相談できずに居ますから。
早くこの状態から脱却できるようにしたいと思います。