一回も披露したことのない豆知識

2月の下旬に1Kの賃貸マンションから同一区内の1LDKの新築マンションに引っ越します。
夫婦二人暮しなのですが、主人は引越当日か、引越翌日のどちらか一日しか休みが取れません。
引越のプランはいわゆる「お任せパック」にしようと思っていますが、主人がいなくて、私一人の立会いでも大丈夫でしょうか???見積もりを取ったところダンボール70個分の荷物だそうです。

あらかじめ新居の鍵は受け取っているため、人にお願いするのが気が引けるようなもの(下着類や趣味のものなど・・・)は前日までに運び、家具や電化製品の配置も決めておきます。
初めての引越で不安がいっぱいです。

一人でお任せパックを利用した方、もしくは引越の経験者の方!!!是非アドバイスや経験談をお願いいたします。

A 回答 (4件)

同一市内で引越しをした経験のある者のから。

1人でも立会いの人がいれば大丈夫かと。特に決まりらしきものはないはずです。
お任せパックの内容がどこまでなのか分かりませんが、何人来るかとか、どこまでやってくれるかは押さえておいたほうがいいですよ。あと、自分で移動することになるのか、トラックに乗せてもらえるのか、など。
あと、たとえ、梱包してくれるにせよ、こまごましたものはまとめておいたほうが早くできます。(今からちまちまやり始めれば十分じゃないですかね。)むしろ、引越し後の片付けの方が大変ですので、そのときにご主人に手伝っていただいてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

sakisan様、早速のアドバイス有難うございます。
教えて頂きましたように今から小物の整理を始めようと思います。高価なものはないのですが、6畳にガラクタ満載!なのです・・・。
まだ引越業者は見積もり中なのですが、決定次第話を詰めていこうと思います。
一人でも大丈夫ときいて、ほっとしました。
主人には翌日にたっぷり手伝ってもらうことにします☆
風の冷たい毎日ですが、ご自愛くださいませ。

1人暮らしなので、引越しはいつも1人です。

全く問題ないです。
お任せパックでもなんでも、1人暮らしの人も普通に利用するので。

梱包とかも、やってもらのでしょうか。
私の知人で、そういったサービスの引越しを頼んだのですが、梱包は前日にやるとの事で、3人家族の所に2人でやってきて夜の10時になっても終わらず、結局お任せなのに任せられなくなり手伝い、夜中までかかってしまったそうです。(業者の人は、途中帰ってしまったそうです。最後は、自分達でやるはめになったと言っていました。)
きちんと見積もりなどもされているようなので、大丈夫かと思いますが、手順や人数確認などは前もってしっかりされた方がいいと思います。
知人もきちんと、確認しなかったのも悪かったと反省していました。お任せって言葉にだまされた・・・って。
    • 0
この回答へのお礼

iitiko様、アドバイスを有難うございます。
確かに・・・もし立会いが複数人必要であれば、一人暮らしの方は引っ越せないことになってしまいますよね。
ちょっと考えればわかりそうなことを、うじうじ悩んでおりました。。。おかげで肩の荷がすっきりおりました♪

業者さんにお願いしても梱包が終わらないこともあるんですね。うちも・・・かなり危険です。6畳一部屋なのに「荷物が多くて梱包から搬出終了までに6時間かかるから、小物開梱は無理です」
ときっぱり断られてしまいました。(笑)
手順や人数確認もしつこいほど事前に確かめておこうと思います。
寒さの厳しい毎日ですが、お身体に気をつけてお過ごし下さいませ。

一人お任せパックは使用したことがないですが、立会いは一人でも十分大丈夫です。

自分は整理が苦手で引越し業者の人にやってもらったことがあるのですが、手早くやってもらえます。

お願いするのに気が引けるような物に関しては引越し先が近いのであればいいのですが、もし遠いのであれば事前に梱包だけして置いておいてはいかがでしょうか?
壊れ物ならしっかりワレモノ注意って書いておけば問題ないですし。お任せパックがもし片付けもしてもらえるのであれば開封の必要のないものとダンボールにしっかり書いておけば問題ないでしょうし。

あと、引越ししたあとはしっかり家具類・電化製品を
チェックしてください。傷がついていないか、どこか
破損していないか。電化製品は一度、すべて動くかを
確認したほうがいいかと思います。これは引越し業者が帰ってからでもいいのでやってください。もし引越しで壊れた・傷がついたなどの場合、修繕費などが出ます。連絡する期間が決められていたと思いますので、早い目にした方がいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

Teranさん、アドバイスを有難うございます。

>お願いするのに気が引けるような物に関しては引越し先が近いのであればいいのですが、もし遠いのであれば事前に梱包だけして置いておいてはいかがでしょうか?
→確かにおっしゃる通りです。前日に自転車で何往復もせねば・・・。と考えていました。忙しいさなかにばかばかしいですよね。。。危ないところでした。有難うございます!!!

引っ越したあとは家具と電化製品もしっかりチェックします。怠りそうでったので教えていただいて本当に良かったです。

寒い寒い毎日ですが、ご自愛くださいませ。

以前引越やさんで働いていたものですが、結構大丈夫かと思いますよ。

お任せパックの内容にもよりますがたぶん引越屋さんのほうで何人かできて指示さえだせばてきぱき運んでくれますよ。
 あと、休憩時間のときなどにお茶やお菓子などお出しするとかなり引越屋さんもやる気になります。僕もそうでした。あまり参考にならない内容でしたら申し訳ありません。どうか頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

bigchot様、アドバイス有難うございます。
元引越業者さんの立場からのご意見、とても参考になりました。
当日あたふたしないように、しっかりお願いすることを考えてのぞみたいと思います。
お茶とお菓子も用意しますね♪私も以前サービス業でしたが、お客様の心遣いが嬉しくていつも以上にはりきっちゃったりしたのを思い出しました。
寒い毎日ですが、お身体に気をつけてお過ごしくださいませ。