アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

秋に結婚予定で、京都から和歌山へ引っ越します。
私の荷物はそれ程ないので、引越し業者へは頼まず、彼氏の車で運ぶ予定をしています。

今京都で乗っている原付を和歌山へ持っていきたいのですが、引越し業者は原付だけを運送してくれるのでしょうか?
それから料金はいくらぐらいになるのでしょうか?
できるだけ「安く!」と思ってます。

近々電話などで問い合わせようかと思ってるのですが、その前に、おすすめの業者等があれば教えてください。

A 回答 (3件)

15年ほど前に、引越しのため福岡から埼玉へ原付(スクーター)を輸送してもらいました。

業者は日通の引越しです。
費用は、梱包で15000円、輸送費で15000円だったと思います。
なぜ梱包でそんなにかかるのか、質問したところ、つぎのような答えが返ってきました。

原付バイクをなど、内燃機関を持つものを輸送する場合は、倒れないなどの梱包をしなければならない。という輸送における法律?があり、木枠で梱包させていただきます。

あと私は○脚マークの運送会社で7年ほど働いたことがあり、そのとき梱包なし原付バイクやNSR50などを何度か見ました。
が、はっきり言ってお勧めできません。
遊ばれます。倒れても気にしません。
その際の輸送費用はわかりませんが。。。

ちなみに、私も結婚で今月引越しします。その際の引越し見積もりでは、日通の引越しが最も安かったので、日通の引越しに頼みました。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

原付の運送料って高いんですね~。
あんまりお金がないんで、すごく悩みます。

色々な業者さんに問い合わせをして、最終的に決めたいと思います。

宅急便でもバイクは送れます。

業者や距離などによって値段が違うので、お近くの業者数件に問い合わせして見られると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

宅配便でも運送できるんですね。
色々と問い合わせてみます!

引越し荷物って、部屋にあるときは少なく見えますが梱包とかするとけっこうな量になりますよ、彼氏の車がそれなりに大きければいいのですが

乗用の1Box車でも思ったより乗らないことがありますので、レンタカーで貨物の1Box車をお借りになるのをお勧めします、これなら原付も一緒に乗るでしょうから
    • 0
この回答へのお礼

レンタカーを借りて原付を持っていくことも考えたのですが、もし倒れたりしたら困るので業者さんの方がよいかと思ったんですが…。

もう少し先のことなので、色々と検討してみます。