義兄の病状について教えていただきたいのですが、
よろしくお願いします。

1月に熱が続き(当時から腰痛も訴えていました)
肺に水が溜まっているという事で、入院して内科的な治療をしていました、一時悪化もしましたが最近では食事も美味しくとるまでに回復して一安心していたところでした。
ところが、脊髄にガンが見つかり、多分転移によるものだろうからと来週から検査すると医師に告げられパニック状態の姉から電話があり私も驚いているところです。

検査前ですが、皆様に何点か教えていただきたく質問いたします。

(1)胸に水が溜まったことと、ガンの脊髄への転移は関係が
 あるのか?
(2)最初の入院の際に、腰痛と水が溜まっているという症状
 から「ガン」の可能性を考慮しての検査は、普通行なわ
 ないのか?
(3)脊髄に転移する場合、ガンの部位はどこの可能性が高い
  のか?

 長文になりましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1、肺に水がたまった原因がガンによるものなのか、その他の原因なのか ガンならば肺ガンの脊髄転移という可能性もあります。




2、もちろん、行います。 

3、肺ガンや前立腺ガンが多いです。

いずれにしても、病院できちんとした状況を、明日にでも聞くことが重要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
回答、ありがとうございました。

本日、先生より話があり原発は肺(腺ガン)との事です。
すでに脳に転移しているらしく、モルヒネの投与を開始するようです。しかし、外見からそれほど転移が進んでいるようには見えず、痛みは腰だけのようなのです。食欲もあります。
しかし、1月の時点で、肺がんが見つからなかったのでしょうか?不思議でなりません。

お礼日時:2005/04/06 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報