義兄の病状について教えていただきたいのですが、
よろしくお願いします。

1月に熱が続き(当時から腰痛も訴えていました)
肺に水が溜まっているという事で、入院して内科的な治療をしていました、一時悪化もしましたが最近では食事も美味しくとるまでに回復して一安心していたところでした。
ところが、脊髄にガンが見つかり、多分転移によるものだろうからと来週から検査すると医師に告げられパニック状態の姉から電話があり私も驚いているところです。

検査前ですが、皆様に何点か教えていただきたく質問いたします。

(1)胸に水が溜まったことと、ガンの脊髄への転移は関係が
 あるのか?
(2)最初の入院の際に、腰痛と水が溜まっているという症状
 から「ガン」の可能性を考慮しての検査は、普通行なわ
 ないのか?
(3)脊髄に転移する場合、ガンの部位はどこの可能性が高い
  のか?

 長文になりましたが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

1、肺に水がたまった原因がガンによるものなのか、その他の原因なのか ガンならば肺ガンの脊髄転移という可能性もあります。




2、もちろん、行います。 

3、肺ガンや前立腺ガンが多いです。

いずれにしても、病院できちんとした状況を、明日にでも聞くことが重要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
回答、ありがとうございました。

本日、先生より話があり原発は肺(腺ガン)との事です。
すでに脳に転移しているらしく、モルヒネの投与を開始するようです。しかし、外見からそれほど転移が進んでいるようには見えず、痛みは腰だけのようなのです。食欲もあります。
しかし、1月の時点で、肺がんが見つからなかったのでしょうか?不思議でなりません。

お礼日時:2005/04/06 23:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教科書に載っている細胞の模式図

生物の教科書に良く乗っている綺麗な細胞の図、リボソーム、りそそーむ、ゴルジ体、小胞体、その他いろいろ・・・が載っているあの半球を輪切りにした図は、模式図であって現実には実在しない細胞と考えていいのでしょうか?
それとも、本当に、すべての細胞に、あのような諸々の細胞小器官が入っているのですか?

Aベストアンサー

形状は模式図のような断面ではありませんが、
すべての細胞に入っていますよ。
生体活動を営む上で必要な小器官ですから。

Q脊髄を損傷して入院中の友達がいます・・・

何が原因なのか まだ聞いていないので分からないのですが、 整体?カイロ?から 病院に運ばれたとか・・言う話もあります。 本人からのメールでは 「朝 身体に痺れがひどくてその夜から入院、いまだ安静 脊髄を損傷しているらしい まだ皆に会うのが辛いから・・よくなったら会いたい」との事でした。奥さんが 「車椅子に乗れるようになるかどうか・・・」と言ったという話も伝え聞きしました。ちゃんとした情報がありません。
 
上記のような状況なので お見舞いは まだしていないのですが、その友達とは ゴルフ仲間なので どんな風に励ましたらよいのか・・・?もう ゴルフは出来ないんでしょうか?

それと カイロや整体で 脊髄を損傷するような事故が起こることがあるのか?

とりあえず 入院して2週間なので もう少し様子を見ようとは思っていますが・・・。

Aベストアンサー

こんにちは。
カイロや整体は、医者のような国の基準に基づく資格ではないので、ちゃんとした所ならそういう事はまずないのですが、いいかげんな所、むちゃくちゃな事やってる所もたくさんあるのが現実です。

正規の国家資格である医者でさえ、ひどいところは時々ニュースになる現状です。

そして実際にやる内容、特に適応症を間違えたり、誤診して処置したような場合はそういう事はかなりの高率で起こります。

>もうできない・・・かどうかは、損傷の程度と、本人の復帰への努力いかんによります。

人間の体というのは、まだ医学でははかり切れない部分が多く、末期の癌が何もせずに直ってしまったなどという実例もほんのわずかではありますがある位です。

人の意志の力というのは、時に、どんな薬石よりもすごい効果をもたらす事はそう珍しい事ではありません。

なので、状況は厳しくとも希望を失わない事が何より大切でしょう。

今はまだ、被害の程度が軽くても動かせる状態ではないのだと思われますので、状況が判るにはもう少し時間が必要でしょう。
沢山の精密検査もしなければいけないと思います。

励ますためには、時々見舞って、わずかでも向上が見られるならば、それをおおげさに示して、回復に向けて勇気づける事がなによりだと思います。

始めのうちや、リハビリでスランプに陥った時などは、自暴自棄気味に当たり散らす事だってあるでしょう。
そういうのも大目にみてあげられるだけの精神的余裕をもって接してあげる事だと思います。

こんにちは。
カイロや整体は、医者のような国の基準に基づく資格ではないので、ちゃんとした所ならそういう事はまずないのですが、いいかげんな所、むちゃくちゃな事やってる所もたくさんあるのが現実です。

正規の国家資格である医者でさえ、ひどいところは時々ニュースになる現状です。

そして実際にやる内容、特に適応症を間違えたり、誤診して処置したような場合はそういう事はかなりの高率で起こります。

>もうできない・・・かどうかは、損傷の程度と、本人の復帰への努力いかんによります。

...続きを読む

Q水素分子のσ軌道、酸素分子のπ軌道、塩化水素のσ軌道を模式図で図示しろ。という問題を教えてください。

水素分子のσ軌道、酸素分子のπ軌道、塩化水素のσ軌道を模式図で図示しろ。という問題を教えてください。

Aベストアンサー

基本なので自分で考えてほしい。
H₂ は、 1s¹ 元素なので、σ結合に二個入ってヘリウム型
O₂ は、2s² 2p³ 元素なので、sp²混成起動によるσ結合とp軌道によるπ結合、余った2つのsp²は孤立電子対
HCl は、1s¹ と s²p⁵ なので、単純にsp混成軌道とのσ結合だけでよい。結合軸の反対にはσ孤立電子対、塩素のp軌道は塩素の周りに残る。

 σ結合(1か所)にしろπ結合(2か所)にしろね2個電子が入って、最終的に周囲が希ガス型で充足されればよい。

Q鬱病で精神科入院された方、もしくはご家族の方に質問です。 入院期間はどれくらいでしたか? また、入院

鬱病で精神科入院された方、もしくはご家族の方に質問です。
入院期間はどれくらいでしたか?
また、入院中の経過はどのような症状が現れてましたか?
この質問を読んで、「それぞれによって違うから意味がない」等の書き込みは期待してません。
分からないから、質問をしているだけで、少しでも参考になればと思っています。
薬を飲みたがらないとか、家に帰りたいとか、どんな事を話されていたのかが気になっています。
鬱についてだけでなく、精神科に関わる内容なら、参考にしますので回答を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

強制じゃない限り、本人の意思で、いつでも退院できます。入院と言われても、週1の外来受診で、入院しないでも、いい事もあります。
人によっては、入院によって悪化する事ありますからね。
入院生活は看護婦が、患者1人1人な薬管理して、患者に
薬飲ませます。
現在の精神科の入院体制は、
改善されてるようですが、
10年前頃は、患者に、タバコタカられる、職員の目を盗んで、患者同士性行為、妊娠、堕胎、夜中に奇声を連発、
奇妙な笑い声を連発、
食事中に食べたもの、
出す、もー3日で退院しましたね

Q空間が曲がっていることの模式図

「空間の曲がりによる引力の発生や光経路の曲がり」 の直感的な説明に良く使われる図として、
二次元の網目があり太陽のところが下に沈んでいる、というものがあります。たとえば
http://www.arp-nt.co.jp/rensai/index-sono71.html
など(無作為に取った一例です)。そこで質問ですが、網目の図で、上下の方向は何を表している
のでしょうか。また、太陽のところはなぜ上方向に浮き上がらせるのではなくて下方向に沈ませる
のですか。

Aベストアンサー

 よく使われるイメージ図ですね。

>網目の図で、上下の方向は何を表しているのでしょうか。

 この宇宙は空間3次元です(時間を入れて4次元時空だけど、時間は割愛します)。一般相対論では重力は空間の歪みであるとするわけですが、3次元空間がどう歪んでいるかは3次元的には表せません。

 そこで、次元を一つ減らして2次元でイメージ的な図を用います。それなら曲面となり、歪み具合が目に見えるようにできます。

 2次元の曲面でこの宇宙を表したわけですから、曲面内が宇宙の中で、そこから外れる上下方向は宇宙の外だということになります。もしその曲面の中に2次元の人間が住んでいらた、光が曲がって進むことは分かっても、自分の住む曲面の曲がり具合を直接見ることはできません。見るためには、曲面の外、つまり宇宙の外に出なければならないからです。

 もし空間4次元の存在がいて、この宇宙を眺めたら、この3次元空間を『外から』歪み具合を見て取れるはずです。しかし、我々はこの3次元空間内にいる、3次元の存在ですから、決して歪み具合を目にすることも、イメージすることもできないのです。

 ですので、この3次元空間を2次元の曲面に喩えて説明することがよくあります。1次元減らしていることを念頭に置いて見ないと、曲面がどういう意図なのかが分からなくなりがちです。平面が歪んで曲面になっていることが分かるのは、宇宙の外からなんですね。

>また、太陽のところはなぜ上方向に浮き上がらせるのではなくて下方向に沈ませるのですか。

 直感的に分かりやすくするためです。それを、そのまま模型に作ることがあります。光の進み具合の説明には直接は用いられませんが、進んで行く物体が星のそばで軌道が変わることを目に見える形で示せます。

 リンク先のイラストのように、ところどころ滑らかに凹んでいる平面を用意して、ボールを転がせば、凹んでいるところ(中心に重力源の星がある)では、ボールを転がる軌道が、引き寄せられるように曲がります。またボールをうまく転がせば、凹んだところで回り続けるようにもできます(真空の宇宙と違って摩擦があるので、次第に落ち込んで行ってしまいますが)。

 重力に対するような斥力を及ぼすものは発見されてはいませんが、もしそういうものを仮定する、または電磁気力での現象での斥力を示したいなら、凹むのとは逆に上に浮き上がらせて山のようにすればいいわけです。そのそばを通るようにボールを転がせば、ボールは離れるように逸れて行きます。

 よく使われるイメージ図ですね。

>網目の図で、上下の方向は何を表しているのでしょうか。

 この宇宙は空間3次元です(時間を入れて4次元時空だけど、時間は割愛します)。一般相対論では重力は空間の歪みであるとするわけですが、3次元空間がどう歪んでいるかは3次元的には表せません。

 そこで、次元を一つ減らして2次元でイメージ的な図を用います。それなら曲面となり、歪み具合が目に見えるようにできます。

 2次元の曲面でこの宇宙を表したわけですから、曲面内が宇宙の中で、そこから外れる上下方...続きを読む

QMRI検査これから受けるのですが、首が曲がっていたり、腰痛の疑い、頭に堅いものが乗っかっていて、背中

MRI検査これから受けるのですが、首が曲がっていたり、腰痛の疑い、頭に堅いものが乗っかっていて、背中、左手、足にも痺れ、一刻も早く原因が知りたいです。
MRIで原因見つかりますでしょうか?
最悪の場合、外科、手術になることがあるんでしょうか?
喫煙も辞めた方がよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

>首が曲がっていたり

わかる。


>腰痛の疑い

疑い?今、痛いわけじゃないんですか?


>背中、左手、足にも痺れ

原因は色々あるからねぇ。原因によっては手術もある。


>喫煙も辞めた方がよろしいでしょうか?

直接関係はないと思うけど、やめたほうがいい。

Q高級脂肪酸の模式図(?)の/\/\/\/\ってなん略なのでしょう

つまらない質問で恐縮です。
今、化学の勉強をしていたのですが、高級
脂肪酸の説明のところで、
/\/\/\/\-COOHみたいなかかれ方をしてたんですが、この
/\/\/\/\
ってなんなんでしょうか。
すごく基礎的なしつもんですみません・・・。
どなたかお暇でしたらおしえてくださいませ。

Aベストアンサー

「CH3-CH2-CH2-CH2-」のような飽和炭化水素の構造をあらわしています。
くわしく構造を描くと、下記のページの図のようになります。

http://www.live-science.com/honkan/theory/compo02.html

参考URL:http://www.live-science.com/honkan/theory/compo02.html

Q脊髄の病気

脊髄から頭にくる病気って何かありますか?今 キツイ薬を飲んでるみたいです。その薬 が効かなかったら手術みたいです。何か分かる人 教えてください。

Aベストアンサー

いや、「髄膜炎」は、#3の方の参考URLをごらんいただけばわかるように、
「あたまの病気」というわけではありませんよ?
当然脊髄も関係あります。
外的損傷以外の脊髄の病気、となると・・・
絞られてしまうんですよね。
脊髄と脳は密接な関係があるわけですから
「これはあたまの病気だから違う」という判断はしないほうがいいのでは?

ちょっとお伺いしたいのですが、
お知り合いが、この病気でいらっしゃるのでしょうか?
あまり身近な方ではないとかですか?
ご心配でしょうけれど、
想像での判断では結論はでませんので、
本人に伺うか、身内の方に伺うかのほうが、
正しい答えがわかると思います。
なんらかの理由で聞けないようでしたら、
残念ですが、確かなことはわからないかと・・・
できる限りの心配や気遣いをするくらいしかできないかと思います・・・

申し訳ございません。

Q脊髄反射と介在ニューロンに関して

脊髄反射の経路の図に関して、「神経細胞体が脊髄の灰白質に存在するものはどれか」という問題があります。
答えは介在、運動ニューロンの神経細胞体で感覚ニューロンの神経細胞体は脊髄に入る感覚ニューロンの通路である脊髄背根の途中に存在するから×となってあります。

でも、脊髄反射ってのは介在ニューロンを経ないはずですよね。なぜか脊髄反射の図にも介在ニューロンも書かれてありました。

これはなぜなのでしょうか?
「脊髄反射に介在ニューロンは関与しないが、存在はしている」ということなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般の脊髄反射には介在ニューロンは関与しますよ。膝蓋腱反射だけが、単シナプス反射と言いまして介在ニューロンが関与しません。膝蓋腱反射は例外です。

Q脊髄の神経圧迫損傷→手術後の回復は?

30代の女性です。
一年前に下半身麻酔による手術を受けました。
が直後から足に力が入りにくくなり今年の初めに立てなくなり排尿困難になりました。
脊髄造影などの検査の結果脊髄が炎症をおこした結果くも膜がはりついて水〔髄液?〕がせき止められて神経を圧迫しているとのこと。
脊髄腫瘍と似ていますが違いました。
背骨をひとつ外してクモ膜剥離手術をして圧迫を取り除き水がにじみ出る程度になりました。
現在は通院リハビリ中で薬の力を借りながらも自排尿可能になり杖なしで歩行も可能になりました。

しかしまだまだ不安定で
胸から下の皮膚感覚や足先の痺れがとれません。
それと排便の感覚も遅く間に合わないことが何度かありました。これは大人として非常に困ります。

神経は一度傷つけると元には戻らないことも知っています。
主治医からは痺れなどは年単位でよくなることがあるときかされていますが不安です。

どなたか症状が改善された方いらっしゃったら経験を聞かせてください。

専門家の方、どの程度改善するのでしょうか?

Aベストアンサー

まず言えるのは痺れの感覚がなくなることは無いと思います。
しかし、痺れを意識しなくなっていく可能性はあります。
それが本当かと言われると、神経圧迫・損傷の度合いによって違いますし、検査の類で推し量れるものではありません。
術後1年とのことですので、まだ意識としては痺れに集中するかと思います。
(かきむしりたくなるほどの痒みも残っている場合もあると思います)

排泄に関しては自分の感覚をアテにせず、何時間おきと言う具合に自分のペースを作りましょう。
下着についても苦労されると思いますが、今なら通販や大き目の薬局で扱っている老年者向けのものが便利だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報