アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は 今飲食店で働いていて
好きでこの仕事もしてます。

最近 彼氏が出来て
半同棲みたいな感じになってます。
私が仕事が早く終わった日には
料理を作って 待っていたりしたのですが
ある日
なんで料理を作ってるの?〇〇(私)も働いているんだし
別に料理作ってなくても大丈夫だよ。と言われて、、

ちょっとショックでした。。

それからは 日持ちする料理を作る事にして。
彼が来る日。食べても食べなくてもいいようにしてました。

が 彼は 作っていても 今日は 外に食べに行く?って言ってきたり。
もちろん 日持ちする料理の作り置きなので
いいよ!じゃー食べに行こうと 食べに行ったり。

ある日は ミートソースを作っていたんですが
作っていても 今は 仕事場でたくさん食べてきたから お腹空かないと言われ。。
じゃー私 1人で食べるね。と1人で食べました。

後から お腹空いてきた。
と 言われたので ミートソース食べる? パスタ茹でて作るよ?と聞いたら、
カップラーメンあったよね?
それでいいわ。と言われました。

そんなこんなで 悶々としてたのですが、昨日の夜から泊まって
今日の朝 一緒にいたので
朝ご飯作ろうか?
って聞いたら
うーん。。何があるの?と言われたので

ご飯あるし 卵あるし ウインナーもあるよ!
味噌汁も作るね^ ^
って言ったら
いいよ。
別にいらないから
朝から そんなにバタバタしなくていいよ。
と言われ。

私は 料理を作るのは
好きだから 朝ご飯作るなんか
別になんて事ないよ!と言ったのですが

いや。いいよ。
と言うので
じゃー 私が食べたいから 私だけ作って食べるね。って言って 味噌汁を作っていたら

え。俺のも作ってくれてるよね?って言うから
は?作ってないよ!自分のだけよ。
って言ったら
大喧嘩になりました。

別に食べたくないなら 食べたくないで
いいって言ってるのに
そんな事言ってない!
俺は 〇〇が仕事もしていて大変だから 作らなくていいと思って言ったんだ!
と言われ。

私は 料理が好きだから 料理する事に対して大変だと思ってない!
と言っても
私が 可哀想だから 作らなくていい!と言われ

可哀想だからとか 考えなくていいし
私は 好きだから 作りたいだけ。
食べたくないなら
食べたくない 食べたいなら 食べたい。
って言っていいよ!
と言っても
俺は そんな事言ってない! 
作ってくれるなら 作ってくれていた方がいいけど
料理を作らなくていいは 〇〇の為なんだと
散々言ってきます。

私は料理作るの好きと言っているのに

料理を作らなくていいって言ってるのは
私の為に言っていると。。

喧嘩になり 話しになりません。

私はどうしたらいいですか?

明らかに遠回しに食べたくないと言っていますよね?

もう作らない方がいいですか?

A 回答 (8件)

いやいやいや、彼なりの気遣いの空回りですね。


なんと言われようと作りたきゃ作りなよ。
そんな喧嘩のあとでしたら作ることを止めないでしょう
    • good
    • 0

今すぐに


とっとと
別れましょうッ!

スッキリですッ!
    • good
    • 3

あなたのような素晴らしい女性にはもったいない男ですね


女性の気持ちを全く理解していないアホだと思う
    • good
    • 0

作る作らない食う食わないと永遠と繰り返し一生やってろやー草

    • good
    • 1

シニアの妄想話にお付き合い下さい。

彼は女性を家事に縛り付けない理解ある、広い心の持ち主に自分を当てはめたいという彼なりの理想をお持ちのようです。朝ごはん作りのために朝早くからご飯作りに縛り付ける男でいたくない、俺って良い彼氏じゃん、とでも言いたそうね。

一応、口からでる言葉もフェミニストの現れでありたい、と強く望んでいる風ですね。

でも、彼の「女性に理解ある男性の像(イメージ)」と彼自身の現実の間にはまだ差があるようです。完全に大人になりきれているわけではありません。

俺が口で何を言っても俺の分は作ってくれるだろう、という甘えがあったのかもしれない。私の夫と似ています。「それ全部食べていいから」と言われ食べてしまったら後で「俺の分は?」と言われ、はぁってなりました。言ってることと違う。

こういうタイプの男の会話を真に受けてはいけません。




ちょっと気分屋さんのところもあります。

嘘でもという言い方は良くないですが、彼氏はあなたの家事を軽減しようと料理作らなくていいよ、と言ってあげたことに「私の事気遣ってくれてありがとう」と褒めてもらいたかったのかな。ちょっと面倒なとこありますね。

食べたくないとは言っていませんよ。ただ彼は女性から作っておいたわよと先に言われるのが嫌なタイプかも。

あなたは彼と真逆の言い方をしてみましょうか。○○の為に言ったんだ、したんだと言われたらありがたいけど、少しウザイ。「朝ごはん、私がごはんと味噌汁食べたくて作ったんだけど、ちょっと何か味見してみる?味噌汁多めに作ったからさ」という言い方はどうかな

あなたのご飯は美味しいんだと思いますよ。あなたが食べているのを見て、自分も食べたくなったのかも。お母様があまり手作り料理にこだわる方でなかったから(?)カップラーメンでも簡単に受け入れるのかもしれないし、面倒になったら外食という家庭だったのかもしれませんね。

あなたには彼の言うことがわかりづらく認めないかもしれませんが、あなたが女だからといって家の仕事で負担がかかりすぎないよう、配慮する気持ちは本当にあったと思います。

ちょっと表現が不器用な彼氏さんかもしれませんね。
    • good
    • 0

取り敢えず半同棲をやめた方がいいと思う。

これだから同棲とか嫌なんだよなぁ。
    • good
    • 0

作らない方がいいと思います。



彼氏は直接言わないだけで、あなたの料理より外食やカップ麺が好きなんだと思います。
言ったら悪いと思ってるんでしょう。
    • good
    • 1

彼氏さん、気分屋なのかな。



その彼氏にあなたは勿体ない(笑)
彼氏さん、あなたのためと言い訳してるだけで、ご自分のその時の食べたい気分の物じゃないと食べたいと思わないタイプなんでしょうね。

ミートソースパスタの気分じゃないから、平気でカップラーメンを食べる人。

朝ごはんも、卵やウィンナー味噌汁あるよと言われたけど、そういう気分じゃないから要らないと言う。でもあなたが作り出して、なんだかんだ言っても俺の分もあるだろうと勝手に思いギャーギャー騒ぐ、身勝手タイプでは?

面倒臭がりのくせに、あるもので食べるが出来ないタイプなのよ。
結婚しても、「夕飯何がいい?」「なんでもいー」で、出された夕飯にケチつけそう。

あなたのために料理しなくていいって言ってるんじゃなくて、自分が食べたい時に食べたいものが食べれないから作らなくていいよと言ってるのでは?

ご飯作ってあったら、好きな味付けやメニューじゃないからねぇ…。
今日はハンバーグ気分なのに焼き魚だったりしたら、「作るの大変でしょ、作んなくていいよー」みたいな…

食の価値観合わなすぎかもね…。
その彼氏さん、意外とだらしない所がありそうな予感…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!