アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

免許証を紛失した場合ってどうしたら良いでしょうか?ペーパードライバーです。近々引っ越しますが、今住んでいる県で取得しました

A 回答 (6件)

免許証を紛失したとき最初にすること

運転免許証は、身分証明書としても利用されるため、免許証を紛失したら、まずは警察に遺失物届けを出しましょう。

遺失物届けは最寄りの警察に届けるのが一般的ですが、最近ではネットで遺失物届けを申請することも可能です。

再発行(再交付)の手続きについて、再交付ができる場所は、免許証の再交付手続きは、住所を管轄する警察署、運転免許試験場、運転免許センター、交通安全協会。

免許証の再交付手続きが行われる場所は都道府県により違うので、事前に必ず警察署に電話やウェブサイトで確認。

運転免許証の再交付は、代理人をたてることはできません。
必ず本人が警察署、運転免許試験場、運転免許センター、交通安全協会などに出向き、再交付手続きを行う必要があります。

再交付の手続きの際の必要書類:

①運転免許証再交付申請書(申請用紙は窓口に設置)
②運転免許証紛失・盗難てん末書(用紙は窓口に設置)
③申請用写真(1枚 タテ3.0センチメートル×ヨコ2.4センチメートル、申請前6ヵ月以内に撮影したもの)。運転免許センターなどで設置されているスピード写真機(有料800円)を利用できることもあるので要確認
④身分を証明できるもの
申請者本人の氏名が記載されているパスポート、写真付きの個人番号カード(通知カードは不可)、住民基本台帳カード、在留カード写真付き障害者手帳の場合はどれか1点をご用意ください。
住民票、保険証、年金手帳、預金通帳(キャッシュカード)、クレジットカード、納税通知書、公共料金(電気、ガス、水道、電話など)が必要です。請求書の場合は、異なるもの2点以上を用意しましょう。
⑤暗証番号
最近はIC免許証を交付しているので、4ケタの暗証番号を2組設定する必要があります。
⑥印鑑(認印)
なお外国籍の場合は在留カード、特別永住者証明書、住民票(個人番号が記載されていないもの(コピー不可))なども必要となります。

再交付の手続きに行く前にも、必ず警察署やウェブサイトで必要書類の確認をしてください。
運転免許再交付の手数料は、2,250円です。
    • 0

免許証の写真撮影するんだから当然本人でしょ

• 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございます

警察署へ届けて、再発行手続き。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます再発行は本人のみですよね?

紛失した届けと再発行の手続きを行ってください

他府県に引っ越してしまうと、手続きが大変ですよ
    • 0
この回答へのお礼

そうですね引っ越し前にしたいです。再発行は本人のみですよね?

警察署に届ける、、

再発行やく、4000円
    • 0
この回答へのお礼

警察に届け出て、再交付してもらいましょう

• 0
この回答へのお礼