アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弊社の商品を値下げするのと同時に製造を自動化する予定でした。理由としては値下げする前から慢性的な人手不足と残業が恒常化していたからです。しかし、経営陣は自動化する前に値下げしてしまい、現場は長時間残業の毎日です。
会社ってこんなものですか?

A 回答 (4件)

自動化すれば、人が要らなくなるのが普通です。

人員削減のしわ寄せで長時間残業の羽目になります。会社体質が変わらない限り、鼬ごっこではないでしょうか。
    • good
    • 1

全ての会社がそうなのではなく、あなたの会社がそんなもんなのです。


経営陣の方針でしょうね。
きっとその商品は値下げしないと売れないのでしょうね。
残業代と売上利益のバランスも考慮したのかもしれませんね。
    • good
    • 2

製造業の場合、常にお客様からは値下げが要求されます。


ご質問のケースでは、本来は自動化と同時に値下げしたかったのでしょうが、お客様から「○○月○○日までに値下げしなければ、もうお宅の社からは買わない、他社製品を買う」と言われたため、前倒しで値下げせざるをえなかったものと思います。
 お客様を失うと言う事が、一番の痛手になりますから。
    • good
    • 0

個人的に言は経営者が間違ってると思う。



人手不足で自動化するのは良いと思いますが、それろ値下げは別問題です。
また、現状で値下げ出来る要素(経済状況)なんて何一つないのに、何を根拠に値下げを考えたのか疑問です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!