アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご覧いただきありがとうございます。

6月末に会社を辞めてフリーランスになりました。
健康保険証の原本を手元に持っているのですが、コピーではなく原本を会社に返却する形で相違ないでしょうか?
また、返却後は7月14日以内に国民健康保険の加入手続きをすればよいでしょうか?

よろしくお願い遺いたします。

A 回答 (3件)

基本的にその理解で良いです。



具体的な返却要領は元勤務先の指示に従ってください。
    • good
    • 0

退職手続きの日に返却するのが一般的かと。

。。
ちなみに保険証のコピーをとるのは個人の自由ですが、会社から受け取った保険証を返しましょう。

で、退職したらすぐにお住いの市町村役場か支所へ行って国民健康保険の加入手続きをしましょう。
参考まで。
    • good
    • 0

>コピーではなく原本を会社に返却する形で相違ないでしょうか?


そうです。

>また、返却後は7月14日以内に国民健康保険の加入手続きをすればよいでしょうか?
原則は14日以内ですが脱退証明がないと手続きできません。
自治体によっては離職票などでも可能なこともあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!