アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親の体内に腫瘍が出来て手術する事になりました。
手術当日は祖母が付き添ってくれる事にはなっているのですが、私は仕事を休んでまで付き添う必要はないのでしょうか。
出来るなら仕事を休んで付き添いたいのですが、母の手術は仕事を休んで良い理由になるのでしょうか。

A 回答 (7件)

休んで良いと思います。

 
休暇の理由は会社は聞いてはいけないし、言う必要はありません。

しかし、コロナ対策で手術中の付き添いは(待機)1人まで、術後面会は15分だけと制限をしている病院もあります。休んだけど付き添いが出来なかったということがないように、お母さんやおばあさんに確認した方がよいです。
    • good
    • 0

自分の親なんだもん。


付き添いはした方がいいですよ。
どんな術なのかわかりませんが何が起きるか分からないのが手術ですもの。
ただし
病院側の今の判断が一名のみ となっているのであれば
ロビーで静かに待機しているしかないのかもしれませんが
何かあった時の為に 祖母様には連絡先だけはきちんと伝えておくべきだと思います。すぐに逢って話ができるところに居た方が安心だと思いますよ。
    • good
    • 0

心配ならば、休むべし。

母親も喜ぶ。
    • good
    • 1

病名を言って会社に有給休暇をもらいましょう。


今の病院は完全看護ですから、付き添いはいらないとか、入院時に説明を受けていると思います。集中治療室に入っているときは外から見るだけ
そこから一般病棟に戻ってから見守ることになりますが多いと迷惑になります。
    • good
    • 1

なると思います。


お母様は全身麻酔ですか?
全身麻酔でしたら一人か2人、家族が待ってなきゃいけないって病院多いと思います。
心配だからって理由より、病院から付き添うように言われたからといえば、より休みやすいのではないでしょうか。
無事に手術おわりますように。
    • good
    • 0

なるのでは?



大きな手術でなくても、太めの血管を切ってしまうと出血して輸血が必要になります。最近では献血も減っているので、若い家族がそばに居れば、緊急輸血も可能です。
心配ならば、有休を取れば?
    • good
    • 0

理由になりますよ。


手術って、大きな危険がない手術でも思いがけない何かがないとも言えません。
だから、いざとなったとき、必要な処置のためのサインが必要になることもあるので、家族は控えている必要があるのです。

職場にどう思われるかが心配なら、祖母が付き添ってくれると言わずに、家族が付き添うように言われた、と言えばいいと思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!