プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家の父が手術をすることになりました。
そこで、同居していない連帯保証人に誓約書を入れて欲しいといわれたそうで私に連絡が来たのですが手術を受けるのに他人様の誓約書(入院費用を連帯して払います・貴重品は持ち込みません・万が一盗難が起きたときの責任は問いません、等と書かれています)を入れさせるというのは一般的なのでしょうか?

A 回答 (6件)

そんなの聞いたこと無いです


手術同意書じゃなくて、支払いに関する誓約書なんて初耳です。
    • good
    • 1

連帯保証人というのはそういうものです。

会社にしても故意に会社に損害与えた等の賠償
義務(横領、破壊工作)などすると当事者が逃走する場合ありますから
そういった時の保証人誓約書求めます

手術も同様。治った途端とんずらする可能性0ではないので。
    • good
    • 0

まー、何十年も前から大病院は


そうですよ(^-^)/

http://www.fujita-hu.ac.jp/HOSPITAL1/inpatients/ …

入院誓約書の連帯保証人について身元引受人と別世帯で責任を持って診療費等を負担できる方に限ります。(親戚・知人・友人・世帯が別な兄弟・父母・子供など)
    • good
    • 0

危機管理の甘い町医者以外は普通です。

ウチの息子が虫垂炎で民間
病院に入院した時も、同居してなくて無職じゃない私の父親に連帯
保証してもらいましたよ。電話で了解してもらって私が代理署名し
ただけですが。

自分の親の話で「他人様の…」というほど連帯保証したくない間柄
なら、断ればいいのです。それでおとうさんが手術を断られても、
他人事なら痛くも痒くもありませんね。まぁ実際には、経済的な理
由で診療を断るとトラブルになるので、それなりの前払金を入れさ
せるとか生活保護の申請を勧めるとかで対応すると思いますが。
    • good
    • 1

その病院じゃそのようなシステムを取られているのですから、お嫌なら断ればよろしいです。


強制じゃありませんから、親父様も転院されて、誓約書の要らない病院へおいでになればいいだけです。
転院も自由自儘です。署名も自在です。
無ければ、手術しないだけですから・・・・一般的だろうと、無かろうと、貴方に選択の余地はありません。
署名するか、しないで転院か・・・・だけです。
    • good
    • 2

一般的なことです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!