電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すぐ遠慮?する女性についての質問です。

2人で飲みに行ったりする同僚の女性がいるのですが、約束した時間に仕事の都合で少し遅れそうな時とか、約束の前の日に体調を崩して私が休んだりすると必ず「大変なら行くの止めようか?」とか「無理しないで明日は止めようか?」って聞いてきます。

それ以外でも何かと言うとすぐ遠慮します。ちょっとした仕事の手伝いとか重そうな物を運ぶとか、こちらが何かしてあげようとすると軽いことでも必ず遠慮します。

一緒に行くの嫌なのか、嫌われてるのかと思ったりするのですが、誘うと断らないし自分からも連絡してきますし、仕事で
私が気付かない部分のフォローもよくしてくれます。

とは言えそれは仕事上仕方なくやってくれているとするとこれ以上誘ったりしない方が良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

それが彼女の「地の性格」なのだと思います。

遠慮深くて慎重。他の人と行動するのを嫌っているわけでは無いし、彼女なりにあなたとの行動を楽しんでいると思いますよ。だから一緒に出かけたりする。もう少し仲良くなったら率直に「そんなに気を遣わなくても良いよ〜」とアドバイスしてあげたらどうですか?
    • 0

そうゆう性格なんだと思います。

あまり迷惑をかけたくない。
自分のことよりも相手のことを考えたりと。

誘いたいと思えばまた誘えばいいし、
その性格が自分とは合わないと思えば誘わないだけです。
    • 1