電子書籍の厳選無料作品が豊富!

濃度の高い塩酸や水酸化ナトリウム等の試薬を個人で購入する方法はありますでしょうか?
日本の法律では禁止されてないみたいですよね?

質問者からの補足コメント

  • 法的にOKなのになんで買えないんですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/04 16:10

A 回答 (4件)

個人で購入も禁止されてはいないが、「下さい」「はいどうぞ」という具合には販売されません。

身分証明書等、販売店が求める書類を提示し、初回は必ず対面販売になると思います。使用目的等も必ず確認されると思います(怪しければ売ってもらえません)。
    • good
    • 1

ずっと前は、印鑑を持って薬局へ行けば買えました。


10年くらい前だったかな、テロ事件が増えたので
法律の運用が変わって薬局では買えなくなっています。
苛性ソーダをネットで買えるショップならあります
    • good
    • 0

薬局に行って買う。



ただ、取り扱う薬局が少なくなっているのも事実です。
色々と書類関係がメンドウになっているので。

書類を薬局で確認し、保管しなければならない。
それがメンドウ。それならたいした売り上げでもないし
売るのを辞めてしまえばいいや。と言う感じです。

希釈物であれば、通販で売ってます。
    • good
    • 1

取り扱いの資格や経験などを持っていて、きちんと用途を説明できないと難しいと思います。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!