プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ありがとうという人について。

以前、質問で「何度もありがとうという人が嫌い。」というようなものがありました。

私も当てはまることがあるためここで質問させていただきます。

私は仕事中など、手伝ってもらったり助けてもらったりした時は毎回、必ず「ありがとう。」を言うようにしています。
「〇〇してくれたんやね。ありがとう。」
「〇〇してくれてめっちゃ助かった!ありがとね。」
「今日は色々とありがとね。すごく助かった!」
などです。(上司には当たり前ですが敬語でお礼を言ってます。)
人を手伝うことや助けることは、その人が考えて労力を使ってやってもらうことなので感謝は必要だと思います。
私もお礼目的ではないですが、人のお手伝いなどした時に感謝の言葉をもらえるのは嬉しいと感じます。

ここで質問なのですが、やってもらったことに対して毎回ありがとうと言うのはウザいでしょうか?
嫌がる人が多いのであれば控えようと思っています。。。
何でも良いので意見をいただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

自分も「ありがとう」とよく言いますよ。

意識して言うようにしていましたが今ではほとんど口癖レベルです。
他人がどう思うかではなくて自分がありがたいと思う。それだけです。
世の中の全ての人が自分と同じ意見のはずがありませんから気にせずに今まで通りで。
    • 2

ウザがる人は少ないと思いますよ。

そういうイレギュラーな人もいるだけの話だと思います。
    • 3