プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

観葉植物のモンステラを自宅で育てています。
最近、茎の根元が茶色くなってきています。
でも、葉には特に問題ないです。
原因がわかる方おられますか?

「観葉植物のモンステラを自宅で育てています」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • こんな感じです。

    「観葉植物のモンステラを自宅で育てています」の補足画像1
      補足日時:2022/07/06 09:32

A 回答 (6件)

こんにちは



モンステラの幹の途中の部分から茶色の根のようなものが出てきてますよね
これは、気根(キコン)といい空気中の水分や栄養を吸収したりしています

カットしても大丈夫ですが、支柱などの役割にもなりますので、見苦しくなければ、そのままで、伸びてきたら、気根の先端を土に埋めてあげても良いと思います

本題の根元の茶色くなってる部分も気根と同じく、モンステラという植物の生理現象の一つなので、何ら問題ないですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
切らずにそのまま伸ばして様子を見てみます!

お礼日時:2022/07/06 21:24

変色するのは【通常の木質化】ですから、全く心配ありません。


木質化とは茎が茶色に変色して木のように硬くなることで、植物内にリグニンが増えるため。
画像のように大きく育つと一層顕著になります。
https://www.weblio.jp/content/%E6%9C%A8%E8%B3%AA …
「観葉植物のモンステラを自宅で育てています」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど!異常ではなくてよかったです!

お礼日時:2022/07/06 12:44

気根の茶色も成長仮定です。

大雑把に言うと木部化です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お勉強になりました!ありがとうございます

お礼日時:2022/07/06 12:44

ルビィハートさん、エアコンの風は間接的でも、いけませんよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気根が茶色くなるのも異常でしょうか?

お礼日時:2022/07/06 11:03

モンステラの場合、それは成長過程で起こる現象です。

エアコンの影響は他の部分に現れます。室内温度が25℃以上あるなら、水不足の可能性があります。水の量は鉢の大きさと比例する量を与えます。パキラとだいたい、同じ要領です。
    • good
    • 0

エアコンの風を直接あたる場所に置くと、モンステラの状態が悪くなってしまうので、間接的にあたるようにしましょう。



茎は、一度でも茶色くなってしまうと、元の色に戻すことはできません。

その部分を切っても、その部分がまた茶色くなってしまったり、腐敗して枯れてしまうこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エアコンはほとんどつけていないのです、

水やりははちが大きいので週一です、、

お礼日時:2022/07/06 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!