アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中一です

数学で、文字式の代入?というのが分かりません。(教科書も読みました)どうすればできますか?

質問者からの補足コメント

  • ネットで開いましたがこう言う問題です

    「中一です 数学で、文字式の代入?というの」の補足画像1
      補足日時:2022/07/06 20:49
  • ネットで拾いましたがこういう問題です

    「中一です 数学で、文字式の代入?というの」の補足画像2
      補足日時:2022/07/06 20:50

A 回答 (6件)

>a = -3 の時 -2a+19=



-2a+19 の a を -3 に置き換えるだけ

-2(-3)+19 = 6 + 19 = 25

代入=substitute = 置き換える
    • good
    • 0

代入というのは、置き換えです。


a = -3 を -2a+19 に代入するなら、
-2a+19 の中の a を (-3) で置き換えて
= -2(-3)+19 = 6+19 = 25 となります。
置き換えるとき、 a を直接 -3 に変えるのでなく、
括弧をつけた (-3) で a のあった場所を置き換える
ことに注意してください。
この括弧を忘れると、変なことがおこる場合があります。
    • good
    • 0

「a=-3 のとき -2a+19=」


文字通り a を -3 に 置き換えるだけです。
つまり (-2)x(-3)+19=6+19=25 。

「x=8 のとき -2x+8=」
x を 8 に 置き換えます。
つまり (-2)x8+8=-16+8=-8 。

後も 同じ要領ですから、やってみて下さい。

尚、分かり易くするために マイナスの数は
(-2) の様に ( ) で 区別しています。
    • good
    • 1

>文字式の代入?というのが分かりません。



具体例を書いてくれると、別の回答が 得られるかも。
教科書には かなり 詳しく書いてあると思うけどね。
    • good
    • 1

例題の解答を何回も書き写して、理解できれば最高です。



理解はしなくても、
どのような計算の流れになっているのかを覚えるだけでも、
次の単元に行くぐらいまでは大丈夫です。
    • good
    • 0

友達に教えてもらえば、できますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

数人に教えてくもらっても分かりませんでした。

お礼日時:2022/07/06 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!