アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

防衛費増額に反対している人って、どんな考えを持っているんですか?

A 回答 (18件中1~10件)

人が飢え死にしてそれで国防がなったとして意味があるのでしょうか?


日本は国防のための兵器を輸入していますが食料もそれ以上に輸入しているのです。
ピストルに竹やりでという比喩を言うなら私はこれをその対抗の比喩として言います。
ロシアとアメリカは利上げをしました‥その結果それができない日本は急速な円安が進行しています。
アメリカはさらに利上げを実行すると示唆しています。
1ドル200円を突破してもおかしくない状況でしょう。
日本もいずれ利上げすることになるでしょうが‥
その時防衛費を確保するために国債を発行できるでしょうか?
既存の赤字国債の利息さえ確保できるのかどうかさえ怪しい‥
貴方は1年で30円も価値が下がった円安を軽く考えていませんか?
日本が利上げできないのならさらに60円100円とどんどん下がっていくんですよ。
餓死者が出ると今のあなたは現実味がないかもしれないがそうなれば現実にそれはなるんですよ。
経済の立て直しが先だとする残念ながらそうするしかないのが今の日本の経済状況なのです。
富国強兵つまり国が豊かになってこそそののちに強兵することが可能なのです。
順番をまちがえてはいけない。
まちがえた国は歴史上すべて滅びた。
歴史の本のページをめくってから考えてください。
考えてくださいとはそのことです。
日本が国防を充実させることに私は反対しているわけではないのです。
順番を間違えるなといっているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います!
富国強兵!納得しました!

お礼日時:2022/07/13 18:23

その防衛費をどのような財源で確保するかを考えましたか?


もう日本にはその財源を確保することすら難しい国になったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、大切なのは安全保障より経済政策ですか?

お礼日時:2022/07/11 17:12

防衛費を増額するのに 賛成の人


どう思ってるのでしょうか?
    • good
    • 0

外国人参政権、外国人住人投票権に賛成している中国共産党のスパイです‼️沖縄基地反対運動に賛成し、沖縄の土地を買い漁っている反日‼️

日本に住む78万人の在日中国人に先導されているバカ日本人です(・_・?)、
    • good
    • 1

端的に言えば、隣近所がピストル持って威嚇しているのに、木刀でも戦える‼️と本気で考えている大バカ‼️(笑)(笑)(笑)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ですね〜。対話で解決はできないですよね。日本の常識は通じないので。

お礼日時:2022/07/08 07:25

個人的な意見だけど




チキンレースに参加しない方が良いってな考え方ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとう御座います。
その考えもわかります。

お礼日時:2022/07/08 07:24

車乗るときに任意保険はもったいないという考え持ってるんです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。いつ起こるかわからない有事の為にお金をかけるのは勿体無いと言うことですね!

お礼日時:2022/07/07 21:32

ホントに国民の為に必要で、適正な金額だったら、そんなに強くは反対してないんですけど、先に防衛費倍増の目論見があって、あとからウクライナへのロシア侵攻の恐怖を、延々とマスコミやステマや、米国の戦争屋なんかも絡んで、プロパガンダしてるっぽいので、それは順序が違うよね。



と言う点が1番大きく、国民の生命や財産ではなく、金目当てが顕著な印象を受けるので、反対する立場ですかね。

そもそも、現在のロシアの侵攻は、昨年末辺りからずっと冷静に見てる人ならおわかりのように、ウクライナ紛争が拡大しただけなので、ロシアが暴走するなど極端な状態になれば別ですが、すぐにロシアが明日にでも日本に攻めてくるような右寄りの人達の煽り方(ステマ)は、論理的に破綻してるし、ゼレンスキーの私利私欲の為の無茶苦茶なプロパガンダ(戦争宣伝)と全く同じなので、無理です。

ここのところのロシアからのサハリン2に関してのアプローチも、本年は岸田総理と直接対談したい思惑があるように思われます。

まぁ、総じて、近年は右翼と言うか右寄りの人は、特に金目当てで騒ぐ輩が多いなと言う印象でしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、

お礼日時:2022/07/07 20:00

私みたいな考えを持っている者でしょう。



そもそも防衛費の「防衛」とは、国民を防衛するための防衛ではありませんから。

自分を守ってくれるわけではないことに、私からも徴収されている公金を使って欲しくない。
私の生活、私の健康、私の自由を守ることに使って欲しいな、と思うからです。

防衛費の防衛の意味を少し説明しておきます。
防衛とは、一に統治権の防衛です。ひらたく言うなら国境です。
国境の防衛のための費用です。
戦争ですから、ウクライナのニュースをみていればわかりますように、戦闘では一進一退します。
日本は島国ですので、地上戦での現実的国境は海岸線になります。
だから、上手く上陸を阻止できればよいですが、仮想敵国も強力で、現実の戦争ではそうもいきません。場所によっては上陸を許してしまうところもでてくるでしょう。
たとえば、仮定で実際の地名で説明するなら、敵の東京都への上陸攻勢がすさまじく、自衛隊も防戦したが、残念ながら江東区に敵の上陸を許したとします。そこで自衛隊の指揮官は、墨田川を挟んだ中央区に防衛拠点を移し、墨田川に架かる橋を全て爆破して、江東区に侵略してきた敵を迎え撃ち、絶対に皇居は守ろうとします。
この時、敵の上陸があまりに速く、江東区にいた都民を全て逃がすことができなかったとします。
その場合でも、自衛隊は江東区に上陸した敵兵に向かって強力な砲撃をするでしょう。逃げ遅れた都民も巻き込まれる可能性は大ですが、それは優先されません。敵のこれ以上の首都主要部への侵攻阻止が最優先となります。
自衛隊の迎撃で、敵は殲滅撤退しましたが、逃げ遅れた都民も殆どが自衛隊の砲撃の犠牲になりました。

くだらない妄想を書きましたが、ここが肝心なのです。戦争になれば、防衛するのは国家の重要目的であって、国民を救うことは二次的な目的になるのです。

あなたは守られるとは限らない。私は、自分は守られないことを知っているから、防衛費増額に反対しています。自分にとっては無駄ですから。

5兆円もあれば、その金を使って、いかに戦争にしないか、それぐらいの知恵は湧いてきそうな気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/07 20:00

原資をあきらかにしろ


その金があるなら社会保障にまわせ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/07 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!