プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本って敗戦から僅か40年ほどで経済大国に昇り詰めたのですか? 世界を見てもそういう国って他にあるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

そうですね。

当時は日本とドイツ(西ドイツ)の経済成長が凄まじかったですね。
何故か第二次大戦の敗戦国同士。産業革命後の近代化に遅れてやってきた国同士でもありました。

両国の民族的資質もあったとは思いますが、それ以外に両国とも敗戦後は軍事力や軍事予算を制限されていました。その分、経済振興に向ける国家予算の割合が高かったということはあるかもしれません。
そのほか、本土が戦災から免れた米国が戦後唯一の経済大国になりましたが、古い工場が温存されて老朽化する一方の米国に対し、焼け野原から新しい工場を立ち上げた日独は生産設備面で米国よりも有利に働いたこともあったかもしれません。
    • good
    • 0

韓国が日韓基本条約の後、世界の最貧国から一気に経済発展しました。


シンガポールは1965年にマレーシアから分離して一気に経済発展をし一人あたりのGDPが世界第2位になりました日本の1.5倍だね。
    • good
    • 0

あれは、アメリカの思惑と、大正〜昭和前期日本人の勤勉さがそれを乗り越えてしまったという歴史のいたずらであって、日本人が桁はずれにすごいと言うわけではありません。


しかし敗戦から40年で経済大国という例は他にないですね。

もっとも、ドイツも経済大国といえば経済大国で、敗戦からのスピードでいえば同じといえば同じなのですが、日本はGDP世界2位までいきました。

理由としては、アメリカが経済復興のメチャメチャ後押しをしてくれた、再軍備しなかった(アメリカが後ろ盾になってくれた)ために防衛予算がかからなかった、他国の戦争特需があった、などが理由になります。

ただ、それが行き過ぎて日本経済がアメリカ経済を圧迫するようになって「いくらなんでもやりすぎだろう」ということになるのですけどね。
    • good
    • 0

世界最大の経済大国アメリカに占領されたというのも不幸中の幸いだったんでしょうね。

いくら地力がある日本でもソ連(ロシア)に占領されていたら東ドイツのような状況に陥ったかもしれません。
    • good
    • 0

思うに↓のひなげしって何者?まともな回答出さずに自分でGOOD付けてるし、解答欄が多くて3行...三行書く命!

    • good
    • 0

おそらく、ありません


今のウクライナと同じ瓦礫の山から這い上がって来たものかと思います
昭和50年になる前にGDP2位でしたから戦後30年に満たなかったんですね
    • good
    • 0

無いですが、日本は歴史的にも恵まれていたのです、そして日本人の持つ勤勉な性格が、国力を押し上げたのですね。



1948年、国内の主要都市は、焼け野が原、まさに今のウクライナです。
そして原爆を投下した米国は、その責任のデカさから、日本寄りの条約を提案しました。
それが、有名なポツダム宣言です。
世界が調印して、日本が武器を持たないなら、不可侵条約を結びました。
今もこの条約は生きているのです、ゆえに中露が近海航行しても、日本への侵入はありません。

また、米国の戦争責任もあって、トルーマン大統領は、一番嫌いな日本の天皇を認めた事も、日本庶民の希望の光になったのでしょうかね。

そして、バラックの立ち並ぶ街に、徐々に工場や商店がカタチして、街が出来上がり・・・<貧乏人は麦を食え>と政治の強行は、エスカレートして、田中角栄の日本列島改造論まで飛び出し、国策としての国内インフラの整備が始まりました。

この頃から、国会議員の袖の下が横行し始めました。
戦後の敗戦時は、国内の整備に米国は、児玉誉士夫や岸信介他に、多額の金を渡して、整備を援助しました。

この金が、生きたかどうかは、国内資料が公表されないので、分かりませんが、電気などの利活用の近代化の波と国内インフラ整備で、うまく時代に乗ったことは間違いないです。

ゆえに、今の時代があるのですかね。
    • good
    • 3

陽はまた沈みっぱなし。

    • good
    • 3

昇りつまっちまったんだッ!

    • good
    • 3

40年もかかってないかもしれませんね。


30年程度じゃないでしょうかね。
そういうことです。
30年程度で経済大国に上り詰めました。
確か戦後世界銀行から多額のお金借り入れて、戦後復興しましたが、
その借金を完済したの1990年でしょうか。
金額は忘れましたが莫大な借り入れだったと思いましたよ。
勿論、このように戦後ここまで成功した国は他にはないと思いますよ。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!