電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度会社で40人単位でホテルレストランを貸切り新人歓迎会をします。

私は会計係に選ばれたのですが、例年自分のクレジットカードで支払いあとから補填するらしいのですが、私は上限10万のクレジットカードしかもってません。

よって現金を持っていき払おうと思うのですが、店側からしたら現金確認等手間が増えて迷惑でしょうか…?

A 回答 (34件中11~20件)

支払ってもらえ愛豊がよっぽどめんどくさいことになるんだが?

貴方は現金払いしかできないのなら払うほかないのでは?

他人に聞くまでもないと思うのは私だけなのでしょうか?
    • 1

どちらでもメリットデメリットがあるので、

あなたの都合の良いようにすればいいです。

ここでも意見が割れているように、
ホテルの事情や考え方によって異なりますので、
あまり気にしてもしかたありません。
    • 0

別に問題ないです‼️(≧▽≦)

• 1

別に迷惑ではありません。

クレジットカードで払えば、どこでいくら支払ったという情報が出てしまいます。外出先を秘密にするならカード払いは不適当です。
    • 0

いや逆に現金の方がありがたいと思うでしょうね

• 3

ホテルって!

サービス業のてっぺん的な存在だから

迷惑なんて思わないですよ

ホテルが客に迷惑だと言う事柄は
他のお客様に迷惑がかかる場合が考えられますよ

会計で、現金だと迷惑なんて言うホテルがあるなら

教えて貰いたいですね

また、会計を担当した人が迷惑だと公言したら

ホテルの支配人に教えてあげたら良いですよ
    • 0

経営者側の者です。

『カードだと手数料が・・・、よって現金が良い』などの書き込みが見られますが、真っ赤なウソです。現金にはカード決済手数料以上の経費掛かります。この事実をご存知ですか?つまり経費だけを考えたら、カードでお願いしたいです。顔には出しませんが。
 消費者側の勝手な憶測で回答を書き込まないで下さい。お願いします。経営陣は、ポイント目的でカードで決済したなど全く思いません。逆に、カード決済して下さるお客様は、お客様の中でも上客です。

現金よりカードの方が嬉しいですね。これが本音です。

またカード限度額ですが、カード会社へ連絡し上限をUPしてください。上げた限度額を後日引き下げることもできますので。
    • 2

私の経験です。

あるホテル・・そこそこ高級な全国ネットのホテル・・で開催したパーティーで、私が幹事になりました。支払金額は170万円ほどでした。
ホテルとの事前の打ち合わせの際、ホテル側から、パーティー代金は、現金ではなくカードで払ってもらいたい、との話がありました。

(推測ですが)ホテルとしては、おそらく、カード会社への手数料よりも、現金の管理の方が大変だと考えたのでしょう。

という事で、ホテルによってはカードの方が歓迎、という所もあります。質問者様も、事前に確認しておくことをお勧めします。
もしカードの限度額が不足するのであれば、事前にカード会社に事情を説明し、臨時増枠をしておけば良いでしょう。

なお、私の場合、利用限度については全く問題ありませんでしたが、一回の支払額が大きくなるため、事前にカード会社に連絡はしておきました。

蛇足ですが・・・当日、参加者から集めた会費はカードの引き落とし日まで私の銀行口座に入っていたのですが、170万円という多額の金を預かっている事になるため、引き落とし完了まで落ち着かない日々でした。
    • 2

j-デビッド使えない店だったんですか?

60万円を数えるのに1分もかかりません。
ましてや、貸切。ほかの客はいません。
店員さんもゆっくり数えてくれます。

問題は、その現金を無くした場合、質問者さんの責任ってことです。
    • 1

40人個別会計現金で、とかでないなら現金の方が歓迎。

カード手数料は相手負担なのでホテルとしてはカード決済の方が利益が減ります。
    • 0