アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この動画を見ているんですが、岩手の方言がたくさんあるので、少しわかりにくいです。ググってみましたが、説明はありません。ご説明していただけませんか。
① いがんべ・あっだけぇ ↓0:28
https://drive.google.com/file/d/1Krou5Wbb5yRyOe-
② そりゃあんべ ↓
https://drive.google.com/file/d/1gFOE7VWSlpGCy4R
③ あっだぎゃあ ↓
https://drive.google.com/file/d/1ORaNcaNcM_y3FMo
私は日本語を勉強している外国人なので、わかりやすく説明していただけるとありがたいです。

質問者からの補足コメント

A 回答 (4件)

いがんべ


如何せんとは違う? とても?
あっだけぇ 在ったんじゃない?
そりゃあんべ 塩梅
あっだぎゃあ 暖かい

良い塩梅で暖かい??

注ぐ
なんて読みますか?
私は そそぐと読み使います そそいで
そそぎ方悪いから溢れた
こぼれたと言います
こぼ溢あふ

地方の方のブログ読んでたら
つぐと書いてた
つぎかた悪いからあふれた

だから最初解らなくて ついで
普段ついでと言う言葉は
掃除機かけるならついでにかけといてと言う
使い方してるから

地方毎 漢字の読みの使い方違ってたりするので

岩手の方 回答されるとイイですね
    • good
    • 1

いがんべ→いい感じだろ



という雰囲気かな、このビデオでは。他は皆さんが書いてるので略。
    • good
    • 1


いがんべ いいでしょう
あっだけぇ あたたかい

そりゃああんべ そりゃああるでしょう(ホテルなんだからドライヤーくらいあるでしょう)

あっだぎゃあ さすってもらってる行為に対して感謝の意味ではなしてるのか、
ちょっと雰囲気を感じ取れないので…
ありがたい と 表現してるのか、たんなる 温かい と表現してるのか。
    • good
    • 1

あったかな、そりゃあるよ、あったはず?。


標準語でも・・・で当たり前の枕詞?で「そりゃー」という表現があるのかも?。
それと同じ意味でなければ、それはあるよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!