プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分のこの先の人生、性格を見つめて私はやっぱり結婚しないほうがしあわせになれる気がしてきています。

ただ、心底一人で生きていく覚悟が本当はまだできてないんだと思う。

若い子では、結婚式どころか結婚じたいしたいと思う人が今減っていると聞くけれど一般的にはやっぱりまだ、結婚していく人の方が圧倒的に多いと思いますか?

A 回答 (5件)

若い子では、結婚式どころか結婚じたいしたいと思う人が


今減っていると聞くけれど
一般的にはやっぱりまだ、結婚していく人の方が
圧倒的に多いと思いますか?
 ↑
圧倒的に多いです。


国立社会保障・人口問題研究所によると、
50歳までに一度も結婚しない人の割合を表した
「生涯未婚率」は、
1980年に男性が2・6%、女性が4・5%。

それが2020年には
男性がほぼ4人に1人の25・7%、
女性が16・4%にまで上昇した。



自分のこの先の人生、性格を見つめて私はやっぱり
結婚しないほうがしあわせになれる気がしてきています。
 ↑
結婚すれば、幸せになる人の方が多いですが
例外も多いです。
一人一人違いますから、無理に結婚する
必要も無いでしょう。



ただ、心底一人で生きていく覚悟が
本当はまだできてないんだと思う。
 ↑
何も、そんなに肩肘張らなくても。

良い人と巡り会ったら、と気軽に
考えたらどうですか。


■明治安田生命「人生100年時代の結婚に関する意識と実態」
(2018年10月)によると、結婚している人は、
そうでない人に比べて、かなり強く幸せを感じています。

40歳から64歳の男女に現在の自分の幸福度を質問したところ、
既婚者は子どもがいる・いないに関わらず、
男女ともに8割以上の方が幸せと感じています。

幸福度が高いのは既婚者。
そして男性より総じて女性の方が幸福度は高いです。

既婚者は男女ともに8割が幸せと回答しているのに対し
未婚者では男性が5割、女性は7割と男女で幸福度が違うのも
興味深いところです。
    • good
    • 0

確率としては「しない方が良かった」がかなり多いでしょう。

半数以上が結婚して、その半数以上が「しない方が良かった」・・詰まり1/4しか幸せになれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
たしかに別れたいけど、別れられない仮面夫婦ってけっこう聞きますもんね。

お礼日時:2022/07/11 04:23

データとしては、半々じゃないですかね。


圧倒的ではないです。

昔よりかは、結婚した方が楽だと思いますけどね。。。。
仕事も家事も半々でやる家庭が増えているわけですからね。。。。
人の結婚率とか気にするだけナンセンスかと思いますけどね。。。
それ知ったところで何になるんですかね。。。
結婚出来ないと言う結論ですかね。。。。
そう言う結論に至るのは、稚拙なだけだと思います。。。

もっと自立的な行動と思考のもとに
行動された方が幸せになれますよ。

人が言うからとかデータかどうとかで
諦めるとか意味がないです。
人生に意味もなくなるし、幸せにも
なれなくなります。

結婚出来るか出来ないかではなく、結婚生活を
どう捉え行動するかだと思います。
その捉え方が、昭和地味ているのか?現代的に考えているかで、行動の仕方も変わるでしょう。

やりたいことに対して、どう実現するか?だけを
考えるべきであり、あまり余計な人の雑音に飲まれ過ぎなのではないでしょうか。。。。

社会的なニュースを無視して、普通に誰彼かまわず
コミュニケーションを取り、紹介してもらえそうな人とであったり、自分の思う結婚に近い方を今すぐに探せば良いだけのことです。

で、結果がともわないなら、やり方をたくさん変えて、変えて、出会って、出会っていくだけのことです。

人と出会っていたら、自分も変わります。
性格とか考えすぎでしょう。

性格なんてものは、自分で意識しても変わりません。色々な人と出会い影響受けて変わるものです。

もちろん良いところを身につけるか、悪いところを
身につけるかは、意識した方が良いとは思います。

けど、今の自分の性格がどうとかって前にまずは
行動しているのか?どうか?どんな行動をしているのか?どうか?だけを考えるだけ良いと思います。

性格どうこうを考えすぎだと思います。
寂しいな、じゃあ、誰か連絡とれる人いないかな?ご飯食べに行ってくれる人いないかな?
で最初は良いわけです。

その上で、いないならそれを身に付けるには
どう行動するか?だけを考えるだけで良いのです。

それをどんどん展開するだけの話なので
性格どうこうではなく、自立的な思考と行動が
出来ていないことが、問題であると言うのを
さっさと理解して行動するべきでしょう。
    • good
    • 1

エアコンもなく


扇風機だけで夏を乗り越えなんとか子育て出来た時代とは違いますもんね。


>結婚していく人の方が圧倒的に多い
していくって意味が分からんけど
だれかと生涯を共に過ごしたいって思う人は多いです。


>悟が本当はまだできてないん
だから誰かと生きていくんです。
あんたが何歳か知らんけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30代の女だよ

お礼日時:2022/07/11 01:52

結婚したいけど、経済性考えて結婚できない人が多いんじゃないかと思います。

結婚したら子供欲しい。でも、お金かかる。だから、しないで付き合うまでって人が多いと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄くそれわかります。子供にもだんなにもヒモジイおもいさせたくないですもん。

お礼日時:2022/07/11 01:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!