アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドイツのメルケル首相は在任中、14か15回ほど中国に来たと思います。もう一足伸ばせば日本に来れたのに、来たことありません。要するに日本はヨーロッパから舐められてるのでしょうか?

A 回答 (3件)

舐められているというより、用事が無い国。


EUの主要輸出品、エアバス旅客機も少ししか買ってくれないし、原発も買ってくれない。戦闘機は全く買ってくれない。風力発電機も少ししか買ってくれない。自動車はドイツ製だけは買ってくれるが、それも年間十万台いくかいかないかぐらい。中国はドイツ製だけで500万台弱で、ほぼ日本の自動車市場全部がそっくりドイツ車になっているぐらいの規模。
フランスのボージョレ・ヌーヴォーと高級ブランドバックだけではね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

まあ、そうですね…

お礼日時:2022/07/11 13:40

日本の首相が単独でドイツを訪問したのはここ5年で何回あるのでしょう?



行ってなければドイツを舐めているの?
    • good
    • 1

ドイツは中国主導のAIIBに出資参加しています。


その絡みで中国へ行く事が多かったのかも知れません。
日本に来なかったのは日本とドイツの間に懸案事項が無かった為ではないでしょうか。
挨拶程度で来るほど余所余所しい関係でも無く、日本に寄って行こうと言う近い関係でも
無かったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

AIIBですか…

お礼日時:2022/07/11 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!