プロが教えるわが家の防犯対策術!

将来徴兵制が導入されるのでしょうか、
怖くてやばいです。
戦争で銃に撃たれて死ぬのは嫌です。

A 回答 (34件中1~10件)

徴兵制度のある国はそれほど多くはありません。

北アフリカ諸国、ベトナム、イスラエル、ウクライナ、キプロス、韓国、スイス、オーストリア等、アルメニア、ベラルーシ、カザフスタン、キルギス、タジキスタン、ロシア、フランス。おおむね18歳~20代の成人男性。
日本では自衛隊の人員は20万人弱かな。海空重視で、陸軍兵士を大勢集める軍隊ではないと思います。撃つのは鉄砲よりもミサイルですね。
    • good
    • 0

昔からそうなんですけど、第二次世界大戦でも日本軍人のうち8割くらいは実際は餓死と疫病による病死です。



当たり前ですけど暑い国で岩山とか木の下で寝るのです。食べ物もあまりない。そんで餓死したり病死したりする。

同時期にロシアのスターリングラードでの市街戦では200万人以上が死にましたけど、これはたしかに戦闘で戦死してます。

これはこの時期で世界中で起きた全ての他国の戦死者よりも、この街で死んだ人間の方が多いです。
文字通り殺し合いですよ。

もちろん逃げたロシア人はたくさんいましたが残らずスターリンに殺されました。
ドイツ軍はより多くのロシア人を殺しましたが、この戦争における戦死者は実は圧倒的にロシアが多いのです。
そして殲滅戦を仕掛けてきたロシアに最終的には負けました。

ただそのようなケースは少なく、現実に戦死した兵士を調べてみると1発も銃を撃たずに死んでるケースが多かったそうです。
人間は防衛本能があるので、死にたくない、殺したくないというのが、当たり前にあるのですね。
ごく稀に狂戦士バーサーカーみたいなのはいると思いますが、あなたのような人が普通なんですよ。
    • good
    • 1

少なくとも100年位は無いと思いますよ...。



むしろ、日本国憲法に「徴兵制は、これを認めない。」という条文を足すのも、改正条文として国民投票にかかったらおそらく賛成多数を取れると思います。

(もちろん、そこまで明言してしまうのはパワーバランス的にさすがに不味いのでは、という高次元な考えは否定しない)
    • good
    • 0

>戦争で銃に撃たれて死ぬのは嫌


徴兵されなくとも爆弾町におとされりゃみんな一緒にサヨナラバイバイ
    • good
    • 0

限りなく無いと思いますけどゼロじゃないかと。

    • good
    • 2

憲法改正支持してる人達だけにしてください。

護憲派の国民を巻き込まないで
    • good
    • 2

銃で打たれて死ぬのは誰も嫌よ♪でもね、人を殺すのも徴兵制よ♪(=゚ω゚=)

    • good
    • 2

まず学歴・職歴・年齢など適性検査で


落ちる人がかなりいませんか。
戦争に行って足手まといというか
戦うことのできる人自体が問題ですね。

軍事訓練のできていない人は逃げて避難に回れですよね。

奥州藤原氏は源氏が攻めてきて
ひとたまりもなかった。
義経抱えても
追い出すか殺すしかなかったらしいですね。

彼も守れない。

戦争できぬ人は戦場で戦えるかです。

平家も安徳天皇一人守れず、海に入水したと聞く。
これでは国守れず、逃げる方に回るかです。

日本は戦争終わって長すぎた。
敵が攻めてきて
撃ち返す戦力で
自衛隊・アメリカ軍・警察・機動隊などを除けば、
まともに戰う軍人に育てることで
庶民教育で迷う人が大変多いと思いますよ。
    • good
    • 0

一般の国民は原則ないにしても、懲役刑などで服役した方が徴兵制になる可能性かあります。

第3次世界大戦がはじまりかけてきた時に、制度化されると思います。
    • good
    • 0

逆説的ですがあまり心配要りません。



この日本で仮に徴兵制が導入されるとしたら、自分が兵士にならなくても銃に撃たれて死ぬ可能性が高くなってしまったときです。

徴兵制がやばいのではなく、徴兵制を導入せねばならぬような状況がやばいのです。
    • good
    • 4
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!