プロが教えるわが家の防犯対策術!

将来徴兵制が導入されるのでしょうか、
怖くてやばいです。
戦争で銃に撃たれて死ぬのは嫌です。

A 回答 (34件中21~30件)

無いです。

徴兵制はデメリットばかりですからね。
    • 1

なので、憲法改正支持してる人達だけ、すれば良いって思います。

導入するなら、護憲派の国民まで巻き込むのは絶対違う
    • 4

徴兵しなければならない状況って、日本が防衛か侵攻かの戦争を実施して兵が不足したときですよね。

防衛するとなればどこかが日本を侵略する、侵攻となれば日本がどこかを侵略するという図です。まぁ、簡単に言えば戦争です。それも大規模戦か消耗戦。

それをすっ飛ばして、徴兵制って何のリアリティもない。というか、大丈夫ですかと心配されかねないレベルです。

というわけで、何か想定しているものってありますか?

徴兵となれば碌な兵科訓練も受けていないので歩兵でしょう。銃で撃たれて死ぬ以外にも、榴弾を喰らったり、地雷を踏んだり、航空兵力の攻撃を受けることもあります。
    • 1

発議された憲法改正の内容を確認して、嫌なら国民投票で、NOと言えば良いだけかと。

国民投票の期間も、60日以後180日以内と、十分よく考える事ができる時間があるので、しっかり考えて投票できます。

憲法が改正され、もし、仮に徴兵制が導入されそうで嫌ならば、とっとと日本を捨てるなり、徴兵忌避で逃れる努力をすれば良いかと。

政府広報オンライン 「国民投票法」って何だろう?
https://www.gov-online.go.jp/useful/article/2008 …
    • 2

冷静に物事を考えられない人が多いですが、例えば今の憲法を守り北朝鮮からミサイルが飛んできても迎撃は出来ても敵基地を攻撃出来ないのでウクライナの様にボコボコにされてから敵兵が襲って来ます。

今はアメリカは自分の船が襲われている時に憲法が邪魔して助ける事が出来ないので日本が攻められても助ける必要があるのか議論されています。

だから自衛隊が数人亡くなってもアメリカを助け借りを作ればアメリカが参戦してくれて多くの住民が助かる様になります。

本当に野党案や憲法厳守で戦争が起こらないと思いますか?

戦争が起こりウクライナみたいになれば徴兵制は必ず敷かれますよ?
    • 1

今回の選挙で可能性は出て来ましたね。

• 1

大丈夫。

あなたの生きているうちは平和だと思います。でも、これから生まれてくる人はまた、あの忌まわしい戦争に巻き込まれるかも。何しろ、「歴史は繰り返す。」ですから。あー平和な時代に生まれて良かった。
    • 1

導入されるか否かは、戦争になるか、ならないかで分かれます。

戦争になれば、確実に導入されます。
戦争にならなければ、違憲の問題を克服してまで導入することを与党がするかは疑問です。もちろん、要求する極右組織は政治に強い発言力を持っていますが、日本には他にも解決しなければならない問題が多く、そのことを優先している余裕は、与党にもないでしょう。

よく、「素人を徴兵しても役にたたない」なんて意見を書き込む投稿者がいますが、これは戦争や軍に対する知識不足から来ています。
現実に、今、ウクライナで起っている戦争では、ウクライナばかりか、ロシアすら素人を兵役に駆り出すことにやっきになっています。それが戦争の現実なのです。

質問者さまが徴兵制を避けたいのであれば、ぜひとも、選挙の投票行動で、戦争にならない選択をして欲しいです。
それは、憲法九条を守り、国防費増額に反対することです。
戦争をさける意思行動をしてください。
改憲して堂々を戦争ができる国、国防費を増額して戦争の準備をしておきながら、戦争を避けれるとは、まさに逆説の発想です。
抑止力?
かつて、日本は絶対に勝てるわけがない、完全抑止力が働くはずのアメリカに対して戦争をふっかけた国なのです。
    • 1

何か、共産党の、広報誌みたいですね。

世の中、ドローンだ、ミサイルだ、レールガンだ、
レーザーだ、の時代ですよ。

徴兵して、どうするんですか?

肉弾戦でも、想像されてますか?

兵士は死ねば、保証が莫大です。

でも、ドローンなら、また作ればいい。

その方がよほど安くつく。

徴兵なんて不効率な事は、今後もしないと思います。
    • 2

岸田ちゃんは改心したからしません

• 2