プロが教えるわが家の防犯対策術!

電子レンジで水を50℃から55℃にするにはどうやればいいですか?
教えてくださいお願いします。

A 回答 (4件)

水の状態から出来上がり温度を50〜60℃の範囲にする、と言う意味?


それとも、50℃のお湯を55℃にすると言う意味?
電子レンジの機種は?ワット数は?
水の量は?

あまりにも不確定要素が多すぎます。

機種によっては温度を指定して加熱できるレンジもありますが機種がわからなければなんともいえない。
    • good
    • 0

それ、具体的には「何秒チンすればいいですか?」という質問ですか?



それだったらナンセンスです。レンジなんてワット数は同じでもメーカーによって能力は違うし、使用年数によっても変化します。水の量によっても当然時間は変わってきます。

50度を55度にするためには、まず、水を何らかの容器に半分入れて1分チンします。カップ程度だと50度を超えるでしょうから、料理用温度計で温度を測りながら水を加えて50度にします。

次に、レンジのモードを解答にして、30秒ほどチンします。
そしてまた溫度を測りながら55度に調整する。

多分、それしかないと思いますよ、実務的には。

この作業を何度も繰り返すんだったら、試行錯誤して50度ピッタリ、55度ピッタリになるよう、加熱秒数を量りますけどね。
    • good
    • 0

耐熱容器に入れて、チンしてください。

    • good
    • 0

その「50℃の水」を用意した方法と同じです。

すでに50℃にすることができたので、同じ方法で55℃にすることができます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!