プロが教えるわが家の防犯対策術!

平和とは何か戦争とは何か、について又間違った教育が始まってませんかね?

沖縄戦を例にとりもしその時に戻ったとしたらどういう行動をとるか、の授業風景をNHKニュースで見ました。

逃げると隠れると抵抗するの3択で中学生に考えさせていましたが攻め込まれてからが始まりで何故そうなったかについては触れていません。

それをNHKで流すところに政治的意図がありありでNHKをぶっ壊したい人の気持ちがよく分かりました。

質問者からの補足コメント

• 言いたいことは、なんで戦争が始まって攻め込まれてからの授業をするかということです。

そこから始めてさあどうしましょうはズルすぎます。

今のウクライナの人に対してその問いを投げかけて何の答えがありますか。

A 回答 (3件)

木を見て森を見れていない質問ですね!

NHK for School 戦争について考えてみましょう。
https://www.nhk.or.jp/school/sensou/tenkai_j.html

我が国は終戦記念日もあり夏になると、戦争の番組が多く放送されます。
明治維新後に武家政治から武士を中心とした軍事政権にとなり、太平洋戦争に突入しています。
この経緯を踏まえて他国への侵略戦争を行わない様に反省し、戦後は戦争教育が行われています。

番組の趣旨は、沖縄地上戦で多くの市民が犠牲になったが、特に女子生徒の多くが犠牲になった事があやふやになっていることを危惧したので、改めてそこにスポットを当てた教育をしています。

「逃げると隠れると抵抗するの3択」を趣旨にしている訳ではありません。
背景に穿って見過ぎか?悪意を感じる質問内容ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

あなたは悪意はないのかもしれませんが侵略とか反省とかがなんの疑いもなく出てくる典型的な自虐思考の日本人です。

戦争が悲惨なことや女子生徒が可哀想なことはもう言われなくても分かっています。

心配しなくてもあなたは悪くないですよ。

そりゃ何も感じない人もいるわな。

」←?

其処では無いのだが?・・

生徒に聞いて 生徒の発言も聞かずに 教師が教師の思ってる事を発言した・・  と あなたの この文章からは予測しただけ・・

(そのニュースを 俺は見て無いので)

それだと 課題の「平和とは何か戦争とは何か、について」には ならない・・
    • 0

その授業風景が映し出されたのなら そういう意図が あっただけ・

実際の授業とは異なる
    • 0
この回答へのお礼

そりゃ何も感じない人もいるわな。