アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職試験の面接で、落ちたらどうしますか??

と聞いてくるということは落とされる可能性が高いということでしょうか??

A 回答 (4件)

ひっかけと考えてください。



落とされる可能性があるかではなく、入社したい気持ちの度合いを確認している質問です。
簡単に他の業種を探しますとか答えるのではなく『御社以外の仕事は現時点考えられないので落ちることを考えておりません。もし落ちたとしても実力をつけて再度入社できるよう頑張りたいと思います』等、前向きな回答をした方が印象がよいです。
    • good
    • 2

いえ、そういったことまで想定して動いているのかや、就活の軸を見たい時などにそのような質問をするのだと思います。

    • good
    • 1

いまだにそういう事を聞く様な面接を行っている企業が有るのですね。

他の方もおっしゃる通り、引っ掛けかそれに類するものだと思います。私が若い頃の昭和の時代には、圧迫面接法と言って、特に転職者に対しては、前の会社を辞めた理由などの答えにくい、や、履歴書や職務経歴書を見て、あなたは○○ですね、などと決めつけた事を言ってわざと怒らせて反応を見る、などの現代なら問題になる様な手法の面接が行われていました。勿論、そういう面接を行う会社にはこちらからお断りしていましたが。そういう事も含めて熟慮される事をおすすめします。
    • good
    • 1

そんなことないと思います。


基本的に落とそうと思う人には、余計なことは言わないようにすると思います。
最低でも「どう答えるかな?」という選考対象には残っていると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!