プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

月に1回程度土曜勤務の可能性ありって書いてある募集要項は罠ですか?
1回程度ということは、2回もありますか?

A 回答 (7件)

業種はなんでしょ?


業種によっては有りますよ
    • good
    • 0

罠とは言えません。

自分は造園屋に勤務していますが、基本的には
週休二日制で月2回の土曜が休みです。でも市の街路樹の維持管理
の委託を受けていますから、これからの時期は水遣りで雨以外の土
曜は全て出勤させられる可能性が高いです。また顧客が土曜にして
欲しいと言われたら、週休二日制の土曜でも出て作業をしに行かな
くてはなりません。ただ週休二日制の日に出勤した場合は別の日に
代休が与えられる事もあります。代休が貰えるより1日分の日当を
貰った方が自分としては嬉しいです。

入る前は上手い事を言って就職させようと色んな事を言います。
でも入った途端にほとんど間違いと言う事もあります。これは何処
の会社でも同じだと思います。
    • good
    • 0

罠???



残業・休日出勤なし!って書いている方が嘘くさいし、貴方の言葉を借りれば「罠」だと思う。


当社は完全週休二日制だし、残業は年に10時間もあるか?ないか?くらいだし、土曜出勤も年に2日もあるかな?くらいだけど、「残業・休日出勤なし!」なんて書かないからね。


残業や休日(土曜)出勤なんて、1年以内にゼロだったとしても来月には残業や休日(土曜)出勤をせざる得ない状況になることは普通にありますからね。
    • good
    • 1

罠と言うより良心的という考え方もできると思いますよ。


「月1回」「程度」ですから、月2回のときもあるし、年1くらいで土曜勤務がないくらいかもと考えておけば、年20日くらいに土曜勤務なら想定内になりますから。

本当に罠で毎月2回以上必ず土曜勤務がある可能性もありますが、そこまでいってしまうとブラック求人ですから、どうしようもないです。

業種や職種にもよりますが、営業だったら○○フェアみたいなイベント参加だったり、経理部門だったら締め処理等あるかもしれませんから、回数じゃなくて土曜勤務の内容を聞いてみてもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

罠じゃない!とは断言は出来ませんが、、


とある職場は、営業職は土日祝日関係なく月に8回お休みの為、
事務職の人達は、土日休みであるものの、
年間休日数を営業職と同じにするため、
会社カレンダー上は、第二土曜が出勤扱いになっているらしく、暗黙の了解で有給休暇使ってお休みしているみたい。

ただ、毎年1月第三土曜は、ホテルの広い部屋?スペースを使って、新年早々の社長のありがたいお話を聞く日があり、この日は営業も事務も全員出社扱いで参加みたいです。

(もちろんコロナ禍の前の話)

ですので、多忙の事務職さんは1月は土曜出勤が二回ある可能性があります。

参考までに。
    • good
    • 0

2回どころか3回も4回もありだよ。


「1回」と断言してないからね。

わずかな可能性もつつくのが性悪説。
    • good
    • 1

月に1回のことが殆どということです。


月に1~2回と書いてあれば2回の時も多いということです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!