アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

求人の休日についてです。

会社のホームページに下記のように記載してありました。
年に数回土曜出勤有りって月に何回出勤をイメージしていたらいいんでしょうか?
祝日にかかる土曜が出勤っていうイメージなんでしょうか?

年間休日から大型連休を除いたら96日でそれから計算しようと思ったのですがなんかよくわからなくなってしまって…。

-------------------------
年間休日115日
週休2日制(土、日、祝日)
※年に数回土曜出勤日あり
年末年始(6連休)、ゴールデンウィーク(7連休)、夏季(6連休)
------------------------------

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

日曜に隣接する祝日は休み。


週の途中にある祝日は出勤。
繁忙期の土曜は出勤。
そんな感じだと思いますが断言は出来ません。

面接で聞けば会社の年間カレンダーを見せてくれると思いますよ。
    • good
    • 5

求人を出していらっしゃる企業様に、直接お尋ねになるのが、一番確実です。

どうしても、ご自身が必要な休日日数があるのであれば、面接の前に相談なさっても良いかと存じます。実際は、勤務をし始めて、仕事が楽しかったり、必要とされたりし始めれば、あまり年間の休日数は気にならなくなります。介護やそのほかの事情等が背景にあるのでしたら別ですが、そうでないのでしたら、休日数よりも「したい仕事」、「挑戦したい仕事」、「休日数は気にならない仕事」をお選びになることを、おすすめします。
    • good
    • 1

完全週休2日のパターンかな。


完全週休2日というのは週に2日の休みと言う意味で、週に3日以上は休みにはしないという意味。
月~金に祝日が有ると、土曜出勤。
連続休みがある年末年始(6連休)、夏季(6連休)などの場合も休みに入る前か後に土曜出勤となる。

会社毎にルールが違うから、その会社の就業規則を見ないと、細かな事はこれ以上は解りません。
    • good
    • 0

「いいほうだな」という感じでスカね。



公務員の比較的休みが多い部署、とか大手企業とか並みに、とはいかないけど
販売店や飲食、小さな一族会社よりもいい
中小企業なら「いいほう」の部類。
販売や飲食だと「週休二日」だけど土日祝日関係ないので月8日プラス年始、みたいなところもありますし。


最低限の土日祝日や盆暮れ正月は休みがあり
大きな休みの前後や繁忙期の土曜出勤で調整する、という感じですかね。

そういう企業での土曜出勤も悪くはないです
取引先が休みだったり、休みと思われていてとい合わせが少なかったりで
溜まった仕事を片づける静かな日だったりもしますし。
まあ工場とかみたいに全員で何か作業をするならそういうわけでもないですが

それでも年115なら「いいほう」と感じます。
理想が高ければ不満が出てきますがね。
    • good
    • 0

ざっと計算すると一年52週で土日は102日。


年末年始、ゴールデンウィーク、夏期休暇の合計が19日
それ以外の祝日が約10日あります。

すべてを合計すると
  102+19+10=131日

年間休日数との差が
  131-115=16日

実際には年末年始やゴールデンウィーク、祝日が土日と重なる日があるので、
おそらくウィークデーに祝日がある場合、土曜日は出勤になるような感じではないでしょうか。
    • good
    • 2

まず、年間52週ちょい内土日104日ある


各連休の土日被りを引くと5・5・5の15日
祝日だいたい14日
全部たすと134日くらい

ということは差で19日の土曜日出勤がある。
計算の都合上連休分を仮想加分して年間23日土曜日出勤があると仮定すると
連休のある月以外はだいたい2日土曜日出勤があると思われる。

と、こんな感じかな。(;゜゜)
    • good
    • 0

年末年始で6日


ゴールデンウィークで7日
お盆休みで6日
【完全週休二日制】であれば、上記に含まれない年間土日で100日程度
(【週休二日制】であれば、75日程度)
上記に含まれない祝日で10日程度
合計130日前後(105日前後)

完全週休二日制なら、ちょっと少ないかな。
週休二日制なら、ちょっと多いかな。年に数回(5~10回)の土曜出勤があるなら妥当な数字。
…と思う。
    • good
    • 2

今土曜日休暇という会社は少ないのですが、そんななか115日も休日があれば条件的には悪くないと思います。


因みに土曜、日曜、祝日が休日の都市銀行でも約124日、証券会社でも約115日ですので、条件的には悪くないと思いますよ。
    • good
    • 4

数回って、5、6回って意味です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています