近々仕事をすることになり、通勤に2時間半くらいかかります。ただでさえ朝起きるのに自信がないので、できるだけ朝起きてからの作業を少なくしたいと考えています。
そこで考えたのが、朝とお昼の分のおにぎりを前の日の夜に作り置きしたいと思っています。朝は駅まで行く車の中で食べ、お昼は会社の中で食べることになります。会社にレンジなどはありません。
夜作り置きして、冷蔵庫へ入れて、朝レンジで温めたものをお昼まで置いておいても大丈夫でしょうか?(梅干など具を入れておけば大丈夫??)
それとも作り置きは朝だけにして、お昼はコンビにかどこかで買ったほうがいいのでしょうか??(できれはお昼代を節約したかったので・・・)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>夜作り置きして、冷蔵庫へ入れて、朝レンジで温めたものをお昼まで置いておいて



は止めた方が良いです。また、市販の梅干は添加物が沢山入っているものが多く、梅干は大丈夫でもそれと接するご飯が駄目になります。梅干は手作りを。また、菌は空気中にうようよいますので、どう頑張っても菌はつきます。繁殖させないための低温ですから。

朝炊くか外食が安全だと思います。コンビニでも夏場に賞味期限内のおにぎりにカビが生えていたことがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やめたほうがよさそうですね!!
あやうくお腹をこわすところでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/02 16:24

寿司にして.具をそれぞれ別に放送して輸送してください。


ph4以下にしてしまうと腐っても.乳酸醗酵か酢酸醗酵なので.味が悪い程度で済みます。
形をおにぎり状にしておくのですが.酢を添加してください。1日くらいは食べられます(これを過ぎると乳酸醗酵が臭くて..)。
米がボソボソでまずい場合には.餅米を足す方法があります。ただ.持ちこめが高価なので外食が安いです。

握り飯の場合.たんぱく質が不足しやすいので.肉類に注意してください。といっても.保存の関係で.塩鮭などの塩蔵品か.酢漬け(いなり寿司等)か.高温殺菌済みレトルト食品(常温保存可能なソーセージ等)くらいしかなくなるので.献立に頭を使います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

酢を入れるとよいのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 16:25

海苔がやばいらしいです、海苔が。


おにぎりを海苔で巻いて保存するのではなく、
別に持って行って、食べる時に巻けば良いと思います。
海苔とご飯を合体させた状態で長時間保存すると
痛みやすいらしいんです。
中に梅干しでも入れて、ご飯だけでにぎられた
おにぎりなら、よっぽどひどい環境でない限り
丸1日は余裕で持つと思います。

コンビニのおにぎりの賞味期限も、24時間ぐらい
ないですかねぇ?
今ちょっとおにぎりを検索してみましたけど
コンビニのおにぎりの賞味期限を3日ぐらい過ぎてても
食べられたとか何とかのレポートがありました(笑)

朝ご飯の分は普通に海苔でまいておいて、昼ご飯の
分だけは白ご飯だけでにぎったものをラップで包んで
持っていかれてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

海苔が!!知りませんでした。
コワイですね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 16:23

私も朝苦手な方なので、前日におにぎりやお弁当を作っています。


冬ですと、前日に全て用意して鞄にいれておいても(冷蔵庫で保存しない)お昼時においしくいだだけました。
夏は朝まで冷蔵庫で保管しておけば、直射日光にあたり続けたりしない場所に置いておけばお昼まで大丈夫だと思いますよ。

こちらは大阪ですが、地域の温度差もあるかもしれないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

保管場所にもよるのですね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 16:21

私も、食事代を節約するため会社にお弁当を持参しています。

質問者の方と同じく夜作り置きをしています。
朝レンジで温めてから持って行くというのはちょっと危険な気がします。自分の経験上、梅雨時や夏などはお昼にお弁当を開けた時にすでにおかず(特に煮物の類など)が、悪くなっていることがあるからです。ですからなるべく冷たい状態で持って行くか、つらくても朝作るかにした方がいいと思います。
ちなみに上記の時期では、炊き込みご飯なども危険です。粘っていたことがありました。
出社してからレンジで温めるのがベターだと思いますので、レンジを買ってもらえるよう会社側に交渉するか、もしくは我慢して冷たいものを食べるかになると思います。
お弁当やおにぎりなど、ご飯とおかずが別になるようにしておけば(ご飯類を別容器に入れる)、万が一おかずがだめになっていても、コンビニやお総菜屋さんでおかずだけ購入してお昼をすませることもできますよ。
食中毒のことなどを考えると、梅干しなどの具材には過度の期待はしない方がよいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・やはり朝作ったほうがいいみたいですね・・・。レンジを買ってもらえたらいいのかもしれませんが、なんせ入社したての身分では言えません(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 16:19

おにぎりを作った時に、キチンと密封(?/ラップなどで)と言うか外気に晒されないようにすればある程度イケるんじゃないでしょうか。


ただ素手で握ると菌が付いてしまうと思うので、ラップで包むなどして握ったほうが良いと思います。
直に手で握らない限りは、普通に大丈夫だと思います。

暑くなって来たら、梅干し等は入れておいた方が無難でしょうね^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素手は熱いのでラップで握っています♪
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 16:18

こんにちは。

それは季節にもよると思いますよ。梅雨あたりからは、お弁当を入れるような保冷バックみたいなものに入れて冷やしておくのが良いです。でも、流石に冷たいおにぎりはきついので、お昼のちょっと前くらいに出しておくと常温に戻っていて食べやすいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

保冷バックは必需品ですよね♪
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 16:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q札幌の歓楽街 すすきの

札幌を観光予定のものです。
夜はすすきので食事しようとおもっているのですがすすきの通りで検索してももうひとつよくわかりませんでした。
どこからどこに向かってあるけばよいのか通り名を教えて下さい。すすきの駅から東西に伸びる通りが
歓楽街なのでしょうか?

Aベストアンサー

あまり「○○通り」という言い方はしませんね。
「すすきの通り」と言う名称は存在しませんし。
あっても「市電通」とか「月寒(つきさむ)通(南4条通)」「札幌駅前通(札幌駅からそのまま南下する道)」ですね。
碁盤の目状なので「南○西×」と言えば大体行けますから。
信号機の看板を見ればわかります。

地下鉄すすきの駅の東西に伸びる通りが「月寒通」です。
「月寒通」と「札幌駅前通」が交差するあたりがいちばん有名なところです。
南4西3「すすきの交差点」ですね。

歓楽街は結構広く曖昧なのでどこからどこまでと明確にすることが出来ません。
下手すれば大通公園から中島公園までですから。。。

一応観光協会では南4~6条西2~6丁目らしいですけど、感覚的に狸小路から南、中島公園より北です。

Q作り置き弁当は、朝レンジで温めてから持っていった方が良い?

 
会社に持参する弁当を以下の手順で作るつもりです↓

1.休日に5日分のお弁当を作る。(弁当箱も5つ用意)
2.1を5つの弁当箱に詰めて、5日分の弁当完成。
3.2を弁当箱ごと冷凍する。(冷凍庫には5つの弁当箱)
4.前日の夜に弁当箱を1つ、冷凍庫から出し、冷蔵庫へ移す。
5.当日の朝、冷蔵庫から弁当箱を出し、かばんに入れて出勤。
6.昼食時に弁当を食べる。(会社にレンジはないです)

※夏の場合は、
弁当を冷凍庫から出すのは、当日の朝にする予定です。
昼食時には自然解凍されていると思うので。

この手順でいこうと思うのですが
少し不安なところがあります…

当日の朝、弁当を電子レンジで温めた方がいいんでしょうか?
朝温めても、昼食時には冷めているとは思いますが
全く温めずに冷蔵庫から出してそのまま持っていくよりも
朝一度でも温めた方が腐りにくいのかな?と一瞬思ったんですが…
どうなんでしょう?
また、朝温めた方が、おかずとかご飯が少し柔らかくなって
少しは美味しく食べられるのかな?と想像したんですが、別にそんな事ないですか?
一度も温めずにそのまま持っていくと、なんかご飯とかが固いかなと…

アルミカップとかバランとか弁当に入れるので、
もし朝電子レンジで温めるとすれば、アルミカップとかを
取り出さないといけないですよね(アルミはレンジ使えないので)
それが面倒なので、出来ればレンジでは温めない方向を望んでるんですが…
しかしそれで腐りやすくなったり、味が落ちたりするのであれば
考えなおそうかとも思ってて、悩んでます。
その場合はアルミカップではなく別のレンジ対応のものを探さないといけないし。

という事で、
「上記の手順(1~6)で、何か問題あるでしょうか」
「弁当は朝レンジで温めた方が良いかどうか」
を教えて下さい
 

 
会社に持参する弁当を以下の手順で作るつもりです↓

1.休日に5日分のお弁当を作る。(弁当箱も5つ用意)
2.1を5つの弁当箱に詰めて、5日分の弁当完成。
3.2を弁当箱ごと冷凍する。(冷凍庫には5つの弁当箱)
4.前日の夜に弁当箱を1つ、冷凍庫から出し、冷蔵庫へ移す。
5.当日の朝、冷蔵庫から弁当箱を出し、かばんに入れて出勤。
6.昼食時に弁当を食べる。(会社にレンジはないです)

※夏の場合は、
弁当を冷凍庫から出すのは、当日の朝にする予定です。
昼食時には自然解凍されて...続きを読む

Aベストアンサー

朝、レンジでチンするのでしたらお弁当箱に詰めるとき高く詰めすぎないことでしょう。
なるべく厚みを薄くすることが条件だと思います。
高く詰めてしまった場合、中まで熱が通りにくいですし、中途半端にレンジで加熱した場合、No.2さんの回答にもありますが細菌繁殖の原因になります。

それでしたら、冷凍のまま持っていかれた方がいいと思います。
それに、朝時間がない人は、温かいご飯やおかずをそのまま弁当に詰め持っていくより食中毒の予防になるそうです。

ご飯は、うるち米だけだとパサパサしてしまうけど、もち米を混ぜて炊くと自然解凍でも美味しく食べられます。
おかずは、濃いめに味付けし、水分がなくなるまで煮詰めます。水分がでてしまうような材料は避ける。
ハンバーグは生の部分が残らないよう十分加熱し、できれば煮込みハンバーグのように焼くだけでなく煮込んでおく。
あと、焼きサンドもいいと思います。
サンドイッチにする場合は生野菜は使わず、ハムやチーズ、よく焼いた卵焼きと海苔、ベーコンなど水気がでない物ならOKです。
今の時期なら冷凍して4時間後くらいが食べごろです。
夏場持っていく場合は保冷シートまたは、凍らせたおしぼりやジュース、お茶などと一緒に持っていくとイイかと思います。
冬場も夏場もお弁当の置き場所にもよりますが、
冬場でしたら、食べる頃にまだ解凍できていない場合もあるかもしれないですね。
そんな場合もお弁当の詰め方を工夫してください。

朝、レンジでチンするのでしたらお弁当箱に詰めるとき高く詰めすぎないことでしょう。
なるべく厚みを薄くすることが条件だと思います。
高く詰めてしまった場合、中まで熱が通りにくいですし、中途半端にレンジで加熱した場合、No.2さんの回答にもありますが細菌繁殖の原因になります。

それでしたら、冷凍のまま持っていかれた方がいいと思います。
それに、朝時間がない人は、温かいご飯やおかずをそのまま弁当に詰め持っていくより食中毒の予防になるそうです。

ご飯は、うるち米だけだとパサパサし...続きを読む

Q「すすきの」といえば何が思い浮かびますか?

札幌市の中心部に「すすきの」という場所があります。

皆さんは「すすきの」といえば何が思い浮かびますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ついに、地元に来た!嬉しいです。

ズバリ、飲みや街ですね。
NIKKAの看板。
ラーメン横丁
ジンギスカン屋もたくさんあります。
東本願寺
かに本家
風俗店も多いのですが、すすきのは、混在してるんですね。
あの辺り歩くと昔は客引きが多くて往生しました。(今は良くなりました。)

でも、不景気ですね。
ロビンソンは無くなったし。
こっちは、真冬です。真白です。寒いです。冬は東京が恋しいです。

Q冷凍ご飯でおにぎり? おにぎりを冷凍?

食費節約のために職場におにぎりを持って行ってお昼ご飯にしたいのですが、
毎朝ご飯を炊くのが大変なので、多めに炊いたご飯を冷凍しておいて、それをおにぎりにしようと思っています。

そこで思ったのですが、冷凍ご飯はそのままだとおにぎりにできませんよね?
朝レンジでチンして解凍したご飯をおにぎりにして持っていくのと、
ご飯をおにぎりにしてから冷凍して、それを(解凍せずに)会社に持って行くのとどちらが良いのでしょうか。

朝あまり時間が無いので冷凍おにぎりの方が簡単で良いのですが、
おにぎりを冷凍するとしたら、具は何を入れれば良いのでしょう。
自分ではノリの佃煮かおかかなら大丈夫かなあと思うのですが、やったことがないのでわかりません。
中に具を入れた場合の日持ちも気になります。
職場にはレンジがあるので、もし会社に着いたときに凍っていても一応大丈夫です。

面倒でも、朝レンジでチンした冷凍ご飯をおにぎりにした方が良いのでしょうか。
それとも、夜のうちに常温に出しておいて解凍の方が痛みませんか?
(今は寒いので大丈夫だと思いますがこれから暖かくなると痛まないか心配です)
自炊初心者にアドバイスよろしくお願いします。

食費節約のために職場におにぎりを持って行ってお昼ご飯にしたいのですが、
毎朝ご飯を炊くのが大変なので、多めに炊いたご飯を冷凍しておいて、それをおにぎりにしようと思っています。

そこで思ったのですが、冷凍ご飯はそのままだとおにぎりにできませんよね?
朝レンジでチンして解凍したご飯をおにぎりにして持っていくのと、
ご飯をおにぎりにしてから冷凍して、それを(解凍せずに)会社に持って行くのとどちらが良いのでしょうか。

朝あまり時間が無いので冷凍おにぎりの方が簡単で良いのですが...続きを読む

Aベストアンサー

冷凍おにぎりの弁当は我が家でも作ります。

我が家で冷凍おにぎりを作るときは、炊き立てのご飯で作ります。
熱がとれてから、それを瞬間冷凍します。
自然解凍してからチンしても、冷凍のままチンしても
それほど味は変わらないですね!
ほかほかでなかなかの美味です。

具は「たらこ」「塩こぶ」「梅干」・・・・
冷凍するのですから日持ちを気にしなくてもいいでしょう。
具をいれないときもあります。

家族の1人がそれを重宝して、冷凍のまま会社にもっていきます。
勿論、おにぎりは前日の晩に作ったものです。
おかずも前日作ったものを持っていきます。
会社でチンして食べるそうです。
以上、です。

自炊初心者さん頑張ってくださいネ!

Q「中州」と「すすきの」ってどっちが大きいんですか?

歓楽街として有名な

福岡NO1の 中洲
札幌NO1の すすきの

以前 すすきののほうが大きいと聞きました

どっちが大きいのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1の者ふたたびです。

具体的な面積がお知りになりたいようですので
地図を見た方が正確かと存じますです。
参考URLに福岡県福岡市博多区中洲の地図を
貼ってますのでご覧になってみてください。

大きな川(那珂川)が北から南西へ向けて通っており、
その川の真ん中に陸地があるわけです。
つまり川の中洲になっている部分なので、地名も中洲なのです。
形が楕円なので具体的な面積は分かりづらいですが
まぁこんな感じの大きさです。

参考URL:http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=33.35.20.381&el=130.24.34.895&la=1&fi=1&kind=%bd%bb%bd%ea&skey=%ca%a1%b2%ac%b8%a9%c7%ee%c2%

Q買ってきたてんぷらの美味しい温め方

買ってきた海老のてんぷらを美味しく温める方法をご存知の方教えて下さい。オーブントースターは無いです。
電子レンジだとしな~っとなってしまいますよねー。
いい方法無いでしょうか。

Aベストアンサー

 水をかけるといいと聞いたことがあります。
 霧吹き1回分程度の量を手でふりかけるらしいです。
 お相撲さんがテレビでやってました。(委細不明)

Q新札幌から、電波塔やすすきのへ行くには?

新札幌の駅近くのホテルに泊まります。
夕方遅くにホテルを出て、電波塔から夜景を見た後に、すすきのでの夕食を考えてます。

電車ではどのように行ったらよいでしょうか?
JRで札幌まで行き、歩いて電波塔に行くのが一番早いですか?

電波塔から、すすきのはどれ位かかりますか?

また、すすきのの居酒屋に行きたいのですが、お勧めの店を教えて下さい。
なお、お酒は飲めないです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

●地下鉄東西線

乗り換えなく、いちばん速く安いです。

●飲食店

夜空のジンギスカン~ラム肉の臭いが大丈夫なら

http://m.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1003369/

やきとりの一平

http://m.hitosara.com/0003006977/?uid=NULLGWDOCOMO

発祥は室蘭ですが“すすきの”にもあります。精肉が鳥ではなく豚串~にマスタードを付けるのがポイント。


おおーい北海道…刺身から串焼き他、アラカルト系なら無難。

※夜景なら札幌駅直結“大丸JRタワー【T38】”~テレビ塔の展望室約90mより高い約160m…こちらもオススメ。展望室のソフトも○ 料金もテレビ塔と同じ。 △ただ札幌駅からすすきのは地下鉄(南北線)二区間なので地下鉄をオススメします。(すすきの~大通り間は一区間なので徒歩圏内です。)

Q納豆は朝食べる?それとも夜?

ワシの生家では納豆は臭気が強いので他人に迷惑だから夜にたべるもの、と教わってきた。バーさんは子供の頃から朝食べていて納豆は朝のもの、某テレビドラマでも朝食べていると譲らない。ワシの生家は客商売だったので特別だったんかさー。
 栄養学・マナー・その他の観点から教えて下さい。

Aベストアンサー

調理する必要がないことなどから、朝食に出されることが多かったのではないでしょうか。
最近では、血栓を溶かす効果があるということで夜食べるほうが効果的だといわれるようです。
http://www.nattou.com/topics/faq.html#9
http://www.kenko60.com/koudoku/fukisoku/001.html

ただし、心臓病(狭心症、心筋梗塞、弁膜症、不整脈など)の方でワーファリンという薬を服用している場合は、納豆は薬の効果が無くなってしまうので禁忌だそうです。
http://www.kanazawa-heart.or.jp/qa/index.html

Q札幌すすきの周辺から動物園へいえけますか?

札幌のすすきの周辺のホテルに泊まることになりそうです。
有名な動物園に行きたいですが、車か電車で行く場合、どのような交通ルートで行くことになるでしょうか?

とおいですか?

よろしくお願いいたします!
すすきの周辺の観光地についても教えてください。

Aベストアンサー

札幌の者です。

> とおいですか?

その有名な動物園が旭山動物園なら、札幌のすすきのから約140km北東です。JR、高速バスでいったん旭川駅まで出るか、ツアーバス、ホテルの送迎バス(新札幌のシェラトンの場合、動物園直行のシェラトンライナーがあり)などで行けます。詳しくは、他の方の回答を。

東京都心から群馬県と新潟県の県境(三国峠)ぐらいまでの距離あるかな。東京の浅草から日光中禅寺湖行くより少し遠くかも知れません。
逆に聞きますが、そうゆう距離、あなたは遠いっていいます?
関東や関西の2~3県分移動だと思ってください。

札幌にも円山動物園やノースサファリサッポロの他、さとらんどのふれあい牧場などの動物園ありますよ。何も140kmも遠くまで行かないでも...

> すすきの周辺の観光地についても教えてください。

地下鉄南北線のすすきの駅から700mほど南に歩けば(地下鉄でも1駅、徒歩でも10分ほど)、中島公園ってところがあります。↓

●豊平館(ほうへいかん)
http://joyfulclub.hp.infoseek.co.jp/jidoukaikan/houheikan.html
中島公園の中にある。明治天皇も泊まった由緒ある施設。現在は札幌市民の結婚式場になっている縁起のいい場所。午後5時まで。国の重要文化財です。最寄りの駅は南北線の中島公園駅。

●中島公園
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A11_3.htm#12
ボート乗り場、コンサートホール、レストラン、日本庭園、自由広場、豊平館などがあります。
中島公園園内のレストランKitara:
http://www.park1964.com/n_restaurant/kitara.html
公式サイト
http://joyfulclub.hp.infoseek.co.jp/

------------------------------------------------------
●わんにゃんふれあいパーク(中央区南8条西4丁目)
http://mune-mune.blog.ocn.ne.jp/wamo/2009/02/post_af74.html
http://mune-mune.blog.ocn.ne.jp/wamo/2009/02/post_fd6a.html
公式サイト
http://www.wan-nyan.co.jp/
http://anko68.hp.infoseek.co.jp/photo141.htm
中島公園駅からすすきの方向に100m歩くだけ。ビル全体がわんこ、にゃんこつくし。4階でドッグショーあり、6階はわんこフロア、7階はにゃんこフロア、他の階は、ペットグッズのショップ、ペットホテル、カフェ、ペット学院、ペット美容室。入場は大人1200円で、開館から閉館まで時間制限なし(1日中まったりいることも可能)。観光スポットではないので、道外の人の観光ガイド本には載ってません。

わんにゃんふれあいパークの場所はここ:
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=141/21/27.664&nl=43/2/50.672&scl=10000&env=0100&dist=1llt343H2P958
http://wil.bz/modules/weblinks/singlelink.php?lid=261

------------------------------------------------------
すすきの近辺で食べるなら、狸小路5丁目にあるHUGイートに行ってください。今年の2月にできたばかりの北海道食材を堪能できる屋台村(アーケードの中なので、悪天候でも大丈夫)。HUGイートの向かいは、北海道食材が買えるスーパーのHUGマート。新しい施設なので、道外の人のガイド本にはまだ載ってません。

●HUGイート(狸小路5丁目)
卵かけご飯から寿司やステーキまで、道産食材を食べ尽くす一種の屋台村。
店舗紹介
http://makiken.at.webry.info/200902/article_9.html
http://uta5296.kitaguni.tv/e868470.html
http://www.tabikita.com/wordpress/?p=228
http://www.tanukikoji.or.jp/news/200902/02115434.html
道産食材が主役の、小規模飲食ストリート。1店舗あたり、約4坪の小さなお店の集まり

道産食彩HUG
http://www.kuri-syoku.net/?p=1196
http://sapporo.100miles.jp/kouiki/article/149
http://hokkaido.blog.anaihghotels.co.jp/archives/article/3969.html

ご参考
北海道自慢の食材と料理
狸小路5丁目にできたHUGマートとHUGイート
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/09_03/hug.html
http://yaplog.jp/okotown/archive/530
生産者に出会わせてくれるHUGマート

狸小路(たぬきこうじ)とは、すすきのから大通公園に向かって歩いていく途中に見えるアーケード街のこと。ハグマート、ハグイートはその5丁目にある。

------------------------------------------------------
おみやげは、同じ狸小路4丁目にあるこちらで:
こぶしや
http://www.hokkaido-miyage.jp/kobushiya/
たぬきや
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A52_1.htm#10

------------------------------------------------------
こちらはすすきののど真ん中にある大観覧車「ノリア」です↓
ノルベサという複合娯楽ビルの屋上にあるのが、観覧車の「ノリア」

●ノリア(中央区南3条西5丁目)
http://www.norbesa.jp/about/index.html
http://www.welcome.city.sapporo.jp/sites/norbesa.html
かなり夜遅くまでやっているのがうれしい。平日は夜中3時,土日は夜11時すぎまで。足下暖房つき。
観覧車「ノリア」からみた札幌の景色↓
http://www.geocities.jp/sapporokanko/A8_1.htm
ノルベサビルにはお子さんも楽しめるボーリング場やゲームセンターも入ってます。
場所はここ:
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=141/21/17.592&nl=43/3/11.908&scl=10000&env=0100&dist=1llg552H3d339

札幌の者です。

> とおいですか?

その有名な動物園が旭山動物園なら、札幌のすすきのから約140km北東です。JR、高速バスでいったん旭川駅まで出るか、ツアーバス、ホテルの送迎バス(新札幌のシェラトンの場合、動物園直行のシェラトンライナーがあり)などで行けます。詳しくは、他の方の回答を。

東京都心から群馬県と新潟県の県境(三国峠)ぐらいまでの距離あるかな。東京の浅草から日光中禅寺湖行くより少し遠くかも知れません。
逆に聞きますが、そうゆう距離、あなたは遠いっていいます?
関東...続きを読む

Q電子レンジでチンして大丈夫??(容器)

人体へ害のある物質(環境ホルモン等?)が発生してしまうか?という観点で、電子レンジでチンしても大丈夫な容器かどうか、気になっています。
お詳しい方是非教えて頂ければと思います。

(1)スーパーの生のお肉や魚ナドが入っている容器
(よく購入後そのまま冷凍し、使用時に容器ごとレンジで解凍or温めしています)

(2)コンビニやスーパーなどのお総菜や弁当の容器

(3)スーパーでレジ近くの作業台に置いてある、自由に使えてくるくると丸まっているビニール袋。(野菜などをチンする際に、そのビニールの中に入れて使用している人を見た事があります。どうかな?と気になりました。)

(4)スーパーのコロッケ売り場などにあり、セルフサービスで入れる為に置いてある容器(←透明で折り返しの蓋も有り、最後に輪ゴムで開かないように留めて使う薄っぺらい感じのもの)

もしあまり適さないという場合には、チンする際に容器からお皿などに移し替えたりする必要がありますよね?割合めんどくさく感じてしまうのですが、皆さんはどうされているのでしょうか?

また、万が一人体へ有害な物質が発生してしまう場合には、その影響はどのようなものになるのでしょうか?

その他、何か参考になりそうな情報がありましたらいろいろ教えて下さい。

人体へ害のある物質(環境ホルモン等?)が発生してしまうか?という観点で、電子レンジでチンしても大丈夫な容器かどうか、気になっています。
お詳しい方是非教えて頂ければと思います。

(1)スーパーの生のお肉や魚ナドが入っている容器
(よく購入後そのまま冷凍し、使用時に容器ごとレンジで解凍or温めしています)

(2)コンビニやスーパーなどのお総菜や弁当の容器

(3)スーパーでレジ近くの作業台に置いてある、自由に使えてくるくると丸まっているビニール袋。(野菜などをチンする際に、そのビ...続きを読む

Aベストアンサー

1.スチレン系・・・電子レンジ不可

2.ポリエチレンとスチレンが混在(容器の底面に書いてあります。)・・・基本的には電子レンジ可

3.ポリエチレン・・・電子レンジ可

4.スチレン系・・・電子レンジ不可

スチレン系の容器は環境ホルモンとされる「スチレントリマー」が含まれることで有名です。
http://tenko.cc.osaka-kyoiku.ac.jp/tennoji/tec&home/pro/jishu99/ehudada.htm

ポリエチレンは無添加食品ラップにも使われています。ポリプロピレン(タッパーなどの容器)とともに一応、安全とされています。

逆に大手メーカーの食品ラップは塩化ビニールなので、これも環境ホルモンの一種が溶け出すと言われています。
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000198.html

我が家ではエチレン・スチレンに関わらず、プラの容器はなるべく使わずに、陶器のお皿パイレックスなどの耐熱ガラス容器で加熱しています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報