プロが教えるわが家の防犯対策術!

選挙システムで、比例区は廃止するべきと思いませんか。税金の無駄遣いです!

A 回答 (6件)

参院選の比例区は廃止すべきですね。



比例区にしたいのだったら衆議院
でしょう。

比例区など設けたから、訳の分からない
連中が当選したりして。

記者の質問にすら答えられない
議員なんて有り得ますか?

参議院は良識の府じゃなかったのか。

これじゃ、ゲテモノの府ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/19 10:20

逆だよ。


小選挙区では定数1が多いために、トップ総取り。絶対票数など関係なく1位だけが当選できる。結果として、投票数の2~3割程度の得票で当選。ほとんどの選挙区がそんなものだから、全体も2~3割程度の支持で政権を取れる。
例え投票率が50%でも、そのうちの2~3割で政権が取れるのだから、結果的には全有権者の1割程度の支持で政権を得る事になる。これが民主主義と言えるだろうか?
もちろん与党に有利。ああ、与党の工作員か・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

お礼日時:2022/07/19 10:20

黒船で、下関戦争の長州、薩英戦争の薩摩、世界からの不穏な情報で日本も揺れる。


選挙区で、拡声器、オーディオセットのスピーカーをやったところで、ソースは、怱々たる騒動セレクションであったりする。 集会・結社で分岐点・チューナー・情報処理の存在を示さないと、システムごと寝ることになる。
そんなところもあるのかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

お礼日時:2022/07/19 10:20

地域と全国区のみが、選挙でしょう。

政党が当選させた者を上位にもって来る比例制など国民をバカにしとる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

お礼日時:2022/07/15 23:17

一票の力を言う前に、一票の落選させる力の重みを言わないといけませんね



それを人数合わせだと、比例で政治屋さんの都合にしてはいけませんによね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

お礼日時:2022/07/15 23:01

税金の無駄遣いなんて事ではなく、有権者が支持する候補者を


特定出来ない点が大問題ですわ。
だから山本太郎は国会にハンディキャッパー・テロを仕掛け、
今参院選では無知無能・無為無策の福島瑞穂こと趙春花や、
昨年の衆院選では選挙区、比例区とも落選した辻元清美のような
者が拾われてしまうんですわ。
もちろん、この悪法は与党議員にも作用してますわ。
有権者が負託したい候補者を選べない、こんな馬鹿な制度は直ちに
廃止すべきですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

お礼日時:2022/07/15 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!