アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人の血税の無駄遣いの選挙システムの比例区は、どの党が積極的に導入したのですか。

A 回答 (3件)

参議院比例区のウィキのコピペです。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%82%E8%AD%B0 …

第12回参議院議員通常選挙まで行われていた全国区制の選挙では非常に選挙費用がかかるため金権選挙になる傾向があり、また、知名度の高いタレント候補者や大きな組織を背景に選挙を戦う候補者に有利な選挙制度であることから、1983年(昭和58年)の第13回参議院議員通常選挙から比例代表制が導入された。

この文章をそのまま理解すれば、自民党以外が積極的だったということになります。
過去には「衆参のねじれ国会」があったように、自民党が負けた参院選も14回中、4回ありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

お礼日時:2022/07/16 21:36

小選挙区では当選が厳しい政党。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

お礼日時:2022/07/16 21:36

自民党ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。何故ですか?

お礼日時:2022/07/15 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!