旅行の記念に撮影した画像を家庭用DVDプレーヤーで再生可能にしたDVDディスクをもらいました。
パソコンでも再生することができますが、家にはDVDプレーヤーがなく、VHSで再生したのですが、このパソコン内の画像データをVHSに録画するにはどうしたらよいでしょうか?
もらったDVDをパソコンで見たら、VIDEO_TSとVIDEO_AUDIO?ファイルがあり、VIDEO_TSにのみVOBファイル等が入っているものです。もちろんパソコンでは音声も聞ける状態です。
デジタルビデオカメラを所有してますので、そこにデータを入れることができれば、VSHにコピーできそうですが、、、 デジタルビデオの画像はPCにAVIファイルとして取り込める環境はあります。その逆もできます。 パソコンに詳しい方 ご教授お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

あなたのパソコンにビデオ出力端子が付いていれば、そことビデオデッキをつなぐと、再生しながらビデオデッキ側でダビング録画できます。

(当然、音声端子も別途接続が必要)
これが出来るかどうかは、あなたのPCがどのような機種かわからないので現状では判断しかねますが、機種名を記してくれればアドバイスが出来るかもしれません。

「AVIファイルとして取り込めれば後は自分でどうにかできる自信がある」ということなら「DVD2AVIを使ってみてください」という答えもあります。
入手先、使い方は検索してください。それくらい出来ないようなスキルなら使いこなせないと思うので、推奨はしません。

余談:
「VIDEO_AUDIO?」と書いてる部分は「AUDIO_TS」でしょう。ここには何も入ってない状態でまったく問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
使っているPCはSONY-PCG SR9G/Kです。

音声出力はイヤホンが使えますので、これでOK?なかって思いますが、ビデオ出力はないです。

一度 DVD2AVIを使って見たく思います。
ありがとうございます。
ただ、HD容量が気になります。

確認してみました。すみません 「AUDIO_TS」でした。

お礼日時:2005/04/01 15:07

DVDプレーヤーも最近は安いのでDVDと一緒に送ってはどうですか



参考URL:http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tko_224さん ありがとうございます。
びっくりです。 DVDプレーヤーが4000円ちょっととは! これなら なんとか使い方をマスターしてもらった方がいいかも!
でも 私が少し勉強して、苦労すれば、両親には今まで通りのVHSで楽しんでもらえるで、迷います。
機械音痴の70才前の両親にDVDプレーヤーだ! っていっても 理解してもらえないかも。(笑!)

お礼日時:2005/04/01 18:59

DVカメラに書き戻し可能なソフトを持っていればそれで変換しましょう。


そのソフトでファイルのインポートができると思います。PCのドライブ「VIDEO_TS」を指定します。

お薦めは、この際再生用にプレーヤーを購入する。
動画はテレビで見るのが一番です。

参考URL:http://park7.wakwak.com/~samats/vcd/vcd10.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 sanpin-chaさんのおっしゃるとおり
いろいろとソフト、ケーブルを購入するなら
今時DVDプレーヤーは買えちゃうかも。。。
 いや~ちがうんです。 実家の親(70才前)に送ってあげたいんです。
 それをみるだけにDVDプレーヤーを買わせるのも。。。 また、買っても使い方わからんだろうし。。使いなれたVHSならGコード予約と再生だけはできるらしいのです。

お礼日時:2005/04/01 16:10

以下の記録ができれば、kota_piroさんの希望にかなうと思います。


A.PC→ケーブル1→デジタルビデオカメラ の録画。
B.デジタルビデオカメラ→ケーブル2→VHSデッキの録画。

Aの確認ですが、PCとデジタルビデオカメラは接続できる(USBかIE3)ようですから、PCで画像を再生してケーブル経由でデジタルビデオカメラに録画しましょう。
※1:ビデオカメラに、外部入力信号の記録機能が付いていることが前提です。

Bの確認は、ビデオカメラを再生する容量で、VHSデッキの入力端子にビデオカメラの出力映像を出力してVHSデッキは外部入力で記録すれば、画像を記録できます。
※2:アナログ記録が2回となりますから、画像の劣化は覚悟して下さい。試しに短時間(1分程度)記録して画像劣化が耐えられるかどうか確認された方が良いと思います。ビデオカメラ→VHS出力時は、S端子を使用することをお勧めです。

この回答への補足

fufu01さん ありがとうございます。
Bの方はよくわかりました。が
Aの方は私のパソコンにはアナログの映像出力がついてません(IE3及びUSB1.1/2.0はあります)がパソコン側のIE3及びUSB1.1/2.0とデジタルビデオカメラをつなぐ(ケーブル1)ってあるんでしょうか?それもデジタルビデオ側はアナログの端子の様ですが。。。

補足日時:2005/04/01 15:09
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報