電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親友を嫌いになりそうです。
高2から仲良くなった女の子がいて、塾も同じということですごく仲良くなりました。
その子は元ダンス部のキラキラした可愛い子で
その子がダンス部の人間関係で揉めて私と一緒にいるようなったのがきっかけで、高2のあいだはほぼその子とずっと一緒にいました。色んなところに遊びに行ったし勉強も一緒に頑張ってきました。

高3も同じクラスになれて最初はすごく嬉しかったのですが、5月くらいにその子が口の悪いYouTuberにハマって「まじであの男子うざい、ぶち殺す」「なんかもうまじでしね笑」みたいなのを言うようになってから、なんか苦手やな…と思うようになりました。
ネタであっても暴言は聞いててしんどいし、自分は言葉を大切にしたいと考えています。
その子が「ほんまに殺す」と言っていたときに、「人にそういうの言ったらあかんって!」「ごめん〜(; ; )」みたいなやり取りが何度かありました。

6月に入ってから言葉遣いは落ち着いたのですが、席が隣になって急に冷たくされるようになりました。話しかけても無視をされたり、私が「〇〇じゃない?」と言うと「ごめんわからんわ、w」と鼻で笑うように返されました。今までそういうことがなかったのですごくショックでした。それがしばらく続いて話しかけるのがすごく怖くなったし、そういう面のある子なんだなと思いました。
でも機嫌のいいときは「〇〇ちゃん大好き〜!♡」と言って手を繋いできます。すごく気分屋なんだと思います。
6月中はその子がずっとイライラしていて、朝から「まじでイライラするって!」「もううざい!!」「なんでこんなんなん!?」という発言がすごく多くなりました。どう反応したらいいかわからないし、自分は受け流すのがすごく下手なので真っ直ぐ考えてしまって、一緒にいるのがとてもしんどくて学校が憂鬱になりました。
あまりに続いたので他の仲いい子2人も不思議に思って、結局その子は病院に行きました。ホルモンバランスが崩れやすい体質だと診断されていました。

またその時期のある日、その子に宿題のテキストを忘れたからコピーさせて欲しいと頼まれました。塾のコピー機だからすぐ返ってくるだろうと思っていると、その子だけが帰ってきました。テキストは??と聞くと「置いてきた!」と…。その子は塾のチューターさんが持ってきてくれると思っていたみたいです。自分も宿題がしたいので15分くらい待っていましたがそれでも帰ってこないしその子も取りに行く気配がなかったので、自分で取りに行ってコピーされた紙も取ってその子に渡しました。ありがとうと言われましたが、そこはごめんやろ……と思いました。
しばらくしてまたコピーを頼まれましたが、あまりに多いので「ごめん、次からは他の人に頼んで欲しい…」と伝えると、ごめん、、といって、次からどうしようもなくコピーを頼まれるときはお菓子を渡されるようになりました。
その子はかなりべったりなタイプで、ご飯は絶対一緒に食べたいし講習は1人で行きたくない、朝も一緒に行きたいというタイプです。
自分はそれが好かれているからだと思って受け入れていました。少し嫌なことをされてもやっぱり友達やし…と思って近づくとまた嫌なことがあって…という繰り返しでした。

ここ最近のできごとから本当に好かれているのか疑問に思い部活の友達に相談しました。
その友達には「好かれているというより、うまく利用されてるんじゃないん?たぶん都合よく思われてるで。その子は1人でおりたくないタイプなんやと思う。」と言われました。

これらのことが積み重なってその子のことが本当に苦手になって避けるようになりました。自分は嫌いな人とは距離を置いてそっと離れたいです。
でもその子は「朝一緒に行かん?」「〇〇ちゃーん♡」と言って話しかけてきます。
仲良くしてくれるのは本当に嬉しいし感謝していますが、どうせ気分屋やから自分が機嫌悪いときはまた冷たくしてくるんやろなー、と思ってしまいます。
そこから今までは気にならなかったこと(食事ルームでイヤホンをせずに動画を見る)なども気になって、どんどん嫌いになるようになってしまいました。
その子は好きなイケメンの男の子といい感じなんですが、不安になると「やっぱり嫌い!もういいわー」というのに、いい感じになると「え、やっぱり好き笑」と言っているのを見るとしんどいです。
嫌いって言ってたのになんでなん?なんかずるいなー、と思います。
自分が冗談を冗談として受け取れなくなっています。


正直もう一緒にいたくないですが、移動教室も塾も一緒なので受験のこの年に気まずくなるのは避けたいです。
でも今の時点でだいぶ苦痛です。心の余裕が無くなって人に優しくできなくなっている自分も嫌です。どうすれば落ち着いて過ごせますか?

A 回答 (5件)

お友達と、ごまかしごまかし何とか無難にやっていってもあなたはストレスがたまる。


お友達と何とか疎遠になるにもそれなりの労力を使うし、あなたは神経をすり減らして疲れてしまいそうです。

お友達の様子がおかしくなったのは、今年の5月頃なので、割と最近ですね。ホルモンバランスがひとつの原因とのことですが、何か内服薬が処方されているのでしょうか。受診後の様子を見ると、マジメに薬飲んでるのかな?先生の言う事をよく聞いて治療にいそしんでるのかな?と少々アヤシく感じますね。
むしろ、「ホルモンのせいなんだからワガママ言ったってしようがないじゃない!」と言い訳や甘えの口実にしていそうです。お友達の「ごめんね…」と言えない態度にもあなたはモヤモヤしているのでしょう。

お友達の気分屋なところ、ふり幅の大きさに振り回されているのですね。別のお友達が「利用されている」、「都合よく使われている」と言ったのが当たっていると思います。
また、「1人でおりたくないタイプ」とも。ここは、あなたが主導権を握るヒントになっています。お友達につれなくしたり、突き放したりすれば、1人になりたくないお友達はワガママをガマンしてあなたにすり寄ってくるかもしれないし、媚びてくるかもしれません。
それはそれで気持ちのいいものではありませんが、気持ちが浮ついていたのが目が覚めて、前の様に楽しい関係になれるかもしれません。
お友達には、カンフル剤が必要だと思います。

これまであなたは、お友達に強く指摘することはできなかったのでしょうけれど、お勉強の大事な時期だからこそ、距離を置いてストレス源をひとつ取り除くという考え方もありますよ。
上記カンフル剤は、お友達のほうがあなたから離れていく可能性もありますが、そこまで想定しておけば、それもまたあなたには好都合と言えます。
お友達が目覚めるもよし、離れるもよし。あなたが感じている事を思い切って伝えるのがいいでしょう。

「体調のせいもあるんだろうけど、最近のあなたと接するの、とっても嫌だった。ワルグチも嫌だったし、理由もなく急に冷たくなるのも、急にフレンドリーになるのも嫌だった。自分勝手やワガママに振る舞われるのも嫌だった。振り回されてとっても疲れてしまった。あなたの事が嫌いになった。一緒にいたくないって思ってる。お勉強に集中したいので、しばらく距離を置こう」

お友達への不満をぶっつける事で、あなたもスッキリする部分があるでしょう。お友達がすがってくるにしても、逆ギレしても、勉強を口実にしばらくは冷却期間としての距離を置いた関係に持ち込む事ができると思います。

あなたが一貫してブレずに「距離を置こう」と言い続ければ、お友達は他の寄生先を見つける様な気がします。
    • good
    • 0

精神衛生上嫌いな人に行動を合わせるのは、しんどいと思います。


嫌いになった人を無理に好きになる必要も無いので、自分から話しかけたりするのは辞めましょう。
何かに誘われても適当に嘘を付いて断りましょう。
何遍かそういう行動を貴女がとってはれば、相手も自分が貴女から嫌われてることを察すると思います。
友達付き合いは自分と波長の合う、合ってて楽しいと思える人に絞りましょう。
    • good
    • 0

長いので全部は読んでいません(苦笑)。


だいたい長文は「自分が悪いわけではない」という言い訳がほとんどで、読むと質問主さんの主観的な世界に引き込まれてしまうので、冷静な回答をするときには敢えて読まないことにしています。
 質問のタイトルを見て私のような昔の人間が感じるのは「友達(親友)」って何かの契約だったっけ?という違和感です。
この質問文にはないですが「高1から親友になりました」みたいな言葉を聞くと居心地悪さしか感じません。
主さんと彼女の関係はいわゆる「腐れ縁」だと思います。
夫婦でもそうですが、仲の良さってワイワイ騒いで楽しいこととは違うはずです。信頼し合い、お互いを大切に思い合う。それが「仲が良い」ことではないでしょうか。それはとても難しいことで、誰とでも出来るということでないです。「仲が良かった」のは錯覚と思い込みです。
とはいうものの、ひとを嫌って遠ざけても良いことはないです。
避けられない関係ならなおさらです。自分に被害が及ばない?程度に上手く関わってください。
大人になって社会に出ると、避けられない人間関係が多くなります。
理解出来ない、してもらえないことが沢山あります。
付き合い方は自分で身に着けていくしかないと思います。
    • good
    • 1

ご質問者様はまだお若いとお見受けしますから、ハードルが高いかも知れませんが、彼女に対して、





になって下さい。
話しかけられても、無視せず、笑顔で頷く程度。もちろんこちらからは話しかけません。彼女の全てを許し、諦めるような感情で御座います。

恐縮では御座いますが、大変めんどくさいタイプのご友人と存じます。しかしホルモンバランスが弱く、躁鬱気味、自律神経失調症も疑われるようにお見受けしますので、彼女が本当に悪い人なのではない、身体が不調のせいもある、と存じます。しかし、あまりにもご質問者様のご負担が大きいように存じます。

まだお若いご質問者様には、少々大変かと存じますが、お言葉を大切になさるあたりから、同世代の方々より、人徳があるようにお見受けします。普通は無視して、悪口言って、いじめて、終わりだと存じますよ。

是非、無に挑戦してみて下さい。
今後の人生のお役にも立つかと存じます。
    • good
    • 0

あなたは優しく穏やかで頭のいい人だと感じました。


不安定な人につきあうのは疲れるし、受験に影響するのもよくありません。
ここははっきり相手に思いをぶつけて、離れたほうがいいと思います。その人は変わらないだろうし、受験ストレスで一層困った人になるかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!