アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

契約事項や賛否両論などご注意やご叱責も多いと思います。
にっちもさっちもいかない状況でご相談させて頂きます。
ご体験や、前向きなご意見を頂けましたら幸いです。

大人しい猫ですが、排便前は苦しげに何回か鳴きます。
爪とぎやスプレーや無駄吠えなど迷惑行為はしません。
衛生面・健康面ともに即時対応しています。
甘えん坊で私と離れると拒食症で餓死しかけました。
親子のような関係のこの子を手放すことはできません。

多くのコメントお待ちしています。よろしくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

少子高齢化でペットを心の支えにしている


高齢者も多いようですね…
親戚の犬を預かって、毎日大変で
最後まで飼えないなら
はじめから飼わないで欲しかった、と思う反面、
面倒を見られなくなった飼い主も
わけも分からずよその家に連れて来られた犬も
かわいそうに思っています。
何より動物には何の罪もないです…
誰でも先のことはわからないですからね…
税金税金というけど
無駄な箱物を作って無駄遣いするなら…
と思います…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

単身者の増加が追い打ちをかけているようにも感じますね。
隣近所との希薄な関係もペット時代の背景なのかも・・・。
家族に恵まれなかった私は動植物だけが癒しで、
あの子達は真っ直ぐでいつも穏やかに接してくれました。
今の愛猫も私と離れたら生きていけないと思います。
もしくは大幅に寿命が縮んで寂しい最期を迎えそう(涙)。

公営住宅の住人へのバッシングもあるそうですが、
汗水流して働いている方々の税金だし批判は当然ですよね。
私は生活保護は受けずに済んでますが本当ギリギリです。
市の方からも生活保護を申請してはどうかと提案されました。
命令ではなくて、貴方さえ良ければね、というお話でした。
だけど、申し訳なさ過ぎて・・・お礼を言って辞退しました。

お礼日時:2022/07/22 01:36

もう一度どなたか信頼できる預け先…お友達とか親戚とか預けて試してみては…慣れればなんとかなるかも…


うちは元々犬を飼っている上に
親戚が飼えなくなった犬を預かってます。
躾されてなくて何度も噛まれてますが…
高齢化社会で一人暮らしの人が増えてるので
ペット問題は深刻です…
ペットは贅沢品です。
公営住宅のことはよく知りませんが
本当に困窮していたらペットを飼う余裕はないですから…
私は動物好きですし、ペットを飼っているので
別に貴方を非難するわけではないですが…
世間一般の見方はそうなるかな…と思います…
ペットを連れて入れる公営住宅があってもいいと思うんですけどね…
よそのペットを預かるのも大変です…
なんとかいい方法が見つかるといいですね…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

2回目のコメント、ありがとうございます。
ワンちゃんの預かり、大変気を遣われていることと思います。
ワンちゃんも飼主に捨てられたと誤解していてショックなのかも。
でも、もりのこやぎさんの愛情は必ず伝わっていると思います。
ワンちゃんにとって今1番大切な人はもりのこやぎさんです。
ワンちゃんたちを含むご一家の幸せをお祈りしています。

私は親や弟妹たちから長期的な暴力を受けてきました。
何度も殺されそうになり、遂に逃げました。
家族はいないも同じです。
愛猫だけが私の家族です。一緒に逃げました。
近所に親戚はいますが、血の繋がりは薄く、おばさん(80歳)と娘さん(50歳)からは、会うたびに中傷や暴言を浴びていて、ずっと耐えてきました。
とても相談できるような間柄ではありません。

連絡先には友人が引き受けてくれました。
連帯保証人は家賃保証会社にお願いする予定です。
こういった背景からも、賃貸で断られることが多いです。

お礼日時:2022/07/20 17:17

高齢者が内緒で飼いだして、バレても


黙認…という感じのところもあるようですが、…まさか無理矢理取り上げるわけにもいきませんし…
ただこれから入居するなら…
誰か一人でも飼えば「じゃ、うちも…」となるので…
公営じゃなくても今は家賃の安いペット可住宅もありますし…
質問文だけでは、詳しく事情がわからないので
こういう回答しかできません…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明不足ですみませんでした。
不安と悲しみでいっぱいで、上手くご説明できませんでした。

地域性かもしれませんが、当地はペット可住宅は高くて。
1K20㎡5万円以上で、礼金10万円とかです。
コロナ禍で何もかも狂ってしまって、生活苦が続いています。
ペット可住宅と謳っていても申し込ませて貰えなかったり。
囮だったり、自社物件へ誘導されたり、難航しています。

次にペット可の公営住宅を探しましたが、奥深い山間部だったり、生活圏からかけ離れすぎている遠すぎる地域だったりして(周辺には動物病院もペット食料品店も駅も無かったです)、とても暮らしていけないと断念しました。

お礼日時:2022/07/18 20:28

便秘なのでしょうか?


病院で検査すれば便秘薬を処方してくれます。
便秘は苦しいので何か対策を…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。
もともとの骨の造りで便が通りにくいそうです(涙)。
一昨年、主治医から餌(カナン可溶性繊維)を処方してもらえました。
でも今は腎臓治療中で、その餌は高灰分なので与えられません(泣)。
猫草を与えたら少しはお通じしやすくなりますか?

お礼日時:2022/07/18 20:10

公営住宅でペットと暮らさないでください(泣)


と公営住宅の人が申しております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その方の住宅内にペット飼育者はおられないのでしょうか?
もしおられた場合はどう対応なさっておられますか?
何もかも知らなくてお恥ずかしいです。すみません。

お礼日時:2022/07/18 20:04

以前住んでいた団地では。

野良猫が遊びに来ます。エサをやるので丸々と太っています。おとなしい猫です。捨てられた猫のようで人見知りしない。でも、部屋でかおうとするひとはいません。気に入って毎日やってくる。エサをやっていけないという掲示板が張ってあるのですが誰も密告しません。糞も小便も団地内ではみかけません。
むしろ、人がいないと、犬の土産を置いていくやつがいる。団地内の犬の散歩は禁止されているのに。野良猫でさえマナーを守っているのに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地域猫と共存されている団地なんですね。
優しい方々の多い地域は治安も良くてホッとします。
私も地域猫に餌をあげたり、糞や吐瀉物を片付けたりしています。
個人でですが、見付けたら飼犬の落し物でも片付けています。
小さな行動かもしれませんが、動物達への理解や愛を持ってもらいたくて続けてきました。住宅内に迷い込んだ虫達も外へ離すなど助けています。

公営住宅の敷地の1割でもいいからペット可にして頂けるとありがたいのですが、そういう将来は難しいのでしょうか。

お礼日時:2022/07/18 20:02

近所の市営住宅(関西の民国市)では建前上ペット禁止ですが、実際は黙認されてるみたいですが。


 でも、どこでもユルユルって訳でもないです。
「公営住宅でペットと暮らしたい(泣)」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

棟によってそれぞれのカラーがあるんですね。
猫を愛しているので、ペット可住宅を探したのですが、
コロナ禍での収入減を理由に断られています。
酷い時は不動産店で嘘をつかれて自社物件に誘導されたり。
「猫と住むなら何処でもいいでしょ」と言われたり。

お礼日時:2022/07/18 19:56

その子の為に稼ぎを増やして


ペット可の物件に住みましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それができるのが一番いいですが、今は難しそうです。
にっちもさっちもいかない状況で精神的にも苦しいです。

お礼日時:2022/07/18 20:50

前提条件がよく分かりません。


猫ちゃんのことは前から飼っていると思われる文面ですが、公営住宅にはこれから入るの?それとも既に今入っているの?その公営住宅はペット禁止なの?もしペット禁止なら、どの範囲のペットがダメなのか確認しました?
ペット不可物件でも、条件により可になるケースはあります。(敷金が倍とか、退去時の清掃費用上乗せなど。またはハムスターや小鳥ならOKとか)

もし公営住宅がペット禁止なら、「賛否両論」とか「前向きなご意見」とか都合のいい意見を集めようと印象操作したところでだめなもんはだめですよ。ペットがいるならペット可物件を探すのが飼い主の責任です。
大家さんに相談してみてください。
迷惑行為はしないとのことですが、壁紙に匂いが染み付くことで物件の価値は下がるので、それで禁止しているのかもしれないし、
隣の人が猫アレルギーだったらどうします??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

市営住宅に住む知人は年齢的な理由で猫を飼えていませんが、
「みんな飼ってるし、私も若かったら飼いたい」と仰ってます。
「ペットどころか迷惑な住人いっぱいいるからね。ギャーギャー騒いでドスドス歩く家庭の方がペットなんかよりよっぽど迷惑だし、ゴミを溜め込んでる臭い部屋もあるし、そっちのほうが迷惑だよ」と仰ってました。

住人の方々も十人十色だなと改めて感じました。

お礼日時:2022/07/18 20:50

ペット可住宅に引っ越してください。


そうすれば自由ですよ。

お金がない人はペットを所持すべきではありません。
里親探すにしても、虐待も多いので信用はできないですしね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

愛猫は保護猫です。飼育費は積み立ててきました。
コロナ禍で大きく生活が変わり、生活苦に陥っています。
だからといって愛猫を手放すのはもっと無責任で残酷です。
公営住宅に住む方々は何故そこに入ったんですか?
ペット不可とは関係ない動機ですよね。

お礼日時:2022/07/18 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています