アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は現在、自宅ではWinを使用しているのですが、
そろそろ買い替えを検討しています。
そこでご意見をいただきたいのですが・・・

私は仕事ではMacを使っていて、主にDTP関連ソフトを中心に使用しています。
ただ、これは本当に仕事オンリーと言う感じで、
ネットも業務連絡のためのメール程度しか使っていません。

自宅のWinは、ネットで調べ物をしたり、遊びでネットサーフィンしたり
音楽データをダウンロードしたり、ネット配信の動画を見たり
メールしたりが主で、他には年賀状やDVDのラベルを作ったり、
名簿や家計の管理をする程度の使い方をしています。
仕事は自宅には持ち帰りません。

今度は自宅PCもMacにしようかなあとも思っているのですが、
何分プライベートではMacを使ったことが無いので、
今まで普通にWinでしていたことが、Macにすると不便を感じることって
あるのかな?と不安にも思っていて、決定できずにいます。
ちなみに、プライベートでメールのやり取りをしている友人たちは
ほとんどがWinユーザーです。

また、同じ程度の機能性をもつマシンを比較した場合、
Macの方が割高感はやはりあるのでしょうか?

まとまりの無い質問ですが、ご意見お聞かせください。
お願いします。

A 回答 (5件)

メールはWIN,MACに差はありませんが。

インターネットやネット配信はMAC非対応のものがよくあります。(有料のは特に)
年賀状やDVDのラベル作成、名簿や家計の管理は今までのパソコンのソフトを使うのでしょうか。MACには同じソフトがない可能性が高いです。
ウイルスへの感染を心配されてる方もいますが、フリーのアンチウイルスソフトでもきちんと入れて更新していればウイルスにはほとんど感染しません。アンチウイルスソフトのお勧めはフリーソフトならAVGです。

参考URL:http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/AVG7/AVG70 …
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりまして、すみませんでした。やはり配信関係がネックですよね。ためになるご意見ありがとうございました。

WinからMacに変更しても、これといって不便に感じることは無いかと思います。

ソフトも結構出ていますし・・・。
ただ、Winに慣れているとマウスのボタンが一つしかないので戸惑うかも。
でも、仕事でMacを使っておられるとの事ですので問題ではないでしょう。
Winに比べると少々普及率が低い(といっても、Winが後から出てきたのですが・・・)ような気がするので、少々割高なところはあるのかもしれません。
Macはネットワーク重視な感じ・・・と聞いたことがありますので、ネットサーフィンをするには適しているのかも・・・。
ハード面については、良く分かりません。
あやふやな回答で申し訳ありません。
少しでも参考にして頂けたのならば、幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてしまいましてすみませんでした。使い方については問題はないのですが、迷っています。ご意見ありがとうございました。

私は、仕事場はWin環境で、自宅はMacです。

自宅では、harihari8さんと同じような使い方をしていますが、Macを使っていて不便と感じることは全くありません。

むしろ、最近気が付いたのですが、ウイルスへの感染を心配しないてよい分だけ自宅向きかとも思っています。しいて不便を上げるとすれば、職場でやっているスパイダーが自宅でできないという事でしょうか。

一般的に「割高感」はよく言われますが、倍半分違う訳では無し、私にはさほど気になりません。やっぱり本質的には、私はMacファンという事で、多少バイアスのかかった回答かも知れませんけど、、、。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありませんでした。実際使い分けていらっしゃる方のお話、参考になりました。ありがとうございました。

こんにちは。

プライベートで仕事をしない、という前提として、
考えられる不都合は「配信」関係でしょう。
例えば国内音楽配信の大半(おそらくメジャーどころは全部)Macに対応していません。

今年中にはiTMSが開始されると言うことなので、多少希望はありますが、少なくとも今現在では配信を受けられませんし、今までのデータも移行できません。

動画配信に関しても何かと非対応に悩まされることになるでしょう。
僕もMacユーザーですし、Macは大好きですが、世の中はやはりWindowsなので、どうしてもこうなります。
その辺はよく考えて購入しましょう。

それ以外に関しては、ウィルスの心配もほとんど無いし、構成はシンプルだし、言うこと無しです。

あ、時々メールの一部文字化けが起こることがあります。まあ、大したこと無いんですけど。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありませんでした。私が心配していたのも「配信関係」でした。やはり非対応が多いのですね。大変役立つご意見ありがとうございました。

同じ性能のものを比較ということさえ難しいですが、自宅で使うのに性能を気にする必要はないかと。

どんなメディアが使えるかということの方が大事じゃないでしょうか。CD-RとかDVDとかですね。

移行で不便を感じるのは、同じソフトがないという点です。
住所録などはテキストでデータを渡せば問題なく使えますが、ソフトはMac用に購入しなければなりません。
金銭面ではこちらの影響の方が大きいかも知れません。

移行後は不便はないと思いますよ。そうでなければ、誰もMacなんて使ってないはずです。
仕事で使うような専用ソフトでないかぎり、Mac用のソフトも色々ありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありませんでした。参考になりました。ありがとうございます。