プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メモリ増設で適合するはずのメモリを入れてもパソコンが立ち上がらなくなるだけでした
Amazonで買ったんですが、返品とかできるでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 不良品の可能性もありますが、単に相性が悪いだけでも返品可能なんでしょうか?
    出荷元も販売元もAmazonなんですが。。。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/18 23:06

A 回答 (5件)

デュアルチャネルの設定になっていたら、シングルチャネルに設定を変更してみてください。

デュアルチャネルの設定だと、2枚挿しているRAMが同じ規格の同じメーカーの同じ容量の近いロットの製品でないと、正常に動作しません。
    • 0

パソコンとメモリの仕様を確認してみました。

相変わらずDELLですね。(悪い意味で)

本来であれば、正常に動く範囲のメモリです。
返品手続きについて不明な点があれば、Amazonのカスタマーセンターに連絡しましょう。

・・・余談・・・

DDR4-3200よりも上のメモリであれば動かないことがあります。
動かない理由は ”レイテンシ” というメモリへのアクセス時に生じる遅延によるものです。
CPUをクロックアップするとこの ”レイテンシ” が原因でクロックアップ前には動作していたメモリがアクセス不能になることがあります。
要は、CPUの動作に応じてアクセス可能なメモリの速度が決まるようなものと思ってください。
(当該製品では、
 Core i3を搭載している場合は DDR4-2666
 Core i5を搭載している場合は DDR4-2933
 が推奨されています。)
概ね、前後2クラスのメモリまでは動作速度を最大公約数的な共通する一番早い仕様で正常に動作しますが、
3クラス以上離れている場合は上記の ”レイテンシ” の問題で正常に動作しないことがあるのです。
もちろん正常に動作するメモリもあります。
これが「使用されているコントロールチップ」に依存するという事。
広いクロック周波数の帯域での動作を補償するコントロールチップとメモリチップはちょっと高い。
    • 0

メモリーが単にはまっていないだけとかも有る。

• 0

相性なんて都市伝説を信じているんですか?

昨今のパソコンにメモリの相性なんてありませんよ。
使用されているコントロールチップについて知識のないニワカ連中が知ったかぶりするために作り出した造語ですから。それ。

それともその伝説の時代に作られた ”いにしえ” のパソコンを使っているという事でしょうか。

その点がわからないということであれば、
 パソコンの型名(メーカー名やシリーズ名ではありません)

購入したメモリの型名
を書いてみてください。
良いアドバイスを貰えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

本体 デスクトップパソコンInspiron 3891
買ったメモリ KLEVV デスクトップPC用 メモリ PC4-25600 DDR4 3200 8GB x 1枚 288pin SK hynix製 メモリチップ採用 KD48GU88D-32N220A

です

はい。

使い方に問題が無ければ返品可能です。
この回答への補足あり
    • 0